小さな罪悪感に気づいて、一個一個手放していく。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

先日、心屋塾の心屋カフェという無料オンライン動画を後日視聴して、
あ、コレ自分もやってるキョロキョロ!と思った事があった。



『パートナーシップ』
がテーマの回の話の中で



まりこさんが、前夫と一緒に生活している時に
相手が何か家事をしてくれたりしている時に。


まりこさん自身の罪悪感から、
自分もすかさず
何かやってる風を装い

相手から何か言われたりしないように気を張っていた事があった。
という実例を話してたの。


(でも、実際は、前夫さんは、『この仕事は女の人にさせるもんじゃないよね。』と思ってやってくれていたのだとか。旦那さん側には、とっても優しい思いがあった。
自分自身の罪悪感からくる取り越し苦労だった。みたいな、素敵な話だった。)





で、私も、
似たような事してるなぁ。
と思い当たる節があった。


それが、夫が料理を作ってくれているとき。


罪悪感が湧く私がとっていた行動は。


キッチンで夫が料理してくれている周りをウロつく。


だった。笑笑



「座ってて良いよ。」

と言われても
私の罪悪感のなせる底力で、
洗濯物取り込みに行ったり

なんか私もやってます。真顔家事してます。真顔

風を装っていた。笑笑




で、これをやめてみようと思った。




夫が料理してるときに

寝っ転がる。
好きな番組を見る。

とか、何回かやってみた。

そしたら、わかったことは。


大丈夫。 

ということ。



私の、要らない罪悪感だった。

もっと、相手を信じて
相手の愛情を受け取っても、大丈夫なんだぁ。
と思える、些細な事だけど、小さい一歩。




手伝って〜。と言われたら手伝うし、
自分がその時してる事があったら、それはそれで交渉したら良いしね。




こういう取り越し苦労。
無駄な努力。
いろいろしてんだろーなー。
まだまだ、伸びしろあるな〜✨

と思ったよ。




こういう積み重ねで、
【大丈夫】を
少しずつ、増やしていこうと思う。




今までの似たような案件の過去記事。

こういうのも、やっぱり何回もやってるうちに慣れてくる。
やってみる。何回もやる。って大事だね。
でも、慣れても、ありがとうの気持ちは忘れずにいたいね。








蜜蜂もいるよ🐝