先日ご報告どおり、ブータン王国でのボランティア活動中に作っていたブログから、ほぼそのままの形でアップしていきます。

では2005年6月4日のブログから。


みなさんこんにちは。


ブータンの時間はのんびりのんびりです。
水曜に到着して木曜は祭日だったので、実際にオフィスに出たのは金曜だったのですが。
みんなのんびりお茶飲んだり、喋っていたり。
忙しそうにしているのはオフィスのディレクターだけみたい。

大体、商店でも官庁でも、みんなのんびり遊びながら仕事をしています。


僕の行っているオフィス、ちょこっとした図書館があるのですが、午後に子供達が集まってきて。

スタッフが絵本をよんでみんなが紙芝居みたいに見ていました。
僕も子供と一緒にのんびり覗いていましたが...仕事しろって?


ちなみにまだ荷物(手術道具や薬品)が税関でストップしていて、なんも仕事していません。

96ec469af14459dfeea8dfc76e1a6aac.jpg

写真はこっちのお坊さんです。

ずいぶんと、くだけた...破戒僧?


こっちの人は写真大好き。「撮っていいですか?」と聞くと、必ず大喜びです。
そして撮った写真を確認してにこにこして「オー」だの「アー」だの言っています。

ココカラ動物病院のタツヲ先生の1月26日のブログでもお知らせしてますが・・・


先日のランド君の血液検査の結果で、コレステロールがちょっと高いことが、わかりました汗


ランド君、手を差し出すの図↓
採血ランド


他の値には、全くもって異常がなくて、一安心だったのですニコニコ




しかし、どうして、今回コレステロールが高かったのでしょうか?(ランドの値は321で、基準値は100-265)



これには、いくつかの理由が考えられると思います。



1.ランド君の年齢から考えられること


ランドは現在8歳、人間だとそろそろ定年間近ですねわんわん


ワンちゃんも年を重ねると、だんだん、運動量、代謝量が落ちていきますダウン


寝ていることが多くなるので、消費カロリーが減ってきますので、消化、吸収のよい良質なご飯が必要になります。


また、ランドはまだ、大丈夫ですが、歯や歯茎が弱くなってくると、硬いものが食べにくくなるので、


そのあたりの注意も必要ですねしっぽフリフリ


ランドは、もともと、シニアフードを食べていますが、これから、更にカロリーの低く、繊維量の多いご飯に


切り替えてみることだとおもいます。


 例えば、ドクターズダイエットのシニアライトですかね・・・





2.間食の多さ


ランド君の場合、お父さんやお母さんからたまにもらう、だーーい好きな紅茶花伝音譜


kk


ロイヤルミルクティー」が、直接的に関与してると思われます。


コカコーラ社のHPによると、「38kcal/100ml」とあります。


ランドの場合、1本飲むわけでなくて、大体、30mlくらい舐める程度、飲んでるわけですから、


これの3分の1くらいと考えて大丈夫ですが、やはり、頻度が上がると積み重ねでカロリーも多くなります。


ですので、ランド君はロイヤルミルクティーをできるだけやめていく方向にした方が良いという見解になります。



が・・・・


だからといって、いきなりランド君の大好物の紅茶花伝を完全にやめることは難しいでしょう・・・・ねこへび



ですから、当分はメインのご飯をシニアライトでもう少し脂肪の少ないものに変えながら、


紅茶花伝を徐々に減らしていけばヨイ音譜ということに、なりました!!



要するに、このちょっと高めのコレステロールの値は、食餌性から来るものだったと推測できます。


このように、「ちょっと高めのコレステロールの値」からも、様々なことがわかりますよね。


ランド君のように、ちょっと高めからコントロールしていくと、その値を落とすのもそんなに大変じゃないんです。


しかし、随分、進行してからだと、その異常な値から平常に戻すのが大変難しくなるんです・・・。


ですので、「見た目健康で、症状なし」でも、シニア年齢(7歳以上)のワンちゃんは最低でも年に1回の健康診断(血液検査含)


をオススメします!!虹


ココカラ動物病院で健康診断をされたい方は、info@coco-cala.jp  までご連絡を!


 



獣医のタツヲです。

ランドくんの血液検査の結果が出ました!!



実はランドくん、前回の血液検査でT-Bilという黄疸の数値とT-Cho(コレステロール)が基準値よりも高かったのです爆弾ショック!


これから考えられるのが。


『胆汁うっ滞』


肝臓で作られる胆汁が十二指腸(小腸)に排泄されづらい状態。


もちろん、T-BilとT-Choが上昇する病気は他にも(例えば肝炎とか膵炎)もあります。しかし、他の血液検査の結果から胆汁うっ滞と考えました。

この病気、最悪の場合胆汁が溜まりすぎて破裂して、腹膜炎を起こして死んでしまうことがありますむっ


ランドくんの場合、数値上からも症状からもかなり初期の段階と診断して。
お薬を飲んでもらいましたセデス


で、今回の再検査。


結果は。ドルルルルルルルルルル(ドラムロール)


T-Bilは完全に基準値になりました!!すばらしいアップ!!

治療が早くて、すぐに良くなったみたいです。


病気は早期発見、早期治療が大切ですねーにひひ

例えばランドくんの場合、胆汁うっ滞の症状(食欲元気低下、腹痛、目が黄色くなってくる)などの症状が出てから、ようやっと治療開始だとどうか。
体に対する負担はかなりなものになっているはずですし、薬に対する反応も遅いし、胆汁が流れづらくなった事による他の臓器への影響(肝臓など)も無視できなくなります。


うーむ。


健康診断って大切ですね!本当にそう思いました。
健康診断、僕もやってこようかな...と思う私タツヲです病院


今回の結果、T-Choはまだ基準値よりも高いので、これは食事療法で対応していこうと思っています。
脂肪分の少ない食事に切り替えて。
おやつも制限しましょう。


ギャーーーーーーーーー(/TДT)/!!お・や・つーーーーーーーーーー!!!


お、ランドくんの心の悲鳴が聞こえてきました。


食事療法といえば僕よりも、専門家(ペット栄養士)のカオリ先生の意見を聞きたいところ。
次回のブログはカオリ先生にお願いしましょう。


教えて!カオリせんせーーーーーーいドキドキ!!