せいと
計算が違っていたようです。「なんでですか?」
ここスタディ
「なんで」とは?解き直しはしたのかな?
なんでですか?いや合っていますよね?
反語の使い方
ここスタディ
古文ではよく出てくる「反語」
今回の例でいうと「なんで間違っているの?間違っているはずがない」
という「あっている」という強い意志表示なのかと思ってしまいます。
せいと
そんなに深い意味はないのですが、解き直しをするくらいなら、解答を先に教えて欲しいです。
「なんでですか?」あまり良い表現ではありません。
★間違った問題を解きなおしせずに、ただ答えを写している、
いわゆる作業になっているお子さまの多くが、この「なんでですか?」を言うように感じています。
★「なんでですか?」の問いに答えを教えていては、見直しの練習にもなりません。
何が間違っているのかを見つけるのも「解答作成能力」の一つです。
成績があがるために重要な「力」
よく言われるのは「素直」であること。こちらは本当に必要な力だと思います。
たとえば、分数の苦手な子に指導する際、どちらが伸びると考えられますでしょうか?
①
先生:分数は整数にして計算すると楽だよ!
生徒:整数にする方法を忘れたので教えてください。
②
先生:分数は整数にして計算すると楽だよ!
生徒:分数は嫌いなので小数で計算します。
②の例では、小数にする際、割り切れないときはどうするのか?など聞いても
あまりピンときません。そもそも人の話しを聞かないので、
その場を上手に逃げきれればよいと思っている場合が多いです。
体験無料受付中!!