全国10首に千葉県で唯一選ばれました!
生徒
国語4技能クラスで初めて「短歌」の勉強をしたのですが楽しかったです。31音に言葉を考え、乗せるのは難しかったですけど・・・
ここスタディ
短歌は「31音」に、言いたいことや伝えたいことを表現するので、思考力や表現力が重要ですね。
国語力を伸ばす 国語4技能クラス
ここスタディ
読む・書く・聞く・話すを上手に学びます。
全ての教科に通ず「国語力」を伸ばしています。
生徒
今回の俳句や作文コンクールなど、いつもと違う勉強でも、書いたり考えたりすることが好きになりました。
国語力は全ての教科に通じています。
◆「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つのスキルを、言語の四技能といいます。言語を運用する上では、この4つのスキルをバランスよく伸ばすことが大切です。国語とは国の言語、すなわち日本語です。国語力を伸ばすためには、
日本語力アップが欠かせません。
★現在の入試は、教科横断型が主流になっています。各教科ともに資料を読ませ、自分の考えを書かせるなど「読解力」に加えて、国語力の土台になる「表現力」が重要になっています。昔の入試は数学・算数であれば計算ができる。理科・社会であれば暗記で解く。このように暗記中心の問題でしたので、国語力がなくても平均点は取れていたのです。現在は国語力が無いと「平均点」すら取れないことも多くなっています。
★国語4技能クラスでは「考える力」「論理力」「伝達力」などを学んでいます。
また音読の際は手を挙げて発表をしますので、学校の授業で手が上げられないお子様は、手を上げる勇気も身につきます。
体験無料受付中!!