あっと言う間に1年が。 | 愛犬ボスの交通事故

愛犬ボスの交通事故

事故に遭ってしまったボスの闘病記 / 事故後対応の進捗

すごーく久しぶりな更新。
色々ありすぎてブログまで手が回りませんでした。
ボスが天国へ行きなんだか実感がわかない部分と現実の寂しさが交互の中。
ボスロスな部分も大きく。

そんな中、もう1頭のダックスが
今年は3度も歩けなくなりました。
後ろ足がダメで引きずり前足だけで進む。そんな出来事が3度も。

ボスが居なくなった途端の出来事で
私のメンタルは崩壊ぎみ?いや崩壊してたでしょうね。

三度目はいよいよ車いすかな?とホームページを検索しまくり。

とりあえずハーネスを注文して届く前に回復し、歩けるように。
獣医さんもビックリな回復力でした。

ボスの交通事故で動物の生命力の強さはわかってましたが
まさかここまでとは。

今は歩けなかったことがウソのような歩行に。

考えたらこの子も12歳。

ボスが生きてたころは
若いな、元気だななんてついボスの老化と比べてましたが
1頭でじっくり観察するとやはり立派な老犬なんですよね。

幸いこの子は食欲旺盛!
ボスのような食の細さも
繊細さもないので、この子が食べなくなった時はお別れが近いと思えると思います。

食べ過ぎの下痢?軟便はあっても
12年病気知らず。
なだけに、歩けなくなった時は絶望でした。

毎日マッサージにリハビリ。
ボスの時学んだ筋肉を落とさないよう、
少しずつ歩かせ。
それが良かったのだと思います。

もう何が起きてもおかしくない歳と思うと
一日一日が愛おしく大切な時間に。

夜、スヤスヤ幸せそうに寝てる顔を見ると
今日もありがとう、長生きしてね。と自然と言葉がでます。

1頭になってから急に甘えん坊になり
リビングで一人寝る事を嫌がるようになり
ボスが居なくなってからは
娘と寝てます。

下の子と取り合いになりながら
幸せな時間が続いてます。

来年はどんな事が起こるかドキドキしますが、
いつなんどきも
ドーンと対応できるお母さんであり、飼い主でありたいと気合いだけは充分です。

とは言えいざとなるとアタフタワサワサしてしまうのですがね。

強くならねば命は守れない。
そんな事を思い考える1年でもありました。

最後になりましたが
今年も残りわずか。
事故なく怪我なく病気なく。
どうぞ良い年末年始をお迎え下さい。

今年もありがとうございました。