おはようございます。
きゃーすごい!!
ひさしぶりに、2日連続更新!!
HUNTER×HUNTERの富樫みたいっていわれちゃたし・・・
まあ、言われてみればその通りで、返す言葉がない。ww
で・・・
5月から使い始めた、「遠近両用コンタクト」のお話。(詳しいお話は⇒こちら)
遠近両用コンタクト、いいですよ~!
遠近両用コンタクトを使い始めてから、
朝起きて、一番最初にすることは・・・顔を洗って、コンタクトレンズを装用すること!!
そこからCOCOの一日が始まるっていう感じです。
眼鏡をかけなくても・・・
NHKのニュースがはっきり見えるー!!
新聞が問題なく読める!!
料理をするときの手元がちゃんと見える!!
部屋の隅々まできれいに掃除ができる!!
恥ずかしい話ですが、遠近両用コンタクトを使うようになって・・・
部屋の隅々まで掃除が行き届いていないこと
掃除機をちゃんとかけているつもりでも、ゴミが残っているところがあること
手洗いした鍋やフライパンに洗い残しがあること
に、気づきました。
大雑把にやっていたつもりはないのですが、ちゃんと見えてなかったのでしょうね。(^^ゞ
初めの1ヵ月くらいは、ちょっと装用感(違和感)があったり、
スマホやPCの画面を少し長めに見ていると、左目がゴロゴロしたりしたのですが、
眼科で「ドライアイ用の目薬」を頂いて使うようになってからは、
コンタクトレンズを付けているのを忘れるくらい快適!
遠近両用コンタクトのない日常は、すでに想像できません!(キッパリ!!)
ちなみに、わたしが使っているのはこれ(↓)
いちばん最初は、眼科で検査をしていただいて、
自分にあった「度数」のレンズを眼科で購入しました。
その時の費用が、8820円
眼科での初診料・検査料・・・ 820円
コンタクトレンズ(両眼) ・・・8000円
アフィリエイトリンクを見ていただければわかるように、
ネット通販なら、両眼5000円以下(送料無料)で買える。
(ただし、過去に眼科でコンタクトレンズの検査を受けて処方された場合・・・らしい)
1か月分で3000円以上差は大きい!!
というわけで、
初回と2回目だけ、眼科で購入して、それ以降は、ネット通販で購入しています。
2回目も眼科に行ったのは、左目の装用感が悪かったからで・・・
「左目がごろごろする」と訴えて、涙の量の検査をしていただいたら、
お医者様が、
「どうして、左目だけこんなに涙の量が少ないんだろう??」
って、不思議がるくらい左目だけ涙が出ない。(苦笑)
そして・・・
「コンタクトレンズは1か月分の購入でいいんですね?」
「また、レンズがなくなったころに来てください」
といいつつ、処方してくださった「目薬」がこれ(↓)!!
1か月後(くらい)にまた来てくださいって、言ったよね?
(病院の)投薬料とか、(薬局の)理学管理料に対する配慮なのかもしれないけど、
目薬10本って、いくらなんでも~(笑)
まさか、3日で1本ペースで使えってことではないよね?(爆)