こんにちはー♪
住宅型有料老人ホームに入居中の母のお話です。
「車いす用のクッション」のレンタルをケアマネージャーさんに電話でお願いしたのが、
1週間前の2月13日の朝・・・(詳しいお話は⇒こちら)
ケアマネージャーさんがすぐに手配してくださったそうで、
わたしが電話をした1時間後くらいには、
レンタル業者の方がホームにクッションを届けてくださったそうです。
そして・・・
「お試し」で借りて使い始めて、今日で一週間になります。
一言にクッションといっても、素材や座り心地がいろいろだから、
いくつか試してみてから決めたら?
と、レンタル業者さん・ヘルパーさんもおっしゃってくださったそうですが、
最初に持ってきてくださったクッションが、それはそれは気に入ったらしく(笑)
「これでいい!!」
「これがいい!!」
の一点張りで・・・ほかの物は一切試さなかったようです。
(こんなところで頑固にならなくてもいいのにね~w)
お借りしたクッションは・・・
一見、病院で使っていたような、
4~5㎝くらいの厚さの、低反発の真四角のもののようでしたが・・・
ヘルパーさんに伺ったところ、
全体的には5㎝くらいの厚さの低反発素材で、
臀部(太もものつけ根からお尻にかけて)がジェル状の素材・・・
座っている姿勢が安定する作りになっているようです。
背中までクッションがあるものもあるのよ~!
などと話してみたのですが、本人は最初にお借りしたものが超気に入ったようなので、
継続してお借りすることにしました。
レンタル料・・・
100円~200円程度と伺っていますが、これはいったいいくらなんだろう???(笑)
分かったら、追記しますね!
先週の土曜日のお昼前に、
はじめて、「歯医者さんの往診」がありました。
いつもは、口が乾いて仕方ないといっている母ですが・・・
「歯医者さんに見てもらったら、ヨダレが出て仕方ないのよ~」
と、土曜日の夕方は口元にタオルを当てていました。
「口腔ケア」をしていただいたおかげかなぁ?
ドライマウスよりは、ヨダレ(唾液)が出るほうがいろいろな面でいいみたいですが・・・
今日、下の息子を歯医者さんへ連れて行くので、
その時に先生に母の様子をうかがって来ようと思います。