こんにちは
先ほど、ブログを書こうとしていたら、
キーボードが全く反応しなくなってしまいました。
日曜日の夕方も、同じようにキーボードが反応しなくなって、
再起動した結果・・・
「エンドレス再起動&電源が切れない⇒ACアダプターを外して数時間⇒放電完了」
したばかりです。
今日は、さすがにNECのサポートセンターに電話を掛けました。
でね・・・
相変わらず、なんとかの一つ覚えのごとく「放電」って言われたので・・・
放電って・・・
わたしのPCは、バッテリーが外せないタイプなので、
ACアダプターを外して数時間放置しないといけないんですよね?
と、ちょっと(いや、かなり)不機嫌な態度で聞いてみたら、
「もっと簡単にできる方法がありますので、そちらをご案内します」って・・・
ええええええええ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今まで、何度となく同じように「エンドレス再起動」になり、
そのたびにNECのカスタマーサポートの方に、
「ACアダプターを抜いて、電源ランプが消えるまで放電してください」
言われたのよ~~~(T_T)
もっと簡単な方法があったんですか~~~( ゚ ▽ ゚ ;)
「はい、今年の4月から、【放電】に関するご案内方法が変わりました」
今年の4月???
わたしが、修理依頼を出したころじゃないの???
そして、教えてもらった方法がこれ・・・
※ NEC LAVIE公式サイトより (⇒該当記事)
要するに、ACアダプターを外して、PCを裏返して、
ネジを(5カ所)外して、カバーを外して、取り付け直すだけでいいらしい。(^▽^;)
教えてもらいながらやってみたら、所要時間5分弱だった・・・(苦笑)
この記事、今年(2017年)の4月18日に更新されている。(_ _。)
わたしが前回PCが動かなくなって、メーカーに修理依頼をしたのが4月11日だから・・・
(これ、そのときの修理明細票・・・)
その直後から、
NECで、ユーザーに案内する「放電方法」が変更になったらしい。
これは、どう受け止めたらいいのかな? (´・ω・`)
とりあえず今日は、
教えていただいた通りに、「簡単にできる放電方法」で、放電をして、
(毎回、調子が悪くなる時には「キーボードがフリーズ」するところからなので)
キーボードの「ドライバ」を入れなおして、普通に動くようになりました。
日曜日にUPした記事にも書きましたが、
同じ時期にPCを購入して、使っている二人の息子たちのPCは何ともないのに、
どうしてわたしのPCだけがこうなるのか??? (ご存じない方は ⇒ こちら)
わたしがやっていて、息子たちがやっていないことは何???
一番考えられるのは、ブログを書くことですね。(苦笑)
わたしは、Microsoft Edgeでブログを書いているのですが、
アメブロの「最新エディタ(投稿画面)」の不具合なのか、
Microsoft Edgeと「アメブロの最新エディタ」との相性が悪いのか・・・
(特に)行の頭の文字を変換しようとすると、文字が消えたり、
フリーズした挙句、記事がすっかり消えてしまったり、することが頻繁にあります。
(記事がすべて消えてしまった場合は、こういう↓画面で復元できるのですが・・・)
よくわからないけど、
こういうことの些細な積み重ねが、PCにとって負荷になっているのかなぁ?
なんて思ったりしています。
どこかに原因を転嫁しないと、なんとなくやりきれない・・・
そ・こ・で・・・
ブログを書いている皆さんにお尋ねしたいのですが、
アメブロの最新エディタで記事を書いている時に、
皆さんもわたしみたいに頻繁に文字が消えたり、フリーズしたりするのでしょうか?
それとも、わたしだけ?
わたしだけだとしたら、やっぱりPCに問題があると思うんだけど・・・
皆さんは、どうなんでしょうか??