青空です

 

 

昨日から「隣の芝生は青く見える」的な話が

私の目にたくさん飛び込んできます

 

 

むむ、潜在意識ちゃんはUMAくん

私になにかメッセージを言いたいのかな…うーん

 

 

 

隣の芝生は青く見えるクローバークローバークローバー

 

うーん気づきというのは、

「私って残念な環境だわ」「なんだか損してる」「被害者」そんな風に

自分の今いる環境を不幸、退屈、つまんないものだと思っていて

「あっちは私と違って幸せそう~」

相手の環境と自分とを比較して、勝手にこうに違いないと決めちゃうわけだけど…

 

 

ムキーッまわりさえ変われば私だって!!

 

みたいな気持ちが隠れてて

それでパートナーにムキーッ「お前のせいで」

子供にムキーッ「なんでちゃんとしないの」

家族にムキーッ「親のせいで生きづらい」

仕事場でムキーッ「あの人ってなんでああなの!」

 

誰かの悪いところを探して

思い通りにいかないまわりのせいにして

怒っているけど

 

これって持っていない自分…

UMAくん不完全な自分に意識が向いちゃっているんだよね

 

 

 

 

あ~気分悪い!!

おーっ!

誰か)なにかのせいにして怒っている時って

とっても気分が悪いんだけど

改善するためには、

相手やまわりの環境が変わってくれないとダメなわけで

 

みんな経験があると思うけど…

相手を変えるのってすっごく難しい笑い泣き

 

 

わたしだって

「お前のここが悪いから改善しろ!!」

って親とか夫とか他人にさんざん言われたけど

ぼけー「わかりました」

なんて、一応は謝ったりしはするけれど

 

心の中じゃ

ムキーッ「お前の価値観を私に強制すんなむかっ

って反省するどころか、

さらにムカついて不貞腐れてたわゲラゲラ笑い

 

ムキーッ「ひとのせいにしやがって!」

 

ダメな自分

不完全な自分

 

これに意識が向いてしまうと

とっても凹むし、

自分が嫌いになっちゃうんで

凄く苦しんだよね~


だからさ、

その苦しみを感じないために思考ちゃんがやってきて

 

宇宙人くん「悪いのはあいつじゃ~ん」

ってことにするわけですよ

 

宇宙人くんそんな言い方しなくたっていいじゃん、私だけじゃないし、あの人だって、常識で考えれば、そもそも・・・

 

自分を責める割合だけ

宇宙人くん誰かを責める言葉や自分をかばう言葉が必要になるんで

いつも周りのせいにして怒っている人や言い訳をしている人

思っても行動できない人、

ぐずぐず決断できない人ってのは

自分にたくさんダメ出ししている人

不完全な自分のダメなところばっかり見ている人なわけで

 

🔺これ、

拗らせMAXの時の私ね!ゲラゲラ気づき

 

キラキラでもね!でもね!

 

古いドラマを観ていたら

欠けたお皿をそのまま売っている骨董屋さんに

「これ、欠けてますけどこのまま売るんですか?」と聞いたら

「欠けたお皿のこのままが好きって言う人もいるので…」

「完全な形が好きなら金継して直してもいいし、このままが好きならこのままでもいいし、どちらでもいいんです」って言っていて

 

こんな風に

どっちでもいいって選択肢が増えると

私がダメだと思っていることも、他人がダメだと思うとは限らない(好きぶちゅーっていう変態さんもいる)ってわかったら

自分を責めなくても良くなるウシシ音譜

 

すると思考ちゃんも言い訳しなくてよくなるんで宇宙人くん魂

穏やかな自分がやってきますぶちゅー気づき

 

 

というわけで…

UMAくん潜在意識ちゃんはなにを伝えたかったのか…

 

 

えー?ん~

 

 

最近、自分への言い訳多かったかあゲラゲラ気づき

 

 

これね、誰かを責めたくなるポイントって

宇宙人くん思考ちゃんの言い訳なんで

 

自分がダメだと制限してる部分(ブロック)や

自己嫌悪ポイントなんですってよ~

 

 

心理学ってすごいねおいでチュー

 

 

青空の公式LINE

下差し

気楽にメッセージください凝視