青空です

 

 

パートナーシップで悩んでいる人に

 

 

執着を手放していきましょう

 

とご提案することがあります

 

 

すると…

 

 

えーん別れた方がいいってことですよね

 

と受け取られることが多いのですが…

 

 

結果として、別れを選択することがあるかもしれないけど

執着を手放すというのは、

別れを選択することとイコールではなくて

 

 

 

今、囚われている心を解放して自由になりましょう

 

というご提案なんですにやり

 

 

 

ムキーだからそれってあきらめろってことでしょ!

 

と言われちゃうこともしばしばなんですけど…

 

 

違いますキラキラ

 

 

 

執着している状態というのは

相手が自分から離れていかないように見張って

ぎゅ~っと握りしめている状態

鎖でぐるぐる巻きにしていると表現する人もいます

 

 

これでは

相手は重苦しいから逃げたくなっちゃうし

自分も逃がすまいと頑張るから自由がなくて苦しいよね

だって、ずっと見張っていなくちゃいけないし

絶対に離すまいといつも握りしめていなくちゃ不安だから

 

 

この時、

自分が見ているのは

離れようとしている相手ではなくて自分の不安な心

 

手放したらどんな怖いことが起こるんだろう

手放したら自分の存在価値はなくなってしまうのではないか

手放したらこの世界が終わっちゃうんじゃないか

手放したらすべてが崩壊していしまうんじゃないか

 

わかるよ~その不安な気持ち!!笑い泣き

私もかつてずっとその不安と戦ってきたから…

 

 

でもね、ちょっと考えたらわかるんだけど

そこまで怖いことは起こらないウシシハッ

 

離れて行ってしまったとしても。。。

私は私で、存在価値が変わるなんて変じゃない?

この世界の終わりって、日本沈没的な?

すべてが崩壊って、ハルマゲドンか~いゲラゲラ

 

 

執着を手放すとは…

 

自分と相手、お互いを自由にするってこと

 

逃がしたらこの世の終わり

すべてが崩壊するっていうけど

じゃあ、相手の気持ちはどうでもいいの?ってなっちゃうよね

 

お互いが自由になって

 

自分が相手を見てこの人を選ぶと決めるプンプンキラキラ

相手からも選んでもらえる自分になる照れ気づき

 

そうでなくちゃ

ずっと苦しくて、ぜんぜん幸せじゃないよね

 

今の状態をキープで本当に幸せならいいけど

そんな人は、執着を手放そうって話にはならない

 

 

手放すのは、

自分本位の「気持ちの押し付け」

自分を縛る「思考パターン」

相手や自分を攻撃する「罪悪感」

 

 

そしてやることは

 

相手をしっかり見てこの人を選ぶと決めるプンプンキラキラ

相手からも選んでもらえる自分になる照れ気づき

 

 

執着している時は手をグー握りしめているからその中は見えない

手をひろげてパー相手のこともちゃんと見てあげよう

 

どんな表情をしている?

どんな声で話している?

1年先、5年先、一緒に笑っている姿が想像できる?

 

 

さあ、想像できたら

選ばれる自分になるためにできることをやろうではないか!

 

 

青空の公式LINE

下差し

気楽にメッセージください凝視