手術日程決定!! | 顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

25歳にして歯列矯正を決意。
矯正歯科で顎変形症(下顎後退)と軽度のガミースマイルと診断されました。

ゆったりと治療経過を綴っていこうと思います。
他、趣味の話やいろんなことも書いていけたらいいなと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お久しぶりです!


雪が解けて仕事も繁忙期に入り、連日深夜帰りが続いております汗


更新が全然できずに申し訳ありませんでしたが、先日手術日程も決まり


6月12日に上下の顎を切ることになりました…!!


 


手術どんな感じなのですか??と先生に聞いたところ


ちょうど同じ手術方式の動画をyoutubeで発見しましたので


こちらをおかりして貼りつけておきます。



https://youtu.be/Trf9ay_5vxc

わたしの場合、まず傾きがありまして、その傾きも直しながらまず上あごを下げます。
(上顎は骨格的に出っ歯の為、2mm~3㎜さげるそうです。
あとは若干のガミーも治すそう。)
上顎前突、下顎後退を併発しているので、下顎は逆に前に出します。
ちなみにプレート抜去時にさらにオトガイも出すことになりました。

これで横顔が劇的ビフォーアフターになる予定なのですが
今より良くなることを信じています…!

手術は朝の9時頃開始し、終わるのは大体16時~18時になるという大手術。
仕事は休みを取って万全の体制で臨みたいと思っておりますが
やはり手術が近くなればなるほどビビりと期待が大きくなっていきます。

手術後一か月半は骨がくっつくのにかかるため
その間顎をぶつけたり、固いものを食べるとボルトが曲がって顎がずれたり
最悪骨折するよ!って言われました。
また、麻痺がなかなか治らない場合があること
術後呼吸がうまくできない場合は喉を切って気管切開になること…など

でも、この手術が終わればきっと麺類もパンも前歯で噛み切れるようになるし…
(現在前歯がかみ合ってなさ過ぎて何も噛み千切れない状態)
ぼーっとしたときや寝ているときに口が開くこともなくなるだろうし
横顔も矯正前はゴボってたので少しは人間らしい横顔になれると思います…!!

繁忙期が終わったあたりの5月に、今度は術前の検査がありますので
またその際にブログを更新しようと思います!!