ブラケット装着2週間目 | 顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

25歳にして歯列矯正を決意。
矯正歯科で顎変形症(下顎後退)と軽度のガミースマイルと診断されました。

ゆったりと治療経過を綴っていこうと思います。
他、趣味の話やいろんなことも書いていけたらいいなと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

忙しさにかまけてもう2週間目に突入しておりました・・・😅
ブラケット装着して、もう2週間なのですね💧

食べ物に関しては、1週間目くらいからようやく痛みが収まってお粥やドリンクゼリーから普通のお米にシフトしていました。
まぁ、噛むと痛みがありましたので結構辛かったですけどね。
噛めるようになる、食べ物が食べられる喜びは半端なかったです。
無性に麺が食べたかったり、肉が食べたかったり・・・。
しかし麺類のブラケットとワイヤーに挟まる率が異常です・・・!!
これでもかってくらいあちこちにぶら下がる麺・・・😖
こりゃ外で食べる気なくしますわ・・・。

今は噛んでも痛みはないですが、ワイヤーでの締め付けられてるかんは常にあります。
前歯の隙っ歯、まだ閉じません・・・開くのはあんなにすぐだったのになぁ。

5日目くらいまではワックス必須でしたね。
最初にもらったワックスが2日目くらいでなくなってしまったので
近くの歯科医院に駆け込んで分けてもらいました。助かったー!!
これがなかったら口内炎だらけだったと思いますが、未だに一つも出来てません!ワックス偉大・・・!!

ちなみに歯並びは若干変わりましたよ。
こんな感じで。









写真左の下2番がすごい内側に入ってきてますね・・・。
ブラケットが付いてないので一時的には押し込まれていってるんですかね。

まぁこの2番にブラケットがつく日はいつかは来るので信じましょう、歯並びは良くなるんだと・・・!

私の仕事は接客業なのですが、やっぱり矯正してるのとしてないのでは笑顔になれる回数が増えましたね。
これから綺麗になっていく、と思うと精神的に違いますもん(o^-^o)