昨日は…
●午前中はベベちゃんの始業式立ち上がる花
●午後はもぐちゃんの入学式ハリネズミキラキラ


朝はお荷物多めのベベちゃんの登下校に同伴ランニング
お昼からは順風満帆で健やかなJKの母親として
式に行って懇談会と役員決めして…

帰宅して小学校からのお電話で現実に
引き戻される真顔ハッ


そうだ、私は病弱児ママだったー泣き笑い





なおここブログへのご訪問

ありがとうございます


発熱や関節痛を繰り返していた
2016年生まれの7歳次女が
難病 全身型若年性特発性関節炎
(旧名・小児リウマチ)

とわかり、2021年9月より
108日間の入院治療

・ステロイドパルス
・リメタゾン持続点滴
・免疫抑制剤持続点滴

をしました



今年度小学2年生立ち上がる
昨年度後半は感染症予防に不登校児の為の
少人数教室に通っていました学校
(2月中旬コロナ罹患ドクロ
今年度からは通常級に参ります



薬お薬記録
プレドニゾロン 4.0㎎/day
月一皮下注射予防接種イラリス



気まま過ぎる病弱児立ち上がる
(薬剤後遺症の脳症あり)
病弱児の母としての葛藤不安
ピアノと英語のお仕事
無添加目指した毎日のご飯スプーンフォーク


日々の記録として綴っています
よろしかったらご覧下さい




ベベちゃんのクラスは2年4組。

父と姉と同じ組じゃん指差し飛び出すハートって言うのと、
ベベちゃんが併用する少人数のお教室にも
すごく近くて、学校側の配慮を感じる
クラス編成でした。



幼稚園からのお友達もたくさん居るし、
何ならベベちゃんの仲良しニック👦🏻も一緒。
初日から一悶着あったのは隣りの男子タイガートラ
いきなり頭をぶたれたらしい滝汗

ご挨拶か…
初日から頭をぶって来るなんて、
一体どこの国の文化なんだか絶望




夕方の学校からのお電話電話
・水曜日から始まる給食のこと
・感染症発生の際の連絡のこと
・ベベちゃんの病気をクラスに話すこと

などなど… 10分以上話したか?


ベベちゃん、良いのか悪いのかお席が先生の
目の前でニヤニヤそして早速、少人数教室に行って
みても良いかと尋ねたらしく、

うさぎ『休み時間になったら行ってもいいよと
お話させて頂きました』

って、優しいご対応に感謝ピンクハート
の女性の担任の先生。




ちなみに、今日提出する書類⇩

❌時前

⭕️事前


この後、ランドセルの中身軽量化についても

書き足しました鉛筆




ベベちゃんの少人数教室【スマイル】の

利用は、母からの事前申請制にしました。

じゃないと、いつでもフラフラ行ける所だと

ベベちゃんは思ってるから真顔



そして利用は基本的に、


❶クラスや学年で感染症が流行した時

❷参加が難しい授業の時

(主に体育や音楽)

❸給食時に不都合があった時

(マスク取るから気になるムーンフェイス)


の3点のみ。




…にもかかわらずびっくりマーク

少人数教室スマイルが気になるベベちゃん立ち上がる

本当はそっちに通いたいベベちゃん…


早速休み時間にウロウロ行って歩く

顔馴染みに挨拶して、先生のお膝に座って

帰って来たらしいですよ〜泣き笑いおーい!



でも担任の先生にちゃんと許可を取ってから

行った点については、良いと思いますOK




そんなこんな…

少人数教室に行きたいベベちゃんと、

少し普通の世界の厳しさを学んで欲しい母との

攻防戦の始まりですニヤリ


でも早速クラスに溶連菌のお友達出たので…

増えるようならベベちゃんの希望通り

少人数教室へGO歩くダッシュですけどねニヤニヤ笑



班になって食べる給食もね…

ちょっかいタイガートラの向かいでマスク取って

食べなきゃいけないので真顔ベベちゃん嫌がって

ます怒りさて、どうしようか?







保健調査票にも家庭調査票にもたっぷり書いて鉛筆

新学期が始まりました。


もぐちゃんのそれを、特記事項少なめで9年間

書いて来たけど… あんなビッチリ、何なら

別紙添付で調査票を書くのは初めてだった昨年から

一年経ちましたけど…


一年間やってみて少し経験値上がった母。

学校側も【合理的配慮】に基づいて臨機応変に

対応して下さるので助かりますニコニコ



多分モンスターペアレンツではないけど?

問題抱えてる児のペアレンツではあるので泣き笑い

【問ぺ】生活はまだまだ続きます。








香水香水香水香水香水香水


で、我が家のもう一人ぶっ飛んでるお方ハリネズミ

式前の記念撮影は人目を気にして却下パー


そうしたら帰りは、同じ専攻のお友達と

街に繰り出す笑とかで、母からお金奪って

雨の中逃走しましたランニングダッシュ



プリクラ撮ってカメラ

パンケーキ食べてホットケーキ

我らお夕飯終わる頃に帰宅連絡。

パパが駅までお迎えに行きました車





【境遇が同じ】者同士が集まったクラス。

恐ろしいスピードとテンションで意気投合

しちゃうんですよね滝汗私もあの感覚を味わった

一人なのでわかります。


とにかく楽しくて楽しくて…ハートハートハート


でもこれから、お勉強プラスアルファで始まる

専門分野のお勉強なのでニヤリいくら長年やって

来ている事とは言え、評価される科目になる訳で。


すったもんだもやもやアップアップしながら

楽しんでもらいたいですニヤニヤ



ちなみにもぐちゃんの担任の先生は男性。

ちょっと前まで声楽家としてご活躍だった方。

入学式では先生の美声が響き渡ってました爆笑







もぐベベちゃんそれぞれの春チューリップ

母が望むのは、とにかく健やかで楽しい毎日。

ある程度健やかなら、何だって楽しいんです。

楽しめる健やかさがあるなら、それで良し。


私、高校入学と同時に口内炎が大量発生した

思い出があるので悲しい新しい春には要注意ですね。


良い一日をコーヒーカップケーキ