二月は三連休が2回もやって来るんですね〜ひらめき
何て素敵な月ラブラブ



在宅ワーク中のオット鳩さん🐦
学年末と受験を控えてる姉さんハリネズミ
そして幸せな事に何も控えてないなおべべ真顔





お昼間から揚げ物して⇩

お隣りの冷蔵庫にずーっと居座ってた

金のお水を飲んで、三連休ばんざいヽ(´▽`)/





宅配で頼んでおいた、べべちゃん大好物の揚げるだけ牡蠣フライ。牡蠣フライ食べられないもぐちゃんにあじフライ。あじフライが骨々しいかも知れないから保険にあじの唐揚げ。全部米油で。







歌婆カズコッコがお歌帰りに買って来てくれた⇩

こんな限定チップスでお酒も進むデレデレロックグラス






    

なおここブログへのご訪問
ありがとうございます


発熱や関節痛を繰り返していた
2016年生まれの7歳次女が
難病 全身型若年性特発性関節炎
(旧名・小児リウマチ)

とわかり、2021年9月より
108日間の入院治療

・ステロイドパルス
・リメタゾン持続点滴
・免疫抑制剤持続点滴

をしました



現在小学一年生立ち上がる
感染症予防に不登校児の為の
少人数教室に通っています学校

休みがち&栄養面のことから
登校する時はお弁当持ちおにぎり
教室の開講時間が遅いから
母同伴でゆっくりめ登校



薬お薬記録
プレドニゾロン 4.0㎎/day
整腸剤ミヤBM
月一皮下注射予防接種イラリス



気まま過ぎる病弱児立ち上がる
病弱児の母としての葛藤不安
ピアノと英語のお仕事
無添加目指した毎日のご飯スプーンフォーク


日々の記録として綴っています
よろしかったらご覧下さい






こんなお昼間から… ねえ?

お酒に揚げ物なんていかがなものか?真顔




いやいやこれには理由がありまして…悲しい

べべちゃんのてんかん様発作が起きるのは

寝入り端や起きる前の脳波が切り替わる時。

なので夜は基本緊急事態に備えて生ビール18禁


丸2年は飲まなかったお酒日本酒

べべちゃんの発病でお酒なんて…

料理酒とみりん以外口にしませんでしたチーン

それが最近少しずつ解禁されつつあります酔っ払い




そしてなぜお昼間から揚げ物なんて!?

これ、お昼間だからびっくりマークなんですよおいでニヤニヤ


日本の食事って夜に重きを置きがちですけど、



朝食は王様のように、

昼食は王子のように、

夕食は貧民のように食べなさい



って言うことわざがある様に、

食べたら寝るだけのお夕飯に重きを

置かなくても良いのでは?と言う考えから、

我が家は揚げ物などは週末のお昼ご飯です。



お夕飯はあくまでも軽めに…

出来る事なら消化に時間のかかる

多糖類の炭水化物も控えめにOK

これで体重増加は確実に抑えらるはず電球キラキラ







そんな事言ってるナオココの昨日のお夕飯⇩


【お品書き】

・焼いただけししゃも

・作り置きミートソースでカボチャミート

・肉詰め疲れるからお肉巻いたピーマン🫑



ししゃもLoveハートのべべちゃん立ち上がる

ししゃもなんて無理ー!のもぐちゃんハリネズミ

偏食姉妹に振り回される母不安


いや、私好き嫌い無いからどれも食べるわ。

の母ナオココもぐもぐ





炭水化物控えてタンパク質多めのメニューは

続いております。お野菜は、ミートソースに


・玉ねぎ

・人参

・セロリ

・しょうが

・にんにく


をたっぷり入れてるので良しと。

お味噌汁にはワカメや昆布入れて

天然塩もプラスしてミネラルも摂取。



肉詰めピーマン諦めて肉巻きピーマン🫑しか

作らない最近。片栗粉まぶしたピーマンに

豚ロース巻いて、味付けは塩とごま油。

シンプルで美味しいですよ飛び出すハート


この献立の三品を同時にオーブンに入れて

20分でお夕飯キラキラ進化した家電に感謝目がハート










さて、三連休初日ガーベラ

母は朝からしょうゆ麹をセットして指差し






べべちゃんは⇩

部屋着のままピアノ練習🎹







10時過ぎに起床して来た受験生と共に

UNOとルービックキューブを楽しむ午前中ニコニコ








昨日はいきなりお教室に行く事になった

べべちゃん立ち上がる花こんな感染症ピークの時にーゲロー

だったんだけど、ひとまず今日はお変わりない

ご様子。


お陰で母さん美味しく楽しい午後を

過ごせてます、ありがとうニコニコ