なおここブログへのご訪問
ありがとうございます

発熱や関節痛を繰り返していた
2016年生まれの6歳次女が
難病 全身型若年性特発性関節炎
(旧名・小児リウマチ)

とわかり108日間の入院治療をしました


昨年クリスマスイブに退院し
冬の間は在宅療養
新年度始まり母同伴で登園を再開し
6月中旬より一人登園を始めました
(7月より体調崩して休園中)

隔週の日帰り入院で
アクテムラ点滴をしながら
(7月末よりイラリスに変更)
プレドニン減量中の次女のこと
それにまつわる栄養療法やお薬のこと

お年頃中学生女子の長女のこと
今はお休み中の私の仕事のこと
(ピアノと英語の先生してました)


日々の記録として綴っています
よろしかったらご覧下さい



三連休。
いかがお過ごしですか?


こちら、胃もたれの朝ですネガティブ






色々気を揉む事が多かった7月8月ですが…
今のところベベちゃんの発熱や痛みもなく、そして8月から始まったお顔の湿疹問題もお陰様で少しずつ改善しています。この件についてはまた別記事でパー







そんな昨日は、禁断の…

麦酒に手を出したナオココひらめき

やだやだ、お久しぶりだよ〜飛び出すハート




留学時代には、台湾人🇹🇼のお友達に


【ジョーゴエ】

(お酒のお化けと言う意味らしい👻) 


と呼ばれていたワタクシ、

昔からお酒は強いんですよ〜ひらめき




ベベちゃんの発病以来楽しく飲める事もなくなり、すっかりその存在を忘れていたけど… 昨日は飲みたい気分だったのだーびっくりマークだってこれ⇩

お隣りの麦野米子さん(母かずこっこの別名笑)が、ずわい蟹を剥いて持って来て下さったじゃないのー指差し飲みたくなるお味でしょキメてるビールもいつぞやのお隣りからの差し入れ🍺






長いお昼寝から起きて来た鳩君が、お夕飯後のベベちゃんのお薬やら歯磨きをやって下さったので… ワタクシめは有難く蟹をおつまみにビールを飲む生ビールしかも久しぶりなのに昨日は一人で350㎖飲んじゃったー指差しよって今朝の胃もたれネガティブ







麦野米子さんはこんなのも持って来てくれたよひらめき

だって麦野米子さんだからねルンルン


『ろうじんのプレゼント』


ってベベちゃんが言ってたけど泣き笑い

正しくは、【敬老の日のプレゼント】



自治会からの敬老の日のプレゼントを

お裾分けしてくれたんです。



『ほら三連休、お菓子ないと寂しいでしょ?』



さすが麦野米子さんやー

ヽ(´▽`)/

小麦製品ジンジャーブレッドマンに米粉製品🍘


おとめ座『お煎餅ならいいでしょ!』


っておっしゃるんだけどお煎餅は炭水化物だから煽り最近団子🍡海苔巻き🍙お煎餅🍘って… ちょっと糖質過多なんだよね、いかんいかん。お肌の調子悪い時はこの辺りも控えた方が良いとか?ベベちゃんの湿疹問題で学びましたパー







あ、因みに…
前日大荒れ大暴走馬ダッシュだったお年頃女子のもぐちゃんハリネズミは、小学校時代の仲良しさんとお出掛けしておりまして、平和でしたひらめき映画まで観て来たんだって〜飛び出すハート



ベベちゃんへのお土産も忘れない⇩

可愛いクシクシ



立ち上がる『もぐちゃんはやさしいよね〜… みためはこわいけど。』


それな指差し






お外は雷雨で大変だったけれど、久しぶりにビール飲めるほど心が解放された昨日、ナオココ的にはいい日曜日でしたニコニコ


こんな日が少しずつ増えて行ってくれます様に花