なおここブログ-score



新居へ引越したらピアノを実家から移動し・・・そして、春には“英語 de ピアノ”のレッスンを開講したいと考えているなおここですチューリップ黄英語はただのコミュニケーション手段なので、英語を介して何かを学ぶって・・・本当に意味のある事だと思います。そして、その“何か”を学ぶ時に使った英語表現って忘れないもんなんですよね~ラブラブ!


と言うわけで、アメリカの“Piano Pedagogy(ピアノ教育)”の授業で使っていた、初級者向けの楽譜を取り寄せてみましたパソコンそうだったそうだった!この本は、“黒鍵”の勉強から始まるんでした。しかも、5曲目にはもう左右両手で弾いてしまいますクラッカー


日本ではだいたいの人が“バイエル”から始めますが、アメリカではバイエルなんて使われていなく・・・もう時代遅れみたいに言われていました汗まずは白鍵、しかもしばらくは右手の練習しかしない日本のピアノ教育スタイルからすると、この本↑はまさにタイトル通り“Piano Adventure”ですなにひひ




星本日のもぐちゃんの喋りっぷり


2歳3ヶ月になったもぐちゃんクローバー

最近ますますお喋りに磨きがかかって来ましたキラキラ



チューリップ黄もぐちゃんに渡したお豆腐を、半分こにした時。

女の子「ちょっとダメよ~!半分こにしたらダメよあなたぁ~!わかったぁ?」


ですって!!確かに私もかずこっこ(私の母)も、もぐちゃんの事を「あなた」と呼ぶことがありますが・・・何だかもぐちゃんに言われるとカチンと来ますむかっ



チューリップ赤おトイレに行こうと言っているのに、やたら抵抗するもぐちゃん。

  言い訳は・・・

女の子「だってもぐちゃん、もうおとうたんといっちょ(一緒)にちっち(しっこ)ちたもの!」

ヒヨコ「へ・・・??おとうたんと一緒って、朝の事でしょう?あの時出なかったじゃない!しかも今はもう12時半なんですけど?」
女の子「ふぅ~ん・・・もぐちゃんはね、もう2歳だけどねぇ。」


ああそうですか・・・ガーン