なおここブログ-あんぱんまん


最近、「おらおら!」が口癖のもぐちゃんです汗どう聞いてもスパニッシュの挨拶「Hola!」にしか聞こえないのですが、別にそうではなく・・・「ほら!」が言えないので「おら!」得意げ「は行」も弱いもぐちゃんを発見目


そんなもぐちゃん、今朝は赤青黄色の丸を三つ並べて「おら!あんぱんまん!」と言っていました。すごいすごいと思った母は紐で輪郭を作り、お薬ボトルのキャップを2個もぐちゃんに渡し目を作ってもらって、あんぱんまんの完成ですクラッカー



さて今日は、久し振りにアパートに住むお友達2組と遊びましたチューリップ赤4世帯の子供たちが、5学年にまたがって男の子2人女の子3人と居るので、毎日の様に顔を合わすアパートのお友達は、擬似兄弟です音譜みんなでなおもぐ号に乗ってランチをしに行き、帰宅してお遊び続行キラキラ結局パパ達が帰宅する6時過ぎまで入り浸り・・・お邪魔しましたSちゃん親子★そして又みんなでランチしに行こうね~コーヒー


ちなみに今日ランチをしに行ったお店は、家庭的な雰囲気の中で家庭的なお料理が楽しめるお店音譜使っている食器は手作りだし、950円でたくさんの品々を楽しめ、しか~も♪子供には五穀米&ふりかけが無料で付いて来ると言う、超良心的なお店リボンさいたま市の端っこにも、こんな素敵なお店があったのね~ベルNちゃん誘ってくれてありがとうラブラブ




星本日のもぐちゃんの英語っぷり


なおここ実家でご飯を食べていた時のこと。メインは、イカと野菜をイカのワタで炒めた、美味しい佐渡島の郷土料理でしたナイフとフォークその中の、玉ねぎをいたく気に入った様子のもぐちゃん。ほとんどの玉ねぎを食べ尽くし、デザートのオレンジも食べ・・・そして残っていた炒め物を見て、何か言っています。


女の子「アニョンいるね、まだあるね。」

ヒヨコ「アニョン?そうね、まだある・・・?」

女の子「アニョン・・・アニョンく~だちゃい!!」

ヒヨコ「アニョン?・・・ああ、それかひらめき電球


サーチ解析:やっと話が通じて“アニョン”を美味しく食べたもぐちゃん音譜そう、もぐちゃんが言っていたのは「onion」でした。“o”を見たら“a”の発音をするアメリカ英語。もぐちゃんはそれを実践していたのですね~合格ちなみに、どうしてすぐに通じなかったかと言うと・・・私は日頃からもぐちゃんに、玉ねぎを「大根のお兄ちゃん」と教えています。だって・・・一時期「これは?これは?」の質問攻めでうるさかったもぐちゃんが、「玉ねぎ」とか「onion」の答えでは納得してくれたなかったから、辿り着いた“兄弟シリーズ”キラキラしかし、チラホラとしか言っていない「onion」を覚えていてくれたとは、母ちゃん感激しょぼんちなみにえのきだけは、「しめじのお姉ちゃん」です♪