先日の記事で、「せっかくだから、小さい頃に英語の世界に触れさせたら~?」と書いたなおここです。が、もぐちゃんの英語育児を始めたのはお友達のKちゃんやSちゃんに影響されたからにひひなので、始めたのはもぐちゃんが2歳になるちょっと前くらいです汗思い立ったが吉日!バタバタと本やDVDを買い漁り、そして色々な英語教材のサンプルを取り寄せましたポストあ!英会話教室の体験レッスンにも行きましたよ!


「親が興味のある物は子供も好きドキドキ」とは良く言ったもので、もぐちゃんは英語の本やDVDにすぐに興味を持ち、歌ったり踊ったり楽しそうにしてくれています音譜そして、それ+αで私がする英語での会話にも徐々に答えられる様になって来ました。しかし所詮2歳のお嬢さんですので、気まぐれに英語と日本語をmixして話していますニコニコそう言うmixはいけない!と言う方々もいらっしゃいますが、良いんです良いんですパー気まぐれ気ままな英語育児ですから~



ちなみに取り寄せたサンプルはD○Eとベ○ッセのもの。それから、円高の今お買い得な英語絵本もAmazonで買いました本もぐちゃんが特に気に入っているDVDはこれです⇒ Cat Chat for BABIES “ニャンニャン”と呼んで、今でも2日に1回くらいは見ています。後はNHKの「英語であそぼ」のDVD!これはフレーズを覚えるのにも良いですし、何と言ってもフレーズに合った様々なジャンルの曲で大人も楽しめますね~グッド!



CDD○E

さすが30年以上続いている老舗の教材本良く出来ています合格が・・・これを買いたいならこれも、とかやっぱりセットでないと。みたいな雰囲気むんむんなので、子供の英語教育に数十万もかける気がないなおここには、不向きでありますむっそりゃぁ、ある程度のお金をかければある程度にはなります。が、あんなにたくさんの教材を使いこなすのって大変そう汗なので、サンプルだけで十分ですヾ(〃^∇^)ノ このサンプルDVDのお陰で、もぐちゃんは「What's your name, what's your name? My name is Jennifer音譜」と、すっかりジェニファーになり切って歌っています女の子


CDベ○ッセ


トラのキャラクターで有名なベ○ッセの英語教材。キャラクターが今時でかわいいベル曲も凝っていてなかなか!ですが、やはりお値段が・・・ドクロ10分くらいの内容のサンプルDVDですが、子供の興味を引くような内容で楽しいです♪このDVDを流すと、もぐちゃんは「What a wonderful day! What a beautiful day!」と歌い出すのですが、最初何を言っているのかわからなかった母です。だって「ワッタワ~ンダポネ!ワッタビュ~ティポネ!」ですからねガーン「さしすせそ」に続き、もぐちゃんには「f」の発音も難しい様です。


アルファベットを覚えるのに、ABCパズル も活用していますキラキラ日本語の平仮名に比べて、英語のアルファベットはsymbolic(象徴的)と言われています。そのアルファベットを手で確かめられるので、アルファベットポスターよりも良いかなぁ?と個人的に思ってますニコニコこれのお陰で、phonics(フォニックス・発音学)を混ぜながら半分以上のアルファベットを理解できるようになりました♪



今のところ、この様に正規DVDとサンプルDVD2枚ずつを、とっかえひっかえで過ごしています汗それでも、タイミング良く「Yummy!(おいしい!)」と言ったりするし、色や数字も大分英語で言えるようになりました。これを維持するのが大変なんでしょうが、忘れちゃったら仕方ない!でも覚えてたら儲けもの♪くらいで良いんです。何て言ったって、コンセプトは「Better than nothing」なのでにひひ



星本日のもぐちゃんの喋りっぷり


最近いっちょまえに一人お喋りを楽しんでいるもぐさん。小さなラムネの袋を二袋食べた後に、


女の子「ミーロン(ラムネのこと)はもうないのね~」

ヒヨコ「そうね、もうないね。」
女の子「ううん、ちがうのよ。おかあたんにいってないの・・・ごめんね。」



サーチ解析:まず、おかあたんには言っていないと言う所で、「何を生意気言って!」と思ったのですが、その後に「ごめんね」と謝られ汗タイミング良くて笑えたので、許しました。言葉が達者なもぐちゃんを見て、私の母のかずこっこが「こんなに良く喋れるのに、オムツが取れてないのはちょっとアンバランスでかっこ悪いでしょう?」と一言。なので只今トイレトレーニング真っ最中の我が家ですお月様