もぐちゃんの様子などもお知らせします♪と書いたにも関わらず、自分の事しか書いていない母・なおここです。そしてその結果、もぐちゃんが見せてくれたあんな事こんな事をすっかり忘れ、「あぁ!何だったっけ~??もぐちゃんが昨日言った、面白かったのはどんな事だったっけ~??だから早いとこブログに書き記しておけば良かったんだぁぁショック!」とモーレツに反省汗



と言う訳で、気を取り直して行ってみようニコニコ




宝石ブルー「Yes」は言えるけど、「No」はまだ言えないもぐちゃん


  我が家のもぐちゃん、親の勝手でチラリ英語育児なんかをされているのですが・・・非常に中途半端なやり方なので、英語と日本語メチャクチャに混ざって話しています。なので、私の英語での質問に対して、例えば「You wanna jelly?」(ゼリー欲しい?)くらいの質問には、「Yes!」(イエチュ!)と自信満々に答えるのですが、否定の時は「No!」ではなく、「Yes(イエチュ)ないよぅ!!」と・・・日本語がたどたどしい外国の方の様に答えます。笑えますが、かなり怪しいですドクロ



宝石緑ABCの覚え方


  あっちゃんのA(ア)、ばあちゃんのB(ブ)、クッキーのC(ク)・・・と、今幼児英語教育で人気の「フォニックス」で、私はもぐちゃんにABCを教えています。これ、もぐちゃんにはかなりウケた様で、すぐに覚えました。そして、「4」はあっちゃんのA(ア)!「8」はばあちゃんのB(ブ)!と、数字までABCの仲間に入れられてしいまいました。確かに似ているけれど~・・・まぁいっか♪(^◇^)ケッケッケ...



宝石紫もぐちゃんのお喋り力

 

  最近お喋り力がぐんとアップしたもぐちゃん♪この間は、「ねぇねぇかあたん、みてみて!ピッピ(鳥)がおちょら(お空)をとんでるよ、いま!」と、長い文章で私を驚かせてくれました。が・・・「さしすせそ」がまだまだ上手に言えないもぐちゃんなので、英語を話したところで人には英語と理解されません。だって、「Open please!」は「オープンプリーじゅ!」だし、「See you!」は「ちーゆー」ですからにひひ「いただきまちゅ♪」と言うもぐちゃんを見て、いつまでもそのままでいてねと切に願う母ですドキドキ



さてそんな我が家のもぐ姫、今日は朝から発熱中でございますメラメラこんな陽気じゃ調子も崩すわよね~・・・と思いつつも、今日決行予定だった三郷のIKEA&COSTCOショッピングが中止になり、残念でならないのも本当のところ。母になるとは、自分より最優先する相手が居ると言う事なんだわラブラブ!と、自分の母心(ははごころ)に浸る私の横で、なおここの母のかずこっこは「あら!私は、『あなた達の方が長生きして、これからいくらでもチャンスがある』と思って、美味しい物は優先的に自分が頂いて来たわよぶーぶー」と言っておりました。おお!母よ得意げ