今日も1日お疲れ様でしたキラキラ



昨日のブログの

貴船の

ひろ文さんの流しそうめんの後、


坂をもう少し登った先にある

兵衛さんのカフェへビックリマーク


…と言っても、

この時期は店内は使われてなくて、

ここで注文して

川床へ自分で運んでいただくシステム。


メニュー表が

お写真だと見えにくいので、

店先の看板ですが、

煎茶ミントやコーヒー、抹茶、ハーブティー

等のドリンクメニューも揃ってます。

以前、貴船は

現金支払いのお店が多かったのですが、

こちらのお店は

色んな支払いに対応されています。


商品を受け取ってから

道を挟んで反対側の川床へ。

座るお席は空いていたら選ぶことができ、

渡された番号札に書かれた場所へ。


囲む様に座るお席と

川を向いて座るお席。

川下のこのお席は水量の関係で

足が水に浸かないかもと教えてもらいましたが、

私達は見晴らしのよいこちらのお席にビックリマーク


心配していた水量も

石段に足をのせると

十分水に浸かります照れ


川のお水は冷んやりするほど冷たくて、

とっても気持ちいいびっくりマーク

その上、目にも涼しげなこの景色と

水の音キラキラ

前回はドリンクにしましたが今回は、


酒粕最中の

メロンとシャインマスカット!

1個660円。

別料金でお席料として

1人550円(30分)かかりますが、

この体感には替えられません照れ

昨年来た時にあまりにも暑くて

熱中症になりかけでしたが、

こちらのカフェでお茶の間足を浸けてたら

芯から冷えて身体が楽になったので、

山登りを前に

今年も体をクールダウンしにきました。



餡もたっぷりですが、

この最中…

めちゃめちゃ酒粕笑

大人の最中です。

口の中に酒粕の香りがいっぱい。

あっという間の30分でした。

すっかり熱もひいて、

身体も軽くなったところで、

いよいよ鞍馬山へ出発ですびっくりマーク



トレーを返却しにお店へ行った12時過ぎには、

この行列になっていましたタラー



貴船から登るのは初めてびっくりマーク

入口で木の杖をお借りして

愛山料300円をお支払い。


早い方だと1時間程らしいですが、

暑いし、ゆっくりと。

貴船の方からだと魔王殿までの

登りの30分がキツくて

しんどいーって言ってましたが、


その後は、木の根道や義経の背くらべ石、

息つぎの水等色々見ながら

あっという間の本殿金堂。



とってもいい眺めですびっくりマーク


朝の貴船神社でいただいた

御神水ラムネや


(この時期色々問題になってるので

強くは言えませんが)

御神水の湧水で

この景色を前に、

身体を潤して…

大事なご参拝。


このパワースポットも

現在本殿が外装を修繕中のせいか

人が少なくて逆に嬉しい照れ


しんどかったけど、

終わってみたらあっという間の1日でした。

本当は鞍馬で

日帰り温泉に浸かりたかったのですが、

残念ながらまだ休業中。

でも、先日クラウドファンディングに

成功されてたので、

来年来る頃には再開されてるかも。

何年ぶりになるので楽しみです照れ



鞍馬の天狗に見送られながら

レトロな鞍馬の駅から

次の予定地へ出発です笑

まだまだ続きますが、

今日はここまで。


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。