今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ


 

 

昨日、8/8は記念日がとても多い日ビックリマーク

「親孝行の日」(ハチハチを並び変えると

母と父になることから)や

「白玉の日」、「子ども会の日」

「そろばんの日」「ひょうたんの日」

「タコの日」「笑いの日」等々・・・


そして今日ご紹介する

「洋食」の日でもあります。

これは、洋食の代表的メニューの

「ハ(8)ヤ(8)シライス」の語呂合わせから。

北九州市にある「千草ホテル」さんを

運営する会社が制定したものです。

 

 

 

先週末の二見の海水浴の後、

帰り道にある伊勢市内の私が大好きなお店で

久しぶりに名物のエビフライを食べて

帰ろうと思ってたのですが、

(営業形態が変わったみたいで)

残念ながら夕方に営業が終了していたので

 

ふと思い出して何十年ぶりで

松阪にあるお肉屋さんにビックリマーク

後に「三越」となる「越後屋」を開店した

「三井高利」さんを始め、

松阪には「松阪商人」と呼ばれる

江戸店持ちの豪商たちが沢山います。

今日のお店がある「魚町」にも

豪商「旧長谷川治郎兵衛家」があり、

城下町の風情を残す

雰囲気のある通りとなっています。

 

店舗は3つに分かれていて、

こちらダウンは精肉販売の建物。

お肉屋さんには見えない外観びっくり

残念ながらこの日は

既に営業終了してましたけど…汗

そのお隣が、お食事ができる

創業明治35年の「牛銀本店」さんビックリマーク

「牛鍋」という言葉が

まだ新鮮な興味をそそった頃、

「牛鍋と牛めし一銭五厘の牛ぎん」の口上で

暖簾をかかげ、松阪肉を提供されているお店。

 

この街並みにぴったりな風格のある店構え。

松阪牛は、真紅の肉に、

網目状に入った白いサシ(牛脂)が特徴。

血統書付子牛を松阪近郊の農家が肥育した

未経産牛が松阪牛。


松阪牛は全国的にも有名で、

和田金さんを芸能人が訪れる番組等で

松阪と言えば、

高級すき焼きを思い浮かべられる方も

多いのではないでしょうか。



 

牛銀本店さんでは「すきやき」の他、

薄口しょうゆと胡椒で調味する

あっさり味の鍋「汐ちり」や

「水だき」「あみやき」がありますが、


例えばすきやきのお値段はダウン

「寿」25,300円~「梅」9,900円となっていて

うちの経済状況では、

思いつきでちょっと帰りに寄って・・・

というお値段ではない(笑)

 

ですが、同じ牛銀さんでも安心して頂ける

お隣にある「洋食屋牛銀」さんへビックリマーク

営業は11:00〜19:30で

18:30までに入店すれば大丈夫です。

 


現在は2階のお席を使われていて、

階段を使わなければいけませんが。

カジュアルな雰囲気で入りやすい。

 2階は24席で私達が入った18時頃は

3組程でしたが、

その後次々に何組か入ってこられました。


人気ナンバー1の松阪牛のハンバーグと

ハヤシライスと決めていたのですが、

なんとびっくりマークどちらも完売泣


お店に入る前にスタッフの方が

ちゃんと説明してくれて

 それでも大丈夫か聞いてくれます。


 


お席にもメニューを持ってきてくれて、

やっぱり松阪らしいお品の

この2つに決定びっくりマーク

 

 車なので、残念ながらノンアルコール笑

 これ、初めて飲んだけど、

独特のお味がする。

 

和定食のような見た目の器。

 蓋を開けると…

 ダウンダウンダウン

「松阪牛ビーフカツ定食(2,860円)」

 

美味しそう爆笑飛び出すハート

 ランチの女王に出てきそうな

てりのある濃厚なデミグラスソースが

かかっていますラブ

とっても綺麗キラキラ


 

薄めのフライは

お肉が柔らかくて衣がサクサク。

 これは運んできたてのアツアツが

1番美味しい照れ

お肉も歯を入れると簡単に切れるほど。

伊勢の方はお味が濃いのですが、

このソースも赤味噌が入っているかの様な

少し甘くてコクのあるソースです。


こちらも想像とは違った丼。

 ダウンダウンダウン

「松阪牛焼肉丼(2,090円)」

 確認で聞いてくれていた

マヨネーズが下にたっぷり入っていて

甘辛くしっかり味付けされたお肉と

レタスと一緒に頂きます。

一般的な焼肉タレの味とは

少し違って牛銀さんならではの味付けかなぁ

と思います。

すごくボリュミーで、

お腹いっぱい笑い泣き(笑)


エビフライは残念でしたが、

今日は松阪ならではの

丼が食べられてよかったです。

 行きも帰りもお出迎えくださったお店の方に

「美味しかった」とお伝えしたら、

「欲しかった物は完売してて残念でしたが、

そのおかげで

美味しい物に出会えて帰っていただけて

吉となって本当によかった」

という言葉でお見送りしてもらいました。

本当にその通りですびっくりマーク

もし、好きな物が残っていたら

絶対出会わなかった味照れ

でも、やっぱりハンバーグもハヤシライスも

やっぱり今度は食べたい笑

他にも洋食屋さんならではの

ミンチカツ、オムライスなどなど、

美味しそうな物がいっぱいありました。

洋食って茶色だけど、

子供の頃の思い出も重なって

なんだかキラキラしたお味がします笑

 

こちら

テイクアウトメニューもできます。

 

そして、精肉店の方では、 

月に1度はお肉の特売があって、

上質なおにくが2割引で買えます。

 次回は早めに来て買って帰ろうとビックリマーク

昔は細切れを大量に買って冷凍保存して、

カレーやハッシュドビーフなどの

煮込み料理に活用してました。


牛銀さんでは洋食の他にも

松阪肉をカジュアルに味わえる

肉うどん専門店「青柳」をオープンされました。

 カレー肉そぼろ丼という

所謂キーマーカレーがあるみたいで、

うどんではないけど

これが気になってて、

今度行ってみます!!

 私の楽しかった夏休みも

もうすぐ終わりです泣






本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。