今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

飾られている草木が本当にいい感じで

いつも和まされる

たねや梅田阪神店さんビックリマーク

 

 

夕方には売切れになっていることも多い

阪神限定の「生とらやき」、

本日はまだあるみたいです爆  笑飛び出すハート

 

 

7月から始まった

フレーバーが気になっていた

季節限定の生とらやきは

「フロマージュ」!!

 

 

こちらの店舗では旬の食材をつかった

季節限定の生とらやきが発売されていて、

これまでも苺や抹茶、さつまいもやみかん等

を頂いた時に書きましたが、

今回のフロマージュは初めてびっくりマーク

 

 

 「生どらやき」とは、

絶妙な焼き具合のふんわりとした生地に、

みずみずしく甘さ控えめに炊き上げた

粒餡と生クリームをはさんだものですが、

梅田阪神店さんは限定の

虎柄の生地ではさむ「生とらやき」笑

 原点の生どらやきが販売されている店舗は

他にも2つあって、



ラコリーナ近江八幡 メインショップカフェの

「生どら フロマージュ」と

伊勢丹新宿店は、お餅入りの

「生福どらやき」ビックリマーク

 

 

注文してから作られるのですが、

このようにアップ併設された工房で

ひとつひとつ仕上げられているのが

見られるのも楽しみのひとつビックリマーク

 

粒餡や甘夏をのせて

餡を絞って仕上げますが、

機械から出てきた餡は、まだまだまだまだ…

これでもかっていう位のせられていきます笑

ダウンダウンダウン


最後に整えて上の皮をのせて

完成びっくりマーク

 

 渡された番号札を渡して受取完了ですが、
ものの数分で出来てしまいますOK

たねやさんでは手提げ袋は有料ですが、

紙袋と保冷剤は無料で付けてくれます。

 

 但し、

この生とらやきは生クリームを使っていて、

作り立てがお勧めらしく、

1時間以内に食べてほしいというお菓子。

慌てて帰りましたが、

すぐ食べられず泣

用事していたら少し崩れてしまったかもタラー

せっかくだったのに綺麗な画像じゃなくて

すみませんあせる

「生とらやきフロマージュ(税込540円)」

 

ボリュームたっぷりで、

実物は

とっても美味しそうなんですよ照れラブラブラブラブ

 

 

 

最初に梅田阪神店限定と言った

生とらやきの生地は

とら模様の表情が1枚ずつ違うそうですビックリマーク

「絶妙な焼き具合でふんわりと焼き上げた

どらやきの生地に、

甘さ控えめに炊き上げた粒餡と生クリーム、

みずみずしい甘夏、

クリームチーズを使った口あたりなめらかな

フロマージュ餡をたっぷりとはさみ、

甘酸っぱい味わいに仕上げられた

季節限定の味わい。」

 

そのふんわり生地をめくると…

 フロマージュ餡がたっぷりびっくりびっくりマーク

 

フロマージュってフランス語で

「チーズ」を意味する言葉だそうですが、

チーズと餡って合うのか!?

くどくないのかしらはてなマーク

思っていましたが、

クリームチーズだからか

全くそんなことありませんでした。

生クリームもフロマージュ餡もふんわりしていて、甘さ控えめの瑞々しい粒餡と

甘夏の柑橘独特の甘酸っぱさや

さわやかな香りが合わさって

とっても美味しいです爆笑ラブラブ

たねやさんのどら焼きの生地も

ふんわりしているので、

和菓子というより

少しケーキみたいです照れ

これは、暑い夏に美味しい

後味爽やかなどらやきです!!

美味しかったハート

ご馳走様でしたキラキラ

 






 

因みに

8月下旬までの販売予定だそうです。

これは多分リピしそうです笑

 
本日も最後までお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。