今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ




京都の八坂神社の横の道から入っていって

しばらく坂を上がった辺りに

「菊乃井」さんの看板が現れますビックリマーク

菊乃井さんは

ミシュランガイド(京都・大阪2024)でも

三つ星の評価を受ける

京都の有名な料亭さんですが、


本店の入口はこちらからまだ少しだけ先ダウン

場所は知ってるけど、

うちの財政状況により

まだ入ったことはありません笑

菊乃井さんは、

ご先祖様が、代々豊臣秀吉の妻・北政所様が

茶の湯に使った菊水の井を守ってきた茶坊で、

大正元年に料理屋さんとして創業されたお店。

だから「菊乃井」なんですかね照れ


こちらの本店手前にある

閑静な佇まいの建物は、

より多くのお客様に本物の和食を

気軽に味わって頂きたいという思いから

オープンした菊乃井さんのサロンビックリマーク

「無碍山房」ビックリマーク


四条の賑やかな大通りから少し入っただけで、

こんなに静かで、

趣のある場所があるなんて…

まるで小旅行にでも来たような気分です照れ

山房をイメージされたモダンな数奇屋建築で

美しい苔の庭を眺めながら、

京都ののんびりとした

非日常の時間が過ごせるというお店。

因みに高島屋さんでも

同じ味を楽しめますニコニコ




こちらでは、

「時雨弁当(5,500円)」という

月によって器や献立の変わる

ランチもいただけますが、

喫茶メニューがまた美味しそうなんですラブ


お食事は予約できるのですが、

喫茶は予約不可で、

満席の場合は整理券が発券されます。

というわけで…

タッチパネルの指示に従って予約完了びっくりマーク

電話番号を入力したら

携帯で呼び出しもしてもらえるみたいですが、

他に待ってる方もみえなかったので、

こちらダウンに座らせていただいて待つことにニヤリ


八坂さんがすぐ隣なので

携帯登録して待ってる間に参拝という

時間の有効活用もできるので便利ビックリマーク

外で待つ方のために蚊取り線香や団扇が

用意されてました。



10分程待って、

お店の方に中に案内されました。

奥のテーブル席のお部屋と、



お庭に向かって並んで座る

カウンター席(10席)のスペースが手前にあって、

お庭が見える窓際のお席に

案内してもらいました。


2人掛けテーブルが12席だそうです。

4人で来られたお客様には机をくっつけて

対応されてました。

奥のテーブル席は

半分空いていたので、

満席で座れないというのではなく、

調整されてるのかもしれないですね。


暑いからかき氷って決めて伺いましたが、

メニューを見るとどれも美味しそうで、

やっぱり迷う笑い泣きあせる

私が行った時はもう16:30近かったので、

「昔プリン」が売切れでしたが、

その他はまだあるみたい。

よかったアップアップアップ



ちなみに、喫茶は11:30〜17:00(L.O.)で、

時雨弁当は11:30〜13:00最終入店

ランチは予約出来るので、

予約した方が安心かも。



かき氷は3種類とも美味しそうでしたが、

悩んだ挙句、

マールブランシュさんの

モンブランのかき氷を思い出して、

モンブランにビックリマーク


口いっぱいに香ばしい香りが広がる

京番茶をいただきながら

お庭を眺めながら待つことしばし。


そして、届いたのがこちらダウン

びっくり!!

予想外の大きさにびっくり笑


私が運んだら

途中で倒してしまいそうな高さです(笑)

モンブラン(単品 税込1,760円)


大きくて色々デコレーションされてますが、

上品で美しいかき氷ラブラブラブ



栗の渋皮煮が立派過ぎて
お写真撮ってる間に重みで下がってきてる笑


ローストした松の実、胡桃、アーモンドが

ぐるっと周りに添えられていて、

ローストされてるからか

芳ばしくてカリカリして美味しい照れ



氷の周りには

ブランデーが効いたモンブランペーストが

たっぷりかけられていて、

食べる場所によって、

栗だったり、胡桃だったり…

色んなお味や食感が楽しめて、

かき氷というより

パフェみたいに楽しいラブ



練乳はてなマーク

氷の中の部分は

トロッとした濃厚なミルクをかけて…



食べ進めると、

ビターなキャラメルアイス、

ブランデー漬けしたレーズンが出てきますビックリマーク

全くテイストの違った

カラメルのような、少し苦味のある

キャラメルアイス。



菊乃井さんは、本店のHPで

「料亭は大人のアミューズメントパーク」

と書かれていました。

それは時間、空間全てを楽しんで

喜んでいただけるように、

色んな物全てにこだわられる姿勢のお話ですが、

このかき氷ひとつにも

沢山の楽しみが詰まってました照れ



かき氷の器の縁がこん感じの曲線になっていて、

溶けた氷が木のトレイに溜まってました。

これは私の勝手な想像ですが、

このおかげで溶けた氷で薄くならずに

最後まで美味しくいただけました照れラブラブ


大きくて途中でお腹いっぱいになったけど、

美味しくて残せない笑

残さず全部頂いてしまいました!!


1人ワンオーダーなので、

誰かと来て半分ずつ食べても

十分楽しめるかも照れ



そして、こちらの楽しみはお味だけでなく、

お席からの眺めダウン

大きなガラス張りの窓のすぐ隣りに

お席があって、

緑いっぱいのお庭が楽しめます。

あいにくの梅雨空でしたが、

お庭の苔がかえって青々として、

緑がとても綺麗キラキラ

お花が咲き乱れるような

華やかな感じではないですが、

手の行き届いたお庭は

とても美しくて、

ぼーっと眺めていられるようなお庭で

癒されます照れ音譜


とっても素敵なカフェでした。



本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。