今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ




今にも雨が降りそうな

重たい空の週末。

 

 京都の鴨川二条大橋畔にある

 ザ・リッツ・カールトン京都さんビックリマーク

 

 

 

京都らしい和モダンな空間のホテル。

 

見た目も素敵ですが、

香りがとってもいいんですハート

 

 もちろん、今日も泊まりではなく、

  1F奥にある

「ピエール・エルメ・パリ」さんへ。

 

 

 

 

 この日はショーケースのマカロンが

いつもより多く感じますピンクマカロン

とっても華やかですが、

マカロンと言えば、

 ピエール・エルメさんでは、

難病とたたかう子供たちのための

寄付金集めを目的とし、

19年前に

ピエール・エルメ氏が自身のブティックで

ささやかに始めた活動

「マカロンデー(Jour du Macaron)」

が開催されています。

 日本では、今年も夏至の日を

「マカロンデー」に定めて活動を展開。

集まった寄付金は

「認定NPO法人 難病のこども支援

全国ネットワーク」を通して

子供たちの医療と

福祉向上のための費用にあてられ、

各関連スポットでは

募金箱も設置されています。



ピエール・エルメさんの活動は、

現在では、

ホテルニューオータニ、

ザ・リッツ・カールトン京都、

パークハイアットニセコ等、

マカロンによって生まれた出会いや

コラボレーションを通じ、

日ごろから価値観をシェアする

様々な企業や団体の協力を得て

社会貢献活動へ広がりをみせているそうです。


 マカロンデーの6/21には、

青山のお店でパーティが行われたり、

対象店舗で数量限定で

マカロンの無料サービスが

行われてました。




日本では1年のうちで

最も昼の時間が長くなる夏至の日が

「マカロンデー」に定めていてますが、

彩とりどりのマカロンとともに

本格的な夏の始まりを

楽しい一日で始めようという

意味も込められているそうです。

 確かに、明るい色の可愛らしいマカロンが

 溢れんばかりに並んでるショーケースを

見てるだけで気分が弾みます爆笑飛び出すハート

 

 

 マカロンみたいなケーキも登場して

とっても可愛らしいピンクハート

 

 「MACARON DAY」自体は6/21でしたが、

ピエール・エルメ・パリ青山と

直営ブティック、オンラインブティックでは

5/29~7/2までの期間、

開催されていて、



(ブティックによって

ラインナップは違うみたいですけど、)

期間中は20種類のマカロンが

店内を華やかに彩っているそうです。


この期間限定で、

優美な曲線が印象的な限定BOXダウン

出ていますが、

 

 京都では限定の

可愛らしいBOXダウンもあります。

 

 そう言えば、こんな可愛い

イスパハンのパウンドケーキもあって、

色とりどりのマカロンに包まれていました照れ

 

 14:30頃でしたが、この日は

クロワッサン等もまだ揃っていました。

連れはここのカヌレは好きなので、

1つ頂いて。

 

あとは、

 ケーキとマカロンを照れ 


まだ雨は降っていませんでしたが、

スタッフの方が

「本日は夕方から雨予報ですので、

雨カバーをお付けしておいてよろしいですか?」

と丁寧にかけてくださって、

思い出した事があって…

 リッツカールトンさんでは

1個でもマカロンを買うと

保冷剤と一緒に固い紙で巻いてから

入れてくれるので、

マカロンはいつも割れてません。

それに気付いたのはつい先日。


他の店舗で頂いた時に、

「3つだとお箱ではなくて、

割れやすいですが大丈夫ですかはてなマーク

と聞かれ、

いつも割れてないし、

沢山は要らないので、

「大丈夫です」と答えたものの

お家に帰ったら紙袋の中で

他のお菓子に当たって

潰れてしまってました泣


今回も割れやすいとは言われなかったし、

今まで潰れる事を思いつかなかったのは、

こちらのブティックでは、

あたりまえに

 こんな風に一手間かけてくださってたから

なんですね。

本当に細やかな接客です照れ


この日は

 マカロンデーに因んだお菓子を選択ビックリマーク

マカロンは、新作の

「マカロン チャドウ(378円)」ビックリマーク

抹茶風味クリームとゆずのコンフィです。

 

 マカロンのケーキは

5種類展開されてるみたいですが、

こちらのブティックでは3種類。

 私の欲しかった「ルビー」は、

残念ながら置いてなかったのですが、


どんなお味か気になっていた

「デベイゼ(864円)」をビックリマーク

 

マカロンと並べると

大きくてボリューミー笑

マカロン、抹茶風味クリーム、

ライムとショウガ風味のアズキのコンポート


綺麗に切れませんでしたが、

こんな感じアップでたっぷり餡が入っています。

クリームもしっかり食感があって、

ケーキというより和菓子みたいなお菓子照れ


もう一つのケーキは、

 

「ソレント(864円)」

ライム風味サブレブルトン、

ライムホイップガナッシュ

ライム&オリーブオイル風味のビスキュイ、

ライムのジュレ、

マンゴーのコンポート、マンゴーゼリー」



今回のケーキはどちらも初めてのお味で

想像と違って、それも楽しいです。

可愛らしくて楽しくなるマカロンと

この活動が結び付かなかったのですが、

こんな意味があるそうです。


 

"不治や難治の病をもって生まれた

子供たちの人生は時には

耐え難い苦痛を伴うものかもしれません。

けれど、

その現実を多くの人々に知ってもらい

理解と協力を得るために、

悲しい側面からのアプローチのみではなく、

「マカロンデー」という

楽しいイベントを通して、

私達も自分にできるアクションを考える

「きっかけの一日」

になることを目指しています。"


 確かに普段忘れていたり、

知らなかったりすることを

お店に立ち寄ったり、

SNSで目にすることによって

何か思ったり考えたりする

きっかけになりますよね。



そして近くにブティックがない方も

参加できるイベントもされています。

 楽しくて素敵な企画でした照れ


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。