今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

昨日は、紫野和久傳さんの

店舗も時間も限定の「蓮のつゆ」が

美味しかったというお話でしたが、

その和久傳さんのHPを見ていて、

「丹」さんの"値上げのお知らせ"を

発見してしまいました泣

 

 

 

今年の1月の終わりに

朝ごはんの帰り、

和久傳さんが手掛ける「白」さんで

瑞々しくてとっても美味しい

私の大好きなおはぎを買った

お話をしましたが、

 

「丹」さんは

その時伺ったごはんのお店ビックリマーク

現行は朝2,750円なので、

500円くらいなのですが、

今お野菜もお米もお高いですものね汗

 

価格変更は7月からで、

6月の土日はもう予約いっぱいですが、

(夜はわずかに空き有り)

平日だとお昼はまだ6月も空きがあるので、

よかったらご参考までに。

 

週末の朝ごはんは

7/20まで空いてない人気店びっくりマーク

 

さすが、和久傳さんビックリマーク

(今日の「丹」さんも和久傳さんが

手掛けて見えるお店なんです。)

 

朝ごはんは8時と9時の2部制。

私達が伺った日は、

1月と言ってもとてもいいお天気で

温かいくらいだったと思いますが、

 

さすがにまだこの時間は人通りも少なくて、

知恩院前の白川沿いをお散歩するには

とってもいい時間ビックリマーク

 

しばらく歩くと右手にお店を発見びっくりマーク

暖簾も出てなくて、

お店っぽくない雰囲気の入口は

ボーッとしてると見逃してしまいそうです笑

私達は電車の都合上、

お散歩がてら四条から歩いてきましたが、

お店は三条通り白川橋のほとりにあって、

三条から来た方ダウン
お店は分かりやすいかもしれません。

この丹さんの雰囲気作りは、

"親しい友人の家に遊びに行くように、

肩の力を抜いて暖かい食卓を囲むような

くつろげる家でありますように・・・"

ということだそうです。

 

なんとなく懐かしくて、

たしかに

そんな落ち着いた空気感のあるお店です。

入口は、全面硝子戸になっていて、

仕切りもなくすぐお席なので、

開放感のある自然な明るさが漂う店内。

 

絵は飾ってみえますが、華美ではなく、

木を貴重としたシンプルで

とても小綺麗なお店です。

 

私達はギリギリに伺ってしまったので、

皆さんもう座られて、

ご飯が炊けるのを待ってみえました。

 

竈門の前のブビンガの1枚板を使った

大きなダイニングテーブルと

壁側に小さなテーブルが2つほど。

 

私達は2人掛けのテーブルに着きました。 

 お茶はいただけますが、

別に飲み物をオーダーすることもできます。



いよいよ

「ご飯が炊けました ニコニコ」との

案内があり、

カバー画像の様に

湯気が立つ中、手際よくお茶碗に

炊き立てのご飯がよそわれていきますラブ

 

 なんだか、いい香りピンクハート

 

 

ご飯に併せて、

小さなテーブルいっぱいに

彩とりどりのお皿が並べられました!

丹さんのお食事は、

一重三菜を基本に作られているそうです。

 朝は「しっかり」と照れ

 

 

お米は京丹後・久美浜市野々の自家製米を使用。

おたまじゃくしやゲンゴロウが

気持ちよさそうに泳ぐ水田のお米作りは、

土作りから苗作・田植えから

稲刈り・精米まで一貫して

自社スタッフで行ってみえるそうです。

本当に一粒一粒たってるというのは

こういうことだと思いますびっくりマーク

炊き立ての湯気の間から

艶々の瑞々しいふっくらご飯が見え隠れして

食欲をそそられます。

 

肥えた土と、

山から流れ出る冷たくきれいな水、

昼夜の温度差で、

この艶・粘り・甘みが強いお米ができるそうです。

 

 

 

 朝のメニューはこちらダウン


「丹後の蒸し野菜」

野菜は無肥料・無農薬の自然農法で

お野菜を育てている農家さんの

心のこもったお野菜だそうです。

農薬を必要としない

「自然農法」で作られた美味しいお野菜は

野菜本来の甘みとコク深い味が特徴。

お味濃くて、少しのお塩をつけるだけで、

甘味がさらに引き立ちます。

「へしこ焼き」

「へしこ」は鯖やイワシなどの魚を塩漬けした後、米糠に長期間漬け込み熟成させた保存食。

京都府内では、丹後地域で昔から

保存食として食べられているそうです。

これがご飯を勧める笑

 

 

 

私はこの白和えが大好きハート

胡麻の風味がたっぷり効いていて、

お野菜のコリコリ?した食感も

上品な甘味も美味しい照れ

 

お味噌汁はしっかりめのお味で、

定番の具材がたっぷりで

懐かしいお味で落ち着きます。

 

 

 

 あっという間にご飯がなくなって、

おかわり笑

ご飯が甘くて、美味しい照れ

朝からめっちゃ食べてますが、

皆さん2~3杯くらい食べてはります。

 

 

2杯目は卵かけご飯でビックリマーク

ご飯が少なく見える程大きなぷるんとした

濃い黄色の卵。

私は卵かけご飯の白身が苦手なので、

せっかくいい卵なのに申し訳ないのですが、

黄身だけのせていただきます。

卵もご飯も甘味があって、

とっても美味しい爆  笑飛び出すハート

なんなら卵かけご飯で

もう1杯おかわりしたいくらい

濃厚な卵かけご飯です笑

でも、もうお腹いっぱいびっくりマーク

 

私達が一番遅くて、

皆さんすっかり終わられて

2階へ移動されてましたあせる

皆さんが立たれた後の

テーブルの食器、見てくださいびっくりマーク

どなたの器も卵の殻とお薬味しか残ってません。

分かります、

とっても美味しいですものね照れラブラブ

 

私達も2階へビックリマーク

 

2階は主に北欧家具を使ってみえるそうです。

こちらも木がふんだんに使われた広々とした

とても落ち着くスペースとなっています。

 

本当にどなたかのお家のリビングの様です。

 

棚にはコーヒーマシンが置かれていて、

 

セルフですが、ここで自由に

ドリンクをいただくことが出来ます。

冷たいジュースも用意されてます。

 

ソファに座って
ゆったりとお喋りするのもいいし、

 

カウンターに腰掛けて

窓越しに白川を臨みながら

静かにコーヒーをいただくのも素敵です。

「丹」の名前の由来は、

丹という文字がもつ

「小さな真心」という意味と、

和久傳さんの地元、

丹後半島で作られる

本当にいいものを紹介したいという想いを

込めてつけられたそうです。

 

本当に素敵な朝ごはんでした照れキラキラ

値上げしてもこの価値にはかえられないので、

きっとまた訪れます。

 やっぱり日本に生まれて幸せですハート



本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。