今日も1日お疲れ様ですニコニコキラキラ

 

 

 

「たねや・クラブハリエ 

公式オンラインショップ」が

今年4月にリニューアルオープンされましたびっくりマーク

 

クラブハリエさんがお菓子づくりで

大切にされている

職人さんたちの豊かな個性。

 

リニューアルオープン記念企画に

「CLUB HARIE CHEF's COLLECTION」

として期間限定で”春”をテーマに

クラブハリエさんの各工房の

シェフこだわりのお菓子が販売されました。

 

 

この時頂いたのは第3弾で販売された

「グレープフルーツとライムのケイク」ビックリマーク

守山・草津工房 中嶋万規子シェフ

おすすめのお菓子だそうです。

中嶋シェフは

クラブハリエの唯一の女性シェフで、

日本一のロールケーキを決定する

ROLL-1グランプリ/第1回スイーツコンテストで

優勝されてる実力派!!

 こんな風に密封された状態で届きます。

「グレープフルーツとライムのケイク」ビックリマーク

グレープフルーツのジャムを

たっぷり練り込んだ生地に、

ライムを使ったダコワーズ生地を絞り

焼き上げたケーキ。


ジャムにはグレープフルーツの魅力を

活かすため果実をまるごと使い、

ほろ苦くすっきりした

味わいに仕上げられたもの。

しっとりやさしい食感に

爽やかなライムの風味がアクセントの

初夏にぴったりの一品ビックリマーク

これが本当に美味しかったんですラブ

もっとサクッとした側面なのかな

と思って思ってましたが、

しっとりとしていて、

ほんのり甘くて、

ライムの酸味と

グレープフルーツの苦みが効いていて

その調和がすごく美味しいびっくりマーク


2人とも気に入ってパクパク食べて、

2人なのに無事賞味期限内に

全部なくなってしまいました。

これがきっかけで

爽やかな柑橘風味のケーキが

また食べたいなぁ

と思っていたのですが・・・

 

そんな時、

クラブハリエうめだ阪急店さんで

柑橘系のケーキを発見びっくりマーク

滋賀県の和菓子舗「たねや」さんから

生まれたパティスリーの

「クラブハリエ」さんは、

ブランドネームの由来でもある

ガラス絵「玻璃絵(ハリエ)」のように

個性あふれる色で

多彩なスイーツを生み出されるお店ビックリマーク

こちらのお店でも様々なお菓子が並んでいます。

 

 

 

4月中旬から5月にかけての期間限定商品の

国産レモンをふんだんに使い

爽やかな酸味を活かしたお菓子ビックリマーク

クラブハリエさんは

バームクーヘンが有名で看板商品ですが、

ケーキも美味しいんです上差し

 

 

今春頃に放送された

「水野真紀の魔法のレストラン」

という番組(関西ローカル)の

「関西行列店 ホンマはこっちグルメ」の回で

”実は食べて欲しいのは「オレンジケーキ」上差し

と紹介されていました。

すべて手作業で
独特のしっとり食感を生み出した
渾身の自信作で社長の想いが強すぎて、
手間の割にあまり売れないにも関わらず
30年間も販売し続けてみえる商品だそうです。
 
確かにラコリーナさんへ行った時に
買ったことがあって
とっても美味しいビックリマーク
思った記憶はあるのですが
はっきりと覚えてなくて
もう一度買いたいと思ったのですが…

普段はラコリーナ近江八幡ギフトショップ、

草津近鉄店でしか販売されていない商品汗

放送後4日間だけうめだ阪急本店と

阪神梅田本店さんでも販売されていましたが、

すぐ完売していたため、私は一度も買えず泣

 

因みにオンラインショップでは

1,026円の小さいものから

6,264円の大きなものまで

4つのサイズが販売されていますが、

 

 ラコリーナに行った時にいただこう

と思いながら

なかなか行けてなかったので、

 

このレモンのケーキを見つけて

喜んで即買い笑

輪切りされたレモンを模した可愛い箱に

小さなまるっとしたケーキが3個入っていましたビックリマーク

みずみずしいレモンをデザインした

パッケージに詰められたレモンケーキは、

国産檸檬をふんだんに使い、

爽やかな酸味を活かしたお菓子ビックリマーク

 

生地にレモンピールを入れて焼き上げ、

さらにレモン果汁を染み込ませることで、

レモンを丸かじりした様な味わいに。

口いっぱいに広がるレモンの風味と、

しっとりした食感が楽しめるスイーツ。

これ、驚くほど檸檬ですびっくりびっくりマーク

一口食べた瞬間にレモンの風味が

口いっぱいに広がります。

ほんのり・・・とかではなく

しっかり檸檬笑

甘酸っぱいレモンピールも

沢山練り込まれていて、とっても美味しい照れ

でも、国産レモンが使われているので

安心していただけるのも嬉しいpointビックリマーク

檸檬好きな方にはたまらない商品ですが、

私にとっても当たりのお菓子ラブラブラブ

檸檬の輪切りを蜂蜜に漬けて

皮ごとかじって頂く時のような檸檬の風味。

お値段も3個入で1,134円で買いやすいのですが、

残念ながら販売終了してしまいました泣

 

 

でも、そのスペースに

今度はあのオレンジケーキの

一口サイズが登場してましたびっくりびっくりマーク

しっとりと風味豊かに焼き上げた

クラブハリエ自慢のバターケーキ。

オレンジの爽やかな味わいと

バターの芳醇な香りを楽しめる

「オレンジケーキ」だそうです。

 

しかも小さいとお試しに買いやすいですよね。

早速購入してきました笑

食べるの楽しみです爆  笑音譜






 

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。