今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ




美味しくデザートが頂けるように

週末朝昼兼用の軽食にして

向かったのは…


大阪府茨木市の閑静な住宅街にある

かき氷のお店ビックリマーク




「はなれ」と呼ばれる

築50年の住宅をリノベーションした

こだわりのカフェスペースが併設されている

「氷とお芋の専門店 らんらん」さんビックリマーク




完全予約制で、案内板には

もちろんこの日も満席のお知らせがあせる


駐車場もないし、

駅からは歩いて行くには

少し不便な場所にも関わらず

予約はすぐに埋まります。

以前は2日前だったと思いますが、

現在、前日の20時から予約受付が始まります。


こちらのお店は

マツコの知らない世界の

かき氷の時にも登場していて、

本当に秒で予約が埋まってしまうので、

どんくさい私はなかなか予約できずに

なんと、2年はてなマーク越し笑


2週間ほど前、

まだかき氷には少し早いから空いてるかもはてなマーク

と思い、HPを覗いて見たら

希望してた時間にお席を予約できました!!


ようやく念願叶ってうれしい爆笑飛び出すハート

とっても楽しみにしていたおやつの時間。

…なので、この日は、

腹八分目のお食事(笑)なのです。


因みに、

5/7はWEB予約なしで営業されてたみたいなので、

Instagramをこまめにチェックしてたら

そんな日に出会えるかもしれませんね。


開放感のあるエントランスには

緑がいっぱいで

とても爽やかな初夏の雰囲気照れ



ガラスの扉から日が差し込んで

仕切りのない店内はとても開放感のある

広々としたスペースビックリマーク

カウンター席4つと


私達が座った奥の大きなテーブルが1つ。

入口の2人掛けのテーブル席が3つ。

広いけど、ゆったりと場所が取られているので、

そんなに席数はありません。


1時間制ですが、一斉に入れ替えではなく、

30分毎に半分の3組ずつ

予約を入れてみえるので、

バタバタもしないし、

静かに落ち着いた雰囲気の中で

終始過ごすことが出来ます。


但し、

お水などはセルフサービス



メニューにもマスクケースにも

マスコットキャラクターのパンダハート




お目当てのかき氷は、

看板商品のお芋と、


定番メニュー(4種類)、

この日は

季節のかき氷(2種)がありました。

どんなかき氷があるのか、

画像はHPで見れます。




+250円でお芋のソフトクリームを

トッピングできます照れ

メニューには、他に

パンダのラテアートが施された

ドリンクメニューや


お芋のスイーツ等など。


テイクアウトメニューは、

カフェの奥のSHOPで販売されてるものです。

カフェの後、伺う予定ですが、

長くなってしまうので、こちらは次回にタラー



連れが選んだ

台湾パインにレアチーズ(1,700円)ビックリマーク



氷が大きすぎ(笑)て、

トッピングが少なく見えるかもしれませんが、

安心してください!!

上から見ると、パインがたっぷり笑


パイナップルがあまーい照れ

ですが、

台湾パインの蜜と果肉、

レアチーズミルク、

レモンピールとギリシャヨーグルトの氷は、

ヨーグルトの酸味がとても効いていて、

すごくさっぱり爽やか。

甘いのが苦手な方にぴったりかも照れ





私の頼んだ

かき氷人気NO.1メニュー

「芋づくし(1,250円)」ビックリマーク



ミルクベースの氷に

紅はるかの蜜をたっぷりかけ、

中に紅はるかの芋餡、

上に焼き芋を乗せた芋づくしのかき氷。

この艶々の蜜がとっても綺麗で

とっても美味しそう爆笑飛び出すハート

らんらんさんは、

かき氷スプーンにもこだわりがあるみたいです。



めちゃくちゃ食べてみたかったお芋のかき氷は

想像通り、

すごく美味しいラブラブラブ

変に加工されてない甘さも

とても食べやすくて、

かき氷というよりは

お芋のお菓子笑


らんらんさんのお芋は、

全国100種類以上のサツマイモを食べ比べ、

各商品に合うお芋をそれぞれ厳選して使用。

明治42年創業こ氷屋問屋のかき氷には

紅はるかが使われています。


中にも紅はるかのお芋の餡が入ってて、

中の餡が見えてきたら…

別添えの塩やカラメルソースをかけて

味の変化を楽しむサイン笑

お塩は、

伊豆大島産ミネラルたっぷりの焼き塩ビックリマーク

甘味が増してそれでいて、

キリッとした感じになって、

すごく美味しいですびっくりマーク

これ、好きハート



カラメルソースは、

お芋の皮を抽出して使ったカラメルソースで、

これはもう上品なスイートポテト笑


他にも味の変化が楽しめる

おすすめのトッピングは、

お芋のソフトクリーム(+250円)だそう。

ソフトクリームにこのソースをかけて、

氷といただいたら

絶対美味しいびっくりマーク

頼めばよかった笑い泣き


トッピングの追加は分からないですが、

お席は1時間制で

次の予約も入っているので

追加注文は出来ませんタラー

なので、

迷った時は最初に頼んでおいた方がいいかも。

ただし、

かき氷は結構ボリューミーです笑




本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。