今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

 

阪急さんの先月の案内で

ペルソナカード優待プランで

10%オフになるこの機会に、

 

一足早く5月の川床を予約ビックリマーク

暑くなってくるとランチはしんどいし、

梅雨の時期は雨も心配だし、

私的にはランチはこの時季が1番びっくりマーク


 

京都で有名な納涼床は2カ所。

鴨川沿いの二条〜五条辺りに並ぶ

テラス形式の「ゆか」、

洛北の貴船の川面に手が届くほど違いお座敷、

「かわどこ」。


どうしてか詳しくは分かりませんが、

貴船は「床の間」の「とこ」、

鴨川は「高床」の「ゆか」からきてるのでははてなマーク

という記事がありました。

 

分かっていても意識してないと、

ついついどちらでも

「かわどこ」って口にしてしまう私タラー

 

 

この日の「LE UN」さんは、

四条にある阪急京都河原町駅から

高瀬川沿いを南に歩いて7分程。

 このエリアにはおしゃれなお店や

人気の飲食店が立ち並んでいます。


私の好きな「ホルモン千葉」さんの本店や


この日もランチに行列ができていた

「葱や平吉 高瀬川店」さんなど、

お散歩していても色んなお店が見られて

楽しいです照れ音譜

 

 

「ルアン 鮒鶴京都鴨川リゾート」

鮒鶴さんは、創業明治3年の料理旅館ビックリマーク

現在の建物は

大正14年に竣工した旧館と、

昭和9年に増築された新館による

南北に連なる五層楼閣建築。

 

竹が植えられ雰囲気のある路の奥に

入口があります。

1870年、仕出し屋を創業した

一人の川魚業者の名前が「田中鶴三郎」ビックリマーク

主に鮒を扱っていたことから

「鮒屋の鶴さん」と親しまれ、

「鮒鶴」という屋号が付けられたそうです。

 

一歩足を入れると、エントランスは
リゾート感溢れる空間になっていて、

開放感あるその奥の大きな窓から、

納涼床のスペースに案内されます。

 

 

 

私達のお席はこちらダウン

 

本当に五月晴れという言葉がぴったりの

いいお天気で、

暑いくらいですが、

床を吹き抜ける風が心地よくて、

とっても気持ちいい爆  笑飛び出すハート

 川床の大きさはお店の横幅に応じて決まり、

長屋が多い京都は横幅が短い建物が多い為
小さな川床が一般的ですが、
鮒鶴は100名以上が着席できる
大きさがあるそうで、
とっても広々して感じられます。
なので、スタッフの方も沢山いらして
こまめに回ってきてくれます。

お席は川沿いのお席から建物の方へかけて

3列用意されて、

川沿いのお席はランチもディナーも

+500円(確約プラン)で予約できるそうです。


因みに残念ながら雨天となった場合は

室内のお席となるそうです。

 

 

この日のメニューは

お肉かお魚を選ぶ「ハーフコース」ビックリマーク

+1,500円でどちらも楽しめる

「フルコース」や、

国産牛ロースメイン等の豪華な

フルコース(7,800円)もあります。

 追加料金は必要となりますが、

魚も肉もアップグレードできます。

 

 

グラスワインは大体1,100円。

私はカルベネを

連れはソムリエさんお勧めの

白ワインをいただきましたが、

この白ワインかなり美味しかったらしいですよ。


 
全面簾が上部にかけられていて、
涼しくなりますが、
お写真で撮るとテーブルに影ができて、
どのお写真も見えにくくて、
すみません汗

前菜は

「サーモンのマリネ 京湯葉のコンディマン」

 下に生湯葉、上にはパリッと揚げた湯葉が。



スープは「南瓜の冷製ポタージュ」

 パンプキンスープの

白いクリームの中にクミンが入ってて

カレーの様な香りが爽やかです。

 

メイン料理ビックリマーク私は「奥丹波鶏と京の季節野菜」

 パリッと焼かれた皮に

ジューシーな鶏肉。

さっぱりしていて食べやすい。

付け合わせのマッシュポテトも

野菜が入っていて美味しかったです照れ


連れのお魚は、

「鱸のオーブンヴァプール サフランの香り」

付け合わせの揚げられた湯葉の間に

挟まれたハーブ達が透けて綺麗で涼しげ。

ソースは柑橘系の風味がとても効いていて、

連れには少し酸っぱかったみたいですが笑



白いパンは米粉、

この他にバゲットも後で運んできてくれました。

この米粉パン、とっても美味しいですよ。

結局3種類ともオリーブオイルで

完食してしまいましたあせる

 

 ノンアルコールも充実していて、

日本の各地域の特産品を使った

地サイダーを900円程で色々揃えてみえて、

福岡の「あまおうサイダー」いただきました。

グラスになみなみ1杯分。

果汁は1%なのだそう笑ですが、

しっかり苺味です。

 

 

 

 

最後はデザートびっくりマーク

コーヒーのフレッシュやシロップは意外にも

カジュアルな感じでした笑

 

「ココナッツとマンゴー アニスの香りと共に」

ココナッツをイメージしたスイーツは、

薄いチョコレートのカップの中に

ココナッツ味のふんわりムース、

中にもソースや果肉が入ってましたが、

上にはアイスキューブはてなマーク

冷たく冷やされたダイスマンゴーが

たっぷりのっています。 

ソースはパッションフルーツだったかな💧

ほんのりフルーツの酸味が

さっぱりとした後味になって

とっても美味しいハート

 

 

お腹いっぱいです笑満足びっくりマーク

参考までに、割引していただいて、

2人でワイン2杯と

ソフトドリンク1杯、

サービス、税込で11,583円でした。

贅沢なランチでしたが、

ちょっとしたお出かけ気分を楽しめました照れ


平成20年に

"新旧が融合したジャパニーズモダン”

をコンセプトに、

フレンチレストランへと

生まれ変わったルアンさん、

他にも天空テラスや祇園祭、

五山の送り火などのプランも行われています。

 

ちなみに、川床は9/30迄です。 

 さぁ、これからお散歩の続きですビックリマーク

 「鮒鶴」は昭和7年に大広間が増築され、

当時としては画期的な250人から

最大500人近くの大宴会が催されたと伝わり、

現在も結婚式に利用されています。

建造物そのものの

歴史的・芸術的価値が評価され、

2012年に文化庁より

登録有形文化財地に登録されたそうです。

 


雰囲気が似てると思っていた
アカガネリゾートと

同じ「VMG HOTELS &

 UNIQUE VENUES」さんなのですって。

 

昨夏このブログで書いた

有名な宇治老舗茶舗

上林春松本店による

「SALON DE KANBAYASHI 蔵カフェ」

がある所です。

アカガネリゾート京都東山も

素敵な雰囲気の場所です。

 

 


本日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。