今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ


 

 

 

阪急うめだ本店さんの地下1F

和菓子和のいろいろで、

現在販売されている可愛いクマちゃんは、

「一力総本店」さんの生どら焼ビックリマーク


創業130年以上の

大阪門真にある老舗の和菓子屋さんですが、

伝統の技術や味を守りつつ、

新しいものを融合させる

創作和菓子も作られていて、


例えば5月には、

子どもの日、

母の日と、

こんな可愛らしい和菓子も販売されています。

 

 

今回阪急さんで販売されているのは、

「ボナペティICHIRIKI」と言われる

催事限定オリジナルブランドの

「どら焼きDesert」

普段店舗では販売されていません。

「見た目は和菓子だけど、食べたらスイーツ」

といった和と洋の融合をテーマに、

様々なお菓子作りに挑戦されているそうです。

和の素材と洋の素材、

古い物と新しい物の混ざり合いから

ワクワクするどら焼きを作られていて、

シンプルなプレーンから

ティラミスやレモン、おうすやラムレーズン

など様々なフレーバーが揃っています。

 

限定の生どらや季節限定のお品は

その時によって変わるそうですが、

今回の阪急うめだ本店さんで

頂いたパンフレットはこちら

ダウンダウン

 阪急さんでは、

5/28(火)まで出店されてます。


 

初日に行ってみましたが、

お仕事終わりだったので、

商品も少なくなっていて、

各お写真の下のフレームの画像は

阪急さんのInstagramをお借りしてます。

 

 

スタッフの方のおすすめが付いた

パンダの生どら。

私も1番気になってました爆笑

可愛いっハート

 

茶色の「クマちゃん」と

 白の「シロクマくん」は

残り少なくなっていて、

人気商品みたいです。

確かに連れて帰りたくなる

癒し系の表情笑

 

 

この可愛い動物の

「和游」という創作和菓子は

どちらのサイズも完売してました泣

職人さんの遊び心で出来た

練り切りのパンダちゃんとクマちゃん、

頂いても可愛くて食べられなかった

かもしれない笑けど、

実物見てみたかったなぁ。残念笑い泣き

 

そして、クマの形の最中は、

焼きチョコもなかになっています。

 和菓子の苦手な人のプレゼントにも

これならいいかも照れ

小さなスペースですが、

色んなお菓子が並んでいて楽しいです音譜



この日は、生どら焼きをいただきました。

くまちゃんどら焼き

パンダちゃんどら焼きビックリマーク

(各1個 税込454円)

 

 このゆる〜い表情が堪らないっ爆笑ラブラブ

 皮はこんがりといいお色してますビックリマーク

 

しっとり、芳ばしい皮にふんわり挟まれた

パンダちゃんは

しっとりプレーン生地

チョコレートあん、クリームチーズ、

チョコチップで出来ています。

 もっと、甘くて

大衆的なお味なのかなぁって思ってましたが、

一口食べて…

美味しいびっくりびっくりマーク

クリームチーズが入っているので、

濃厚だけど、さっぱりしていて、

チョコレート餡もよく合います。

和菓子というより、

少しケーキにも近い。

軽い口当たりで

いくらでもイケそう笑



赤いリボンを付けた

くまちゃんどら焼きは、

 ちょっと実家の犬似笑

それでも食べますびっくりマーク

 そんな可愛らしいどら焼きですが、

しっとりプレーン生地、

粒あんとコーヒークリームで出来ています。

カフェオレやコーヒーゼリー系の様な

風味です。


 因みにもうひとつの

「白くまくんどら焼き」は

粒あんと生クリームだったそうです。


こんなにそれぞれ味の違いがあって

美味しいなら

もう一つ買っておけばよかったダウンダウンダウン


私が伺った時は、

王道プレーンの「くちどけ粒あん」や

「抹茶白玉」「ほうじ茶きなこ」

がありましたが、

頂いたパンフレットには

「みたらしマスカルポーネ」

「ミルクティー」等の変わり種の他、

季節限定の「大人気ぜいたくモンブラン」

「キャラメルショコラ」等々

楽しいフレーバーが揃ってるみたいです。

またいつか

どの催事でどのお味に出会えるか

楽しみです照れハート

 本日も最後までお付き合いいただき、

ほんとうにありがとうございました。