今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 


昨日5/5はこどもの日でしたビックリマーク

1日早い4日でしたが、

和歌山城でもお城をバッグに

鯉のぼりが泳いでいました照れ

とっても気持ちよさそう笑

和歌山のお話はまた今度にして、


今日は

端午の節句の和菓子について上差し

昨日、いろんなお店で見た目も楽しい

子供の日のケーキも、並んでいましたが、

 

 

悩んだ結果、

今年は和菓子にすることにビックリマーク

おはぎの時も大阪では販売されません泣が、

毎年柏餅や粽は買うことができます爆笑


事前予約をしてなかったので、

念のため

朝から電話で取り置きをお願いして

お昼過ぎに伺いましたが、

柏餅4個入の方と粽は

まだ少し残っていました。


 とらやさんの解説をお借りして…

 

五月五日の端午の節句は、

五節句のひとつで、男子の節句ビックリマーク


平安時代、軒に菖蒲やよもぎを挿し、

粽を食べて邪気を祓う

習わしがあったそうですが、

男子の成長と出世を願う行事になるのは

江戸時代。

鯉のぼりを立て、鎧や兜などを飾り、

粽や柏餅を食べる風習が広まったそうです。


ちなみに柏餅の柏葉は、

新芽が出るまで古い葉がおちないことから、

子孫繁栄の意味があるといわれています。


とらやさんでも江戸時代より

端午の節句に粽・柏餅がつくられていて、

延享3年(1746年)に

御所にお納めした記録があるそうです。

なんとびっくりマーク278年前びっくり

なめらかな口あたりの御膳餡と、

まろやかな風味の味噌餡の柏餅は、

関東地方・御殿場は餅製、

近畿地方は外良製でつくられているそうです。

 

去年は柏餅も粽も両方頂いたのですが、

今年は2人なので粽だけニコニコ

 そう言えば、

粽とかの時はいつもの黒字に金ではなく、

薄いブルーに金の柄のショッパーになります。

理由は聞いたことないですけど、

涼しげで素敵ですよね照れ

 

 袋から出すと、とってもいい

笹の香りが広がって

美味しそうラブ

 

 この赤い鯉のぼりアップは、

たねやさんの粽が入ってた袋笑

 私は粽が好きなので、

たねやさんでも先日購入した物を

旅先に持参までして、

徳島の眉山の山頂で休憩する時に

 頂いてました笑

もちもちとしっかりした食感があって、

程よい甘さで美味しいんですよ。


五節句の食べ物の中でも

粽は、子供の頃から1番好きかも。

因みに、

五節句は、1/7、3/3、5/5、7/7、9/9と、

1月以外同じ奇数が重なる日です。


そして、端午の節句当日にいただいた

とらやさんの粽ビックリマーク

粽の起源は古代中国にまでさかのぼり、

日本でも、平安時代には

宮中で端午の節句の厄除けとして

用意されていたそうです。

 商品には

笹の葉のほのかな香りとともにとありますが、

すごくいい香りです。

 

とらやさんの粽が1番楽しみな理由ビックリマーク

3本入ってますが、

 三本とも違うお味です。

 

綺麗な等間隔で巻かれてた粽を開くと…

 

 こんな感じビックリマーク


 因みに、関東と関西では少し中身が違って、

関東アップは、

外良粽に白下糖が入ってます。

白下糖入外良粽は白下糖を用いた、

コクのある風味が特徴ビックリマーク

白下糖とは、

竹糖(砂糖黍の一種)の搾り汁を

アクを取りながら煮詰め、冷却したもの

なのだそうです。

 

 

 

名古屋・近畿地方は、

外良粽に新粉が混ぜられているそうですが、

そのほかは同じだそう。

なぜ外良だけ違うんでしょう?

 小倉の風味豊かな粽の羊羹粽は

葛に餡を煉り合せてつくられてます。

柔らかい少しさっぱりした羊羹の様なお味で、

上品な甘味でとても美味しいです。

連れはこれが1番お気に入りビックリマーク

 

 葛製のお菓子を「水仙」と呼んでいるそうで、

葛のなめらかな食感を楽しめる粽。

透き通る様な綺麗な生地はとっても繊細。

甘さも1番さっぱりしてるかもはてなマーク

 

 私が1番馴染みのある生地感の

外良粽は砂糖を溶かし新粉を混ぜ、

蒸してつくられた粽。

弾力がほどよく感じられる食感が特徴。

私はこのもちっとした食感が好きハート



因みに、

三種粽は関西でも関東でも1,394円です。

先程も触れましたが、

粽はよく何本か束になって売ってますが、

これだと少人数でも飽きることなく

楽しくいただけて

私はついつい虎屋さんの粽を頂いてしまいます。

もちろん、

上品な甘さで、とても美味しいので、

今回も2人で一気に完食してしまいました笑


端午の節句の粽は昨日まででしたが、

こちらの紅白の糸が巻かれた綺麗な粽は

 中の粽も紅白なんですびっくりマーク

7月の祇園祭の時に

京都限定で販売されるのですが、

今年も販売されるかなぁはてなマーク

早く予約しておかないと

すぐ完売してしまうので、

今年は忘れないように気を付けます(笑)



そして、現在

5/1より菓寮各店舗でかき氷の販売が

順次始まっているそうです。

最初に登場するのは

小倉餡の上に氷をたっぷりかき、

宇治抹茶と和三盆糖でつくった

濃厚な抹茶蜜をかけた

「宇治金時(1,650円)」と、

上品な甘さの白小倉餡の

「宇治みぞれ(1,650円)」だそうです。

(TORAYA GINNZA、帝国ホテル店は1,760円)


夏日も出てきたし、

そろそろかき氷も食べたくなってきました

色々楽しみです照れ



 本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。