今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

 

昨日のブログは、

MasahikoOzumiParisさんの

「ガトーフレーズプランタン」ビックリマークビックリマーク

 

ストロベリーピンクのリングが

とっても可愛らしい

阪急さんのスイーツウィークスのケーキです。

季節ごとに開催される

阪急さんのスイーツウィークス、

今回のテーマはいちご!!

4/23までの2週間、

地下1階の洋菓子売場24ブランドから

『いちご』を使ったスペシャルなスイーツが

販売されていて、

 

昨日話してた阪急さんのサイトでは

こんなケーキダウンが予約できます。

因みにオズミさんのケーキは

オンライン予約は終了しています。

 どのケーキも苺がたっぷり使われていて、

とっても美味しそうですよね照れラブラブ

 

見てるだけで口の中が苺の甘酸っぱさで

いっぱいになってきて…

 

ついつい色々と頼みたくなって、

他にも買ってしまってましたアセアセ

 


そのもう一つのケーキは、

昨年30周年を迎えた五感さんの

「苺と日向夏のパリブレスト」ビックリマーク

 こちらは阪急さん限定みたいですが、

 

 スイーツウィークスとは関係なく、

五感さんでは

大人気商品の完熟苺のアントルメや

 

苺のショートケーキなど、

ショーケースは苺でいっぱい爆  笑飛び出すハート

なぜかテンションが上がります笑

 

この日は18時過ぎだとまだ

予約しなくても買えるみたいでした。

 

お箱を開くと・・・

大きなシュークリームみたいピンクハート

カットせずにわんぱくに

フォークで食べたいくらい(笑)

 

箱を開けただけで、

いちごのとってもいい香りがします照れ

 

旬の苺と日向夏で作られたパリブレスト。

日向夏のさわやかな酸味クリームとジュレ、

苺のクリームとともに食べるスイーツ。

こんなにたっぷりクリームが絞られているので

もしかしたらすごく甘いのかなぁ汗

心配してましたが…

全くびっくりマーク

柔らかくてカットが上手くできなくて、

中が見えずらいかもしれませんが、

下のイラストのように、

中心にはぷるぷるの日向夏ゼリーが

まるッと入っていて、

触感も楽しいのですが、

日向夏の果肉や、クリーム、ゼリーと

柑橘系の日向夏が散りばめられていて、

意外とさっぱりといただけます照れ

それにこのいちごのストロベリーのクリーム、

とっても美味しいんです。

口あたりも滑らかで軽くて、

ぺろっとなくなってしまいます。

中にいくつも入ってる完熟いちごも大きくて

食べ応えあります照れ

生地もしっとり系でクリームによく合いました。

とっても美味しかったです。


因みに、パリプレストとは

フランスの伝統的なデザートで、

リング状のシュー生地が特徴ビックリマーク

その名前の由来は、

フランスの2つの都市を結ぶ自転車レース、

パリ-ブレスト-パリからきているそうで、

その形状は

自転車のホイールを彷彿とさせると

書かれている記事もありましたが、

車輪からきてるみたいです。

なるほどびっくりびっくりマークですね。



 

苺ではないのですが、

この時季毎年楽しみにしている

柑橘のロールケーキが販売してましたビックリマーク

季節の限定ルーロ「柑橘と宇治抹茶」ビックリマーク

ルーロってフランス語で

「巻く」や「巻物」って意味なんですって。

何年か前に、

八朔と抹茶のロールケーキを頂いたのが、

とっても美味しくて、

その後ほうじ茶が続いたのですが、

今年はまた抹茶がいただけるみたいで

2人ともとっても楽しみにしてるんです。

もちろん、ほうじ茶も美味しかったのですが、

抹茶と柑橘ってすごく合うんですよ爆笑

期間中に絶対食べたいケーキです!!

 

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。