今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

大阪造幣局の通り抜けも
いよいよ明日までとなりましたビックリマーク
実は今回は終わりかけの
今日、明日が1番よかったのではないかと
思います。
なぜなら今年は桜が咲くのが遅かったから。


「通り抜け」とは「桜花縦覧のため
表門(現在は南門)から入り、
造幣局構内を通って
裏門(現在は北門)へ抜ける」、
つまり文字通り構内を通り抜けることが、
その名の由来で、
「あともどりできない通り抜け」が
いつしか「通り抜け」という
固有名詞となってしまったそうです。
全長はおよそ560m。

スケジュールは3月中頃に発表され、

ネットによる事前申し込みとなっていて、

このアクセスが結構大変あせる

私も予約開始直後に30分程かかって

ようやく申し込めましたタラー



明治16年、時の造幣局長の

「市民とともに楽しもうではないか」との

提案により、行内の桜が一般開放されたのが

始まりで、昨年140周年を迎えたそうです。


江戸時代、

旧藤堂藩蔵屋敷で育成していた里桜を

敷地と共に造幣局が受け継いだのが

始まり。

当初は1kmもあったのだとか。


長く門外不出であった通り抜けの桜は

昭和40年に北海道松前町に移植され、

同庁から寄贈をうけているそうです。

そう言えばびっくりマーク

その松前町の桜研究家浅利政俊さんの

「染井吉野」とサトザクラとの交配から

選出育成した桜

「松前薄重染井(まつまえうすがさねそめい)」が今年は新たに登場しているそうです。

 

こちらが桜のマップダウン


今年の桜は、141品種340本ビックリマーク

 


 桜の種類や写真は

こちらのサイトからも確認できます上差し

 


通り抜けの桜に親しみを持てるよう

会場にある桜の中から毎年1種類の桜が、

「今年の花」として選ばれていて、

今年の花は、「大手毬」ビックリマーク

多数の花が枝の先に密生して咲き、

大きい手毬の状態となることから

この名が付けられたそうです。

 

観覧した人が投票対象の桜の木から

「いいな」と思った桜に投票する

「今年の花」ビックリマーク

今年の桜は、

去年の投票により選ばれています。

確かに昨年大手毬が綺麗でしたキラキラ

 

元々造幣局の桜は近隣の桜より

開花時期が少し遅いのですが、

今年は通り抜けの時になって

ソメイヨシノが満開タラー


 去年の通り抜けはこんな感じで

ちょうどどの桜も満開で

とてと見応えがあったのですが…

私達が行った日には

連れのお母様が言った

「今年はまだまだ蕾固く…」

という言葉がぴったりで、

咲いている桜が少なく、

咲いている桜に人が密集している感じでした。


「今年の花」の大手毬も

残念ながらまだ咲いてませんでした泣

 

 

それでも、造幣局の桜は

どれも変わった品種ばかりなので

そこそこ楽しめます。

 造幣局のHPによると、

4/9の記事で

全体の8割程度の樹が開花、

2割程度が満開ということです。

 

本当に桜のイベントは開催時期を決めるのが

難しいですね。

 但し、私が行ったのは一般開催初日の

先週金曜日だったので、

この暖かさでもしかしたら

今日、明日は

満開になっているかもしれませんね。

 これから行かれる方羨ましいラブ

通り抜けは現在完全予約制で、 

既に満員で予約終了しています。

この予約時間は30分毎の枠がありますが、

指定時間内でなくても揃っていれば

入場出来るのですが、

連れがお仕事で遅くなり、

閉門まで少ししか時間がなかったため、

 慌てて回ったため、

ゆっくり見ることもお写真撮ることも

出来ませんでしたが、

まぁ、今回は桜もあまり咲いてなかったので

来年を楽しみに照れルンルン

 

そう言えば、去年も満開で印象的だった

 出口にある大きな桜が

今年もとても華やかに咲いて

最後にとても楽しませてくれました爆笑飛び出すハート

ありがとう。

来年もよろしくお願いしますピンクハート

 

 出口にあるショップでは

記念コインやお菓子等が販売されていて、

「造幣ゴーフル(税込500円)」

 を記念にいただきました。


皆さんご存知の

神戸風月堂さんのゴーフルで

 それぞれコインと同じ柄のデザインになっていて

造幣局らしく

缶の蓋にもコインが印刷されていて、

 おもしろい笑

 

 お味は1袋に3種類入っています。

 

 そして、この時期の名物と言えば、

帝国ホテル大阪の地下1Fにある

「The Hotel Shop」さんの

桜あんぱん(税込300円)ビックリマーク

 

 

今年はニューヨークロールも

一緒にいただきました。

 

4/30迄販売されている桜あんぱんは、優しい甘さに仕上げた小豆に、塩漬けの桜がアクセント。

上品な味わいで、毎年人気の帝国ホテル焼印入り名物あんパンなのです。

 柔らかいパンに、程よい甘さの餡と塩漬けの桜がちょうどいい塩加減になってとっても美味しい爆笑

大好きです。これは予約必須です。

 

ニューヨークロールは、バターを練り込んだリッチなクロワッサン生地にカスタードクリームを詰めたもので、トッピングのチョコレートやナッツとの相性も抜群のパンです。

ニューヨークロール

ココナッツパイン

ナッツコーヒー(各550円)


桜はまだまだでしたが、とっても楽しい通り抜けになりました。


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。