今日も1日お疲れ様ですニコニコキラキラ

 

 

 

岡崎公園のランドマークとなっている

遠くからでも目を惹く

朱の「大鳥居」は国登録文化財ビックリマーク

昭和3年に昭和天皇の御大典が

京都で行われたのを記念して造営されたもので、

造営当初は日本一の大きさを誇ったという

大きな大鳥居の先に

平安神宮があります。

平安神宮は比較的まだ新しく、

平安遷都1,100年を記念して、

遷都のおや神様である第50代桓武天皇を

ご神祭として明治28年に創建されたものです。

 

 

 社殿は桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、

朝堂院が約5/8の規模で再現されています。


正面の大極殿の奥には

図の様に神苑が広がっていて、

入口は大極殿の左側にあります。


明治時代の代表的な日本庭園として

知られている神苑は、社殿を取り囲むように

東・中・西・南の四つの庭からなっていて、

総面積は約10,000坪の広大な池泉回遊式庭園ビックリマーク



明治28年、路面電車は日本で初めて
京都を走ったそうで、
車両が展示されていたり、

 春の紅しだれ桜、初夏の杜若、秋の紅葉、

冬の雪景色と四季折々の

風光明媚な趣を楽しむことができます。


この日は醍醐寺に引き続き、

JRさんのEX予約で非公開エリアの拝観に爆笑

 

 上のイラストでも分かるように神苑は、

桜が至る所に植えられています。

 桜好きな日本人を象徴するお庭ですよね。

 私はこの神苑が実は大好き照れ


特に桜が咲き乱れるこの時期が

1番好きなのですが、

この日はさらに素敵な景色に出逢えました爆笑ラブラブ

 

 

初めて入った非公開エリアびっくりマーク

 

 朱塗りの社殿をバッグに咲き乱れる

大きな糸桜の枝が風に揺れる姿は

まるでタイムスリップしたかの様な錯覚にラブ

 

小さな濃いピンクの桜は

とっても可憐な雰囲気です。

 

 1日の人数制限があり、事前予約制なので

こちらのエリアだけはゆったりとしていて、

 用意された腰掛けに座って

ゆっくりお茶を楽しみたいくらい照れラブラブ

…と、思っていたら、至れり尽せりで、

桜茶が運ばれてきました笑

桜の良い香りがします。

桜を眺めながら香りを愉しむなんて

最高びっくりマーク


他にも特典として、

桜をデザインした切り絵御朱印が授与されます。

 

このエリアだけでもこんな感じで

色んな種類の桜の花を見ることができます。

平安神宮神苑は、

紅しだれ桜など約300本もの桜が植えられた

京都屈指の桜名所。

静かさと バッグの景色と合わさって、

 街中にいる事を忘れてしまいそうです笑

 

 
 

 

 

立ち入ることはできませんが、

奥には市川團十郎さんの植樹された

紅葉が3本並んでいましたダウン


この時はまだ海老蔵さんでしたが、

京都平安大使就任並びに奉納歌舞伎を記念して

親子3人で植樹されたもの。

そういえば、何年か前、

延暦寺で1200年間護られてきた

「不滅の法灯」の分灯の点火式と

奉納歌舞伎を拝見した事を思い出しました。

植樹の事もブログに載せてみえたので、

どこなのだろうはてなマークつて思ってたのですが、

ここだったのですね照れ

 


最後は一般公開エリアに戻って…

栖鳳池の周りをコンサートエリアとして

夜は神苑の紅しだれ桜のライトアップと

東神苑貴賓館をステージにして、

「桜音夜」も開催されたみたいです。

(この日は押尾コータローさんなどが出演)

 


 出口前の 尚美館の前の桜が1番印象的で

思い出深い場所なのですが、


 この日は

まだ満開とはいかなかったみたいです泣

 

 最初に見た時の桜はこんな感じで、

 咲き乱れるという言葉がピッタリの姿でした。

いつかこんな状態の時に

また来られますように…キラキラ


帰りはザ・リッツ・カールトン京都さんの

 

1Fにあるピエール・エルメ・パリさんで

ケーキを受け取ってから帰りました。

イースターの卵やうさぎのチョコレートが

まだ少し飾ってあってとっても可愛かったです。

今家にチョコが溢れていて

買えないのが残念です泣

 

「ジャルダン ジャポネ(864円)」

桜の味わいを楽しく再現したもので、レモンとトンカ豆のほろ苦さと、サクランボの甘酸っぱさを合体させることにより、天然ものよりも力強くて真実性を帯びた理想の花のフレーバーに。

 

レモン風味サブレ、レモン風味ビスキュイ、トンカ豆とレモン風味のグリオットチェリーのコンポート、レモン風味のシャンティクリームとレモンづくしなのですが、しっかり甘味がきいたケーキショートケーキ

 

 

「エラ(756円)」

ピエール・エルメがロンドンで初めて食べたサマープディングの思い出から生まれた味わい。レモンとオリーブオイル入りの生地がレモン風味のクリームとなめらかに融合し、フリュイルージュのコンポートが食感にアクセントを与えるケーキ。



 この日も楽しいお花見を過ごせた事に感謝びっくりマーク

そして、

本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。