今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

昨日の「イースター」は

イエス・キリストの復活を記念しお祝いする日で、教会暦の中で最も古い祝日だそうです。

 

イースターは「春分の日の後の、

最初の満月の次の日曜日」に行われ、

2024年のイースターは3/31でした。


今年は昨年程イースターのお菓子は

揃ってなかったような気もしますが、

それでも可愛らしいチョコレートが

沢山出ていて見ていて

楽しい気持ちになります照れ


今年はパラドックスというテーマの下、

普通では考えられない様態を

イースターエッグに施した

ピエール・エルメ・パリさんビックリマーク

 もちろん、今年も復活祭に因んだ

伝統的な可愛らしいウサギのチョコも

登場しています!!

 

こちらは、

幾何学的な模様や形状がなんとも言えず美しい

 ル・ショコラ・アラン・デュカスさんの

イースターショコラビックリマーク

 …と、色々迷ったのですが、

 今年は阪急うめだ本店でいただける

 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんに!!


なんと言っても目を惹くのは

この可愛らしいアスリート爆笑

パリオリンピックからなのかしらはてなマーク

なんて思ってましたが、

こちらサック・レースというものらしいです。


タマゴ型の愛らしいアスリートたちの

サック・レースで幕開けした

ラメゾンデュショコラさんの

イースター・エッグハントびっくりマーク


鉢巻を締めたウフアスリートのデュオが

袋に入ってぴょんぴょん飛び跳ねて

競争しているそうです笑


なんとこのアスリート達は全て

チョコレート製びっくりマーク

キャラメリゼしたクランチーな

ヘーゼルナッツ入りの、

口どけの良いヘーゼルナッツの

ミルクチョコレートのタブレットに

タマゴ型を被せて装飾した

アートピースなのだそうですびっくり

 

 

去年大好評だったピーナッツ版の

「ブシェ ウフ カカウエット」は、

新作のヘーゼルナッツ版

「ブシェ ウフ ノワゼット」が登場したものの

私が伺った時には完売してました泣

私もこれ欲しかったのですが、

残念びっくりマーク

来年はすぐに買わないとアセアセ

長いお耳が特徴的な

立体的なウサギの形の「ラパン」や、


4つのセクションに分かれ、

魚や卵型のチョコが詰まった

ボックスの「バッククラカン」、

 

ダークとミルクが半々で両方味わえる

タマゴ型の「ウフ アソルティ」など


どれも可愛らしいですが、

やっぱり定番のウサギのチョコにハートハート

 この日お天気が悪くて、

珍しく

カバーをかけて頂いたら、

ラ・メゾン・デュ・ショコラさん、

雨除けカバーまでお洒落笑

 

中はこんな感じですダウン

 イースターのギフトとして大定番と言える

チョコレートのムーラージュビックリマーク

因みに、ムーラージュとは

型に流し込んで固める

チョコレートの事だそうです上差し


 ウサギ型の「ラパン」も

ミルクとダークの2種類!!

ありましたが、

この日は気分で

 私は大人なダークの方を照れ

箱を開けた瞬間に既にチョコの

甘くていい香りが漂って、

とっても美味しそう照れラブラブ


 うさぎの後ろ姿と横向きは、

こんな感じダウン

 お顔はなくて抽象的なフォルムですが、

かえって罪悪感なく食べられるかも笑


チョコレートを何層にも重ねる

伝統的な製法でひとつひとつ手作業で

作り上げられるメゾンのムーラージュは

繊細かつリッチな味わいと

心地よいパリッとした食感が堪能できる

チョコレートチョコ

 

私が頂いたダークチョコレートは

カカオの力強さと

赤い果実の爽やかなノートが調和し、

ミルクチョコレートは、ほんのり甘く、

どこか懐かしいミルキーな味わい。

甘いという感じはさほどなく、

しっかりカカオの香りが効いて

ブラックコーヒーやお酒にも合いそうな

スイーツです。

 

ラパンには魚や貝の形の小さな

チョコレート・フリチュールが

お箱の中に入っていました。

イースターと言えば、

生命の始まりや復活の象徴となる卵や

豊穣や繁栄を象徴する多産のうさぎの

イメージだったので、

なぜ、イースターにお魚はてなマーク

思いましたが、

 フランスでは4/1のエイプリルフールを

「ポワゾンダヴリル(直訳は4月の魚)」と

呼び、時期の重なるイースターにも、

魚の形をしたチョコやパイが

店頭に並ぶそうです。


魚もキリストを表すモチーフのひとつなのだとか。

ネットには、ギリシャ語で
「イエスキリスト神の子救世主」と
書いたそれぞれの単語の頭文字を繋げると
「魚」になるとか、
新薬聖書のヨハネ福音書の中に
イエスキリストが引き寄せた
「奇跡の魚」というお話があって、
それがこの復活祭のシンボルのように
なっているというような記事がありましたが、
残念ながら
私は宗教には疎いので…汗

でも、この魚貝も
カリッとしていて、
とてもいい香りで
すごく美味しかったですラブ

本日も最後までお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。