今日も1日お疲れ様ですニコニコキラキラ


 


人気番組

「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」スプーンフォーク

バナナマン日村勇紀さんや多彩なゲストの方が

地元民だからこそ知る絶品グルメを求めて

全国を旅するグルメ旅バラエティビックリマーク

その番組でこれまで紹介された

全国の絶品グルメが集結する大人気の催事です。

 

昨秋の京都高島屋ダウンに続き、

この春大阪高島屋と新宿高島屋で開催!!

京都の時は日村さんの

サプライズ来店があったみたいで

「お会いしたかったえーんあせる

と連れがくやしがっていたのが懐かしい(笑)

 

 

その頃はまだTBSのオンラインショップでも

販売されてなかったと思うので、

ほとんどグッズが売り切れてましたが、

その中でも


欲しかった人気商品の
バナナ味の「夕子」のリベンジと

前回はなかった「せっかくバウム」が

どうしても欲しいと

大阪高島屋さんの初日挑戦しましたが、

 

開店と同時に入って並んだ時には
既にすごい列で
残念ながらどちらも買えませんでした泣
 
それで、昨日再び挑戦びっくりマーク


「せっかくバウム」と

「生八ッ橋 夕子」は

1F正面入り口に専用の並び列を

作るシステムに変更されてました上差し

実は初日は想定外だったのか、

このお菓子の販売もグッズコーナーも

すごい人で混乱してましたが、

昨日は9時過ぎ頃から、

希望枚数の整理券を配り、

事前入店で商品を引き換え、

専用レジで開店後に支払いをするという

形態に変わっていて

とってもスムーズに進化してましたニヤリ

さすが対応が早い!!

因みに、開店1時間前の9時前位に着いて

夕子の整理券番号は

32番(1人1個まで)でした。

せっかくバウムの方は1人4個までで、

日村さんか設楽さんか選べるのですが、

日村さんの方が

少し早くなくなるっぽい感じです。

 

 

想像以上にお菓子もグッズも早く買えたので、

ラーメンに並んでみましたが、

こちらも11:00には入店でき、

この日は順調びっくりマーク

 

連れは和歌山の「丸田屋」さんの中華そばを。

和歌山には中華そばと

お寿司を一緒に食べる風習があるそうで

その代表格の鯖のお寿司「はや寿司」も

一緒にいただきました。

このお寿司、

いつも頂く鯖寿司とはまた違って

柿の葉寿司の鯖みたいな感じの薄い切り身で、

本当にラーメンに合って美味しいです。

 

 

私は’23日本ご当地ラーメン総選挙1位に輝いた

酒田ラーメンの伝統を継承する

 山形県酒田市の「花鳥風月」さんの

限定50色の「和風ゴマ味噌(1,628円)」をビックリマーク

濃厚なちょい辛の味噌味に

ちぢれ麺が絡んでとっても美味しかったです。

珍しくスープもほとんど飲んでしまった笑

 

列は販売コーナーだけではなく、

日村ロボ等が並ぶフォトスポットにも。

初日は並んでる方が

お互いを撮り合ってみえましたが、

昨日は高島屋さんのスタッフの方が

カメラマンとなって

次々と携帯を受け取っては撮影されていて、

こちらも列がスムーズに流れてました。

 

このパネルダウン

初日の通路脇の場所から移動され、

広くなって

一緒に撮りやすくなっていました。

パネルは京都展の時の物みたいで

日村さんのサインが残ってましたびっくり

 

こちらアップの日村ロボは

人気でなかなかゆっくり撮影できませんが、

なんとびっくりマーク

6階の中央エスカレーター前のスペースにも

こんな感じで出現していて、

落ち着いてゆっくり撮りたい方には

こちら穴場でお勧めです照れ

 

 

大阪会場のお店はこんな感じで

 

 昨年の京都会場ダウンに比べると開催期間も

出店数も少ないような気がしますが、

皆さんすごい熱気で盛り上がってましたびっくりマーク

 

列がすごすぎる所には並べませんでしたが、

今回はサーターアンダギーの

限定バナナ味をいただいたりと楽しかったですピンクハート



グッズは京都展からさらに

マグネットクリップや

オーバーオール風ランチトートバッグが

新商品で加わっていました音符

 

連れがバナナマンさんのファンであることや

京都の時に買えなかったこともあり、

Tシャツや

エコバッグに使えるランチトートバッグ等

すっかり沢山買い込んでしまいましたアセアセ

 財布の現金は減ったけど、

テンションは結構上がって楽しい1日でしたビックリマーク

初日はグッズコーナーも最初人がごった返して

本当に大変でお客様もイライラして

あちらこちらで

スタッフの方にキツくあたってましたが、

昨日はすっかり解消されて…

スタッフの方々がご苦労されて

対策を練られたのだと思います。

本当にお疲れ様ですキラキラ



お目当ての井筒八ッ橋本舗さんの「夕子」

はんなりしたはてなマークお二人のツーショット

木製のチャームが付いています笑

 

井筒八ツ橋本舗さんは

1805年創業の京都の老舗のお店。

1947年に「つぶあん入り生八ッ橋」を

創作発表し、「夕霧」と命名。

夕霧は実在した「夕霧太夫」から上差し

その後1974年に、

「つぶあん入り生八ッ橋」を

故水上勉氏作「五番町夕霧楼」

(京都の五番町遊郭を舞台に少女と

学生僧との悲恋を描いた小説)に因んで、

叙情銘菓「夕子」と名付けられてそうです。

知らなかったびっくりマーク

やわらかいモッチリとした皮の中に、

バナナ餡が入ってます。

袋の上からも

すごいバナナの香りですが、

上品な餡の甘さで美味しいですハート

 

 

「せっかくバウム」はこんな感じびっくりマーク

 

いろんなシリーズが出ている

くり抜きのバウムですが、

とっても可愛らしい爆笑飛び出すハート

横や後ろはこんな感じアップになってます。

 

初めて知ったのですが、

「ぶどうの木」さんが

作ってみえるのですねびっくり

こちらもバナナ味になっていて、

開けた時からふわっとバナナの香りが爆  笑ラブラブ

思った以上にしっとりしていて、

美味しそうなのですが…

既にお腹いっぱい笑

「せっかく」なので

美味しくいただきたいニヤリ

ので、後ほどタラー

本当に可愛らしいので

食べられるか心配ですが(笑)

 

バナナマンのせっかくグルメ博覧会は

大阪会場は明日までです。

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。