今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ


 

 

先日のミニサイズ缶に引き続き、

カフェタナカ 阪急うめだ本店の

3/14までのラインナップダウン

先週の日曜日、リピート(笑)で

買いに行った丸缶についてビックリマーク

 


この缶、気に入ってるのですが、

販売が3/14までなんです。

みんな考えることは同じなのか、

その前に伺った時はすんなり買えたようなはてなマーク

気がしてましたが、

この日は開店前には既に結構な列ができていて、

15分前には着いていたと思いますが、

私の入店の頃には既に30分近く経過していて、

そして、残り10個の案内が出ていました。

私の順番まではまだ少しあって、

どうだろうと思っていましたが…


開店前に行ったのに、ギリギリガーン


・・・セーフでした笑

 

現在は

左のオランジェット&ビーンズショコラは

この前はもうなくなっていて、

アソートBOXが飾られていました。

人気なのですね、美味しそうですものね照れ

 

クッキー缶は・・・

人気No.1の定番商品の「シュクレ」や

阪急うめだ限定の「プティジョーヌ」

 

この時季限定のクッキー缶などなど。

 

ビスキュイ・グランキャトル グリーゼの缶も、

とっても可愛いなぁピンクハートと思ってたら

限定缶らしくて、

このパールピンク缶はなくなり次第

白缶に変わるそうです。

買っちゃおうかなぁ笑悩む汗

 

春らしい色のビスキュイ・ブールや

こっちニャンNAGOYAは

ホワイトデー以降も販売されるみたいです。

 


で、私の欲しかった丸缶は

こちらダウン

カフェタナカさんの60周年記念の第二弾びっくりマーク

ホワイトデー限定で登場の

「レーヴ・ド・フルール ドゥジェム」

 

 

 

去年60周年の節目に新作缶として販売された

第1弾の「レーヴ・ド・フルール」は

上品な白に金の絵柄が入った缶でした照れ

中にもカフェタナカさんを象徴する

お花の形の2色のクッキーが

缶の中でいっぱいに咲いているようで

とっても可愛らしい缶でしたピンクハート

「フルール」は、

フランス語で「花」を意味するそうです。

 

こだわりが詰まったこの缶は、

カタチ、手に持った時の触感、デザイン等

試行錯誤に3年費やした自信作だそうですアセアセ

コロンとした丸いフォルムの曲線美が自慢で、

カフェタナカのビスキュイを模った

レリーフとなっているそうです。

参考にした缶も、日本以外にフランスを始め

ヨーロッパにある缶にも目をむけ

決められた曲線なのだとか。

どこにもないオリジナルフォルムに、

カフェタナカさんのシグニチャーである

4片(ひら)の花を沢山咲かせた缶ガーベラ

 

カタチはそのままに今年はモーブカラー!!

「モーヴ」とは藤色をさすみたいです。

くすんだピンクのような、

灰色がかった紫のような落ち着いた色合い。

創業より愛されるコーヒー、

フランス伝統菓子、サントメ産カカオなど、

カフェタナカさんの歴史、

フランス文化への想い、

素材へのこだわりを詰め込んだ

カフェタナカゆかりの

モーブカラー限定記念缶ビックリマーク

モーブ色は

カフェタナカさんの原点なのだそう上差し


カフェタナカの創業時の店名は

「喫茶モーヴ」。

数年後自家焙煎珈琲店

「コーヒータナカ」になり、

1995年フランスより帰国した

田中千尋シェフが引継ぎ

「カフェタナカ」へなったのだとか。

創業時からのブランドカラーであり、

シェフにとっても思い入れのある

特別な色を記念缶にされたもの。

 

ちなみに、カフェタナカさんでは、

今もタナカコーヒーの時代から働いている

スタッフの方が沢山みえるそうです。

色んなものを大切にされているのですね。

お店って、そういう所から色々みえますよね。

私も先日、本店さんのカフェで受けた接客に

すっかりファンになりました笑

今度そのお話しますね照れ

 

 

話は戻ってタラーそのこだわりの缶の

蓋を開けると・・・

ダウン

 缶の落ち着いたピンクとは

全くテイストの違う

色とりどりの華やかな

スイーツたちが詰まってましたキラキラ

 とっても綺麗爆  笑飛び出すハート

ちょっとテンションが上がってしまいます。

「レーヴ・ド・フルール~ドゥジェム~

(税込5,184円)」

取扱いは、本店、稲沢店、タカシマヤ店、

阪急梅田本店

フランス伝統菓子のヌガーや

ビスキュイの技法を追求。

キャラメリゼしたアーモンドが美味しい、

ザックリ食感の「アマンディーヌ」

 

フランス伝統菓子より新作の

「マカロン・サンテミリオン」

「サンテミリオン」は、中世時代、

フランスのサン=テミリオン地域にある

修道院で作られていたといわれるマカロン

やや平らで表面に亀裂が入っていて、

アーモンドの香りが際立つ、

素朴ながら飽きがこないシンプルなスイーツ。

外はカリっと中はモチッとした食感を

楽しめるのが特徴。

目を惹くのは宝石のように綺麗に輝く

ビーンズショコラビックリマーク

新作も含めて9種類からなっています。

苺の「フレーズ&ルージュ・サントメ」や

甘酸っぱさと程よいミルクの甘さが

マリアージュした

「アマンド&パッション・オレ」など、

食べ出すとまた次をつい口に入れてしまう

ショコラのお菓子照れ

 

 

でも、1番好きだったのは、

やっぱひこの缶と言えば、

 中心を飾るカフェタナカさんの

シグネチャーであるお花を模った

「バニー&アプリコ」

60周年記念缶第一弾でデビューした

食感・風味・口どけが異なる2層のクッキー。

上の生地は国産小麦の絹灯などを使用し、

スッと溶ける軽い口どけに、

土台となる下の生地は

主にフランス産小麦を使い

ザクっと噛み締める食感のクッキー。

他にも、人気が高くリピート率も高い

「ビスキュイ・ショコラサントメ」も

入っていました。

2019年に開園した

「カフェタナカ希望の有機カカオ農園」が

あるサントメ産カカオをふんだんに使用した

サックリ食感の濃厚ショコラクッキー。

 

味も食感も多種多彩で、カフェタナカさん自身を持ってお届けする自慢のクッキーとありましたが、確かに今回好きなお味が沢山詰められていました。販売が2週間だけなんてもったいないなぁ笑い泣き


そう言えば、今回お楽しみキャンペーンで、

「サブレ・黒糖・サントメ」クッキーを1枚

プレゼントで入れていただいてました音譜

サントメカカオのクッキーは美味しくて

連れも好きなので、

ちょっとしたサービスでもとったも嬉しいラブ

 今回はすごく満足のクッキー缶でしたハート

 ご馳走様でした。

 




3/15~4/2のラインナップは

こちらに変わるみたいです。

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。