今日も1日お疲れ様ですニコニコキラキラ


昨日、2/28日はビスケットの日ビックリマーク


1855年2月28日、

柴田方庵が水戸藩宛に

日本で最初に

ビスケットの製法を記した書簡を

送った日であり、

ビスケットの語源がラテン語で

「2度(2)焼(8)かれたもの」であることから

全国ビスケット協会が定めたものです。



この事に関係してるのかどうかは分かりませんが、毎年恒例の阪急うめだ本店さんの「クッキーの魅力」展が昨日から始まりましたびっくりマーク


私の好きな「フロコリール ラルブル」さんの

お花のクッキーは

今年は夕方行っても買えるように

限定数量ではなく

充実した品揃えになってましたイエローハーツ


既に完売してましたが、

中田ぷうさんのコラボ缶もあり、

可愛らしいクッキー、

綺麗な缶がいっぱいですラブ


この日お目当てのクッキーは残念ながら

完売してました泣

またお休みの日に挑戦してみようと(笑)


この催事には出品されていませんが、

MasahikoOzumiParisさんの

サブレのお話を照れ

バレンタインに販売されていた

「ザブトン キャトル ショコラ」ビックリマーク


今年は2種類出ていて、

奥が天満橋本店と阪急うめだ本店地下1Fで

販売されていたものです。

内容はこんな感じダウンで、

落ち着いた色合いで

バレンタインらしい

チョコレート色の組み合わせ。

これは去年バレンタインに頂いたのと同じ

フレーバーの組合せでした照れ



そして、手前の
ザブトン キャトル ショコラは、

イベントスペースで期間限定販売されていたもの。

彩りが明るくて

より可愛らしいですよね照れラブラブ

綺麗に断面をカット出来ませんでしたが、

実物のイメージはこんな感じダウン

フランボワーズショコラと

ピスタチオショコラが変わっているみたいです。

フランボワーズとピスタチオも

繊細な味わいも素敵ですが、

パッションフルーツの

コンフィチュールがアクセントになった

ミルクショコラが好きハート

トロピカルなフルーツ感があって、

口に入れた時の見た目と違う面白さや、

食感もジャンドゥーヤやクッキー、

クランチ等とアクセントが楽しめる

ガナッシュの可愛らしいスイーツです照れ

プレゼントにも、

おもたせにもぴったりなショコラですが、

こちらは残念ながらバレンタインまで汗



現在は、ショコラサンドダウン

ホワイトデーまで引き続き販売されていますビックリマーク

小さな可愛らしいバッグに入って、

ホワイトデーにもぴったりです。

ダウン

中には

サブレでサンドされた個包装の

ショコラサンドが2枚入っていますビックリマーク


厚みのあるガナッシュは、

口に入れた瞬間溶け出すビターな味わい。

この濃厚なガナッシュを、

パリッとした薄いチョコレートで

丁寧にコーティングし、

その2つをサクサクとした軽い食感の

ショコラサブレで優しくサンドした商品。

実は手で割ってみたのですが、

とても柔らかくて、パリッと割るというより

分かれる感じ。

濃厚です照れピンクハート

…実は私は焼き菓子の違いが

あまり細かく分からないのですが、

国産の発酵バターが使われていて、

サクサク食感が楽しめるのかしら?


「ショコラサブレ(2個入 税込900円)」は

阪急うめだ本店さんでもいただけます。



そして、天満橋本店さんでは

米粉を使ったサクサク食感が楽しめる

レモン、苺、抹茶、チョコ、塩バニラの

サブレがいただけたり、

3/1からは

桜のモンブランが頂けるみたいラブラブラブ

私はこの桜狙い笑


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。