今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

 

毎年恒例の阪神梅田百貨店の

駅弁の催事ビックリマーク

全国から約300種類があつめられた

大人気のイベントです。

全国から毎日届く輸送駅弁や

実演販売されるお弁当に加え、

 

今年は桃太郎電鉄とのコラボ弁当や

歴代の桃太郎電鉄シリーズに登場した

ゲームにゆかりの名物駅弁も

大集合しているそうですビックリマーク

 

 整理券配布を行うお弁当や

輸送行き弁コーナーへの入場は

開店前に1階の14番入口ダウンに並ぶのですが、

行くのが遅いと整理券がギリギリだったり、

もらえなかったりしたことがあって、

今回は頑張って7:30過ぎびっくりマーク

行ってみました(笑)が、

すでに30人位はいらしたかも!?

 

 整理券が必要な

「うえの」さんのあなごめしと

特急に乗らないといただけない

「指宿のたまて箱」弁当の整理券を

もらってから輸送駅弁コーナーで

お買い物したかったのですが、


なんとびっくりマークびっくりマーク


この整理券の配布列と

輸送駅弁コーナーへの入場列は”別”びっくりマーク

ということでしたびっくりガーン

以前、開店後に入った時すごい人で

随分並んだ上に入れた頃には

お目当てのお品がないという記憶があり、

今回は整理券は諦めて

輸送駅弁コーナーの事前入場の方に

並び直しました泣


・・・がっ、


整理券の配布は8:45開始びっくりマーク

しかもこの日も人が増えてきたので、

予定を繰り上げて配布が始まったので、

整理券をいただいてからこちらの列に

並び直しても、十分買えたかもガーンガーン

知らなかった泣

パンフレットには開店前に配布としか記載がなく、

勝手に10時と思い込んでいました。

スタッフの方に伺えばよかったダウンダウンダウン

 

…とは言え、

事前入場も9:40頃に入場口から順番に

会場に誘導してもらって、

このコーナーの商品だけですが、

開店前に購入することができ、

しかも、最初は50人だけだったので、

ゆっくり見ることができました照れ

 

で、そんなにも欲しかった

この日のお目当ては…

まさかの、江ノ電弁当

「タンコロ」と「チョコ電」びっくりマーク(笑)


前々回の大河から鎌倉に旅行して

みたいのですが、

大阪からだと東京まで行っても

なかなか足を延ばせない場所。

江ノ電も乗ってみたい電車の1つ。

気分だけでも味わいたかったのですが、

去年もタンコロ完売してて、

今年こそはと思ってたんです爆笑


タンコロの方は並ばなくても、

阪神のオンラインショップで

事前予約できたのですが、

こちらのチョコ電は予約販売なかったので…

 

 

そもそも「チョコ電」とは、

チョコ電をモチーフにした

陶器製の容器に入った駅弁で

チョコレートは入っていません笑

モデルとなった304号車は

106形の2両を連接車へと改造したもので、

長い間の幾多の改造で106形時代の面影は

すっかり消えてしまいましたが、

江ノ島電鉄を代表する車両として

長い間親しまれてきたそうです。

平成15年~17年まで茶色とクリームの

「チョコ電塗装」で運用され、

平成17年9月末に

多くのファンに惜しまれつつも引退し、

現在は運行されていないものだそうです。

でも、人気のモデルのようで

プラレールにもなっているみたいびっくり

 

このチョコ電の前に販売されていたのが、

緑色の「タンコロ」ビックリマーク

小名浜美食ホテルさんの

2022.11月のお知らせに

「江ノ電弁当 タンコロがついに販売開始」

とあったので、

まだ新しいお弁当なのですね。

普段は鎌倉駅の「ことのいち鎌倉」にて

販売されているお弁当だそうです。

現在も動く状態で保存されている108号車は

タンコロまつりで見ることができるそうですが、

運行されていたのは、1931〜1980年。


愛称のとおり、丸くてコロッとした

可愛らしい印象のタンコロの最大の特徴は、

 1車両の単車ビックリマーク

単行だったことから、晩年タンコロという

愛称で多くの方に親しまれたそうです。



そのレトロな車両の中身は、

こんな感じダウン

 なんだか懐かしい昔ながらのお弁当。

鎌倉、江ノ島って、シラスやタコ、蒲鉾、

メンチカツ等出てきますが…


チョコ電には、

ハムカツや牛肉煮、煮物、蒲鉾。

下には白ごはん。

江ノ電グッズ【公式】SNSによると、

土日祝日の限定販売品だそうです。

こちらは、味ご飯の上に、江ノ電をイメージした

しらすやアジフライがのっていて、

海の幸がメインですが、

豚バラ肉や、卵焼き、ごぼうの醤油漬けも。

綺麗で食べ物も美味しい所なんでしょうね照れ

 やっぱり現地でいただきたくなりました。

いつかゆっくりお休み出来る時に

行ってみたいなぁラブラブ

と想像だけですが、楽しい時間でした。


このお弁当の器

しっかりした陶器で出来ていて、

食べた後も捨てるのはもったいないくらい。

結構細かく作られています。


タンコロは、

前と後ろで行き先の表記が違っていたり、


チョコ電は、

片側だけ運転席だったり。

鉄道に詳しい方だともっと細かい所にも

あるのかもしれませんね照れ


ちなみに、タンコロの方は

配送先は限定されてますが、

オンライン販売も行われているみたいです。

大阪は買えないけど汗


 



 そして、この駅弁の催事で

うちが毎回買ってしまうのが、

人気の 「有田焼カレー」びっくりマーク


 

こちらも毎年色んな器が出ていて、

楽しくもあるのですが、

器が溜まってきて困るアセアセ(笑)


でも、いい香りにつられて、

毎年買ってしまうんですよねー。

 

ご飯の上の少し大人のカレーにたっぷりチーズ、

電子レンジで温めていただくのですが、

 毎年頂いてもやっぱり美味しい爆笑飛び出すハート

 今年はチーズケーキも買ってしまいました。

カレーの後のデザートに

 少し甘めで、美味しかったです。

 

 

 桃鉄とのコラボで、

バスボールやハンカチなどの

桃鉄グッズのコーナーもありましたが、

  スタンプラリーで、

桃鉄マークの付いたお店で買うとスタンプがもらえ、6個集めるとクリアファイがもらえるそうです。

 

先日行った名古屋のおむすびぴよりんも

 違う日にお願いしてるのですが、

ぴよりんみたいに

美味しいだろうかはてなマーク


楽しみです照れ

 この日も人の多さに疲れたけど、

行けない場所の旅行気分が少し味わえて

楽しい休日になりました。


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。