今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

今日2月22日は猫の日ビックリマーク

1987年に制定されたそうですが、

「猫の日」は

全国の愛猫家からの公募による選定びっくり

9000通の応募の中で約3割を占めた

「2」が3つで猫の鳴き声

「ニャン ニャン ニャン」

となる2月22日に決定したそうです。

 

なので、世界各国に猫の日はありますが、

ヨーロッパの多くの国が2/17、

アメリカでは10/29と

もちろん日本とは違うみたい照れ

 

 

そして、この時期になると猫に因んだお菓子を

多く目にしますが、いつも思い出すのが、

つい先日スライスようかんのお話をした

京都の老舗の和菓子屋さん、

亀屋良永さんの「こたつねこ」のお菓子ビックリマーク

こんなに精巧で可愛くてまた食べたいのに、

なかなか復活しない泣

またいつか出会いたい和菓子ラブ

 

 

最近頂いた猫のスイーツと言えば・・・

「KEITA MARUYAMA」さんの

「CHATNOIR」缶!!

 

 

「KEITA MARUYAMA」は

ファッションブランドですが、

“OMOTASE” PROJECTとして、

色とりどりのチョコレートやクッキーの缶を

販売されてます。

お花や鳥、蝶などが散りばめられた缶は

とても綺麗キラキラ

さすがファッション系のブランド!!

KEITA MARUYAMAのデザイナー・

丸山敬太氏は、

「ファッションは洋服のみならず、

衣食住すべてが、

その人らしさのあらわれであり、

ファッションである」と捉えてみえ、

その一環としてスタートされたのが

「KEITA MARUYAMA “OMOTASE” PROJECT」。

 

「おつかいもの⇔おもたせ」は、

日本人が昔から大切にしてきた、

特別な人に美味しいものを召し上がってほしい、

という気持ちを贈る素敵な習慣で、

これらのオリジナルのクッキー缶シリーズは、

"OMOTASE” PROJECTプロジェクト第一弾ビックリマーク

 
私は自分用にですが、
見るとついつい手が出てしまって、
缶が増えていってしまいますアセアセ

 

 

「CHAT NOIR(税込4,860円)」は

クリスマス限定缶でした。

CHAT NOIRはフランス語で、

黒猫ビックリマーク

その名の通り、黒猫が描かれたシックな缶。



中には大小7種類のクッキーが

40枚詰め合わされています。

KEITA MARUYAMAのアーカイヴ柄を

あしらったオリジナルのパッケージ缶は、

草木の中に黒猫の姿が描かれた

「CHAT NOIR」柄が採用されているのだとか。

 

 

中には、Ellegourmetフードクリエイター部

公認料理家の渡辺千尋さんが

レシピを監修した、

黒猫やクリスマスオーナメントをかたどった

7種類のクッキーダウン

クリスマス向けということで、特別感のある缶がいいと思い、ミステリアスな雰囲気とエレガントなクリスマスカラーで構成されたCHAT NOIR柄をチョイスして、大人っぽくシックな印象のクッキー缶に仕上げられたそうです。

どれがどれか分かりませんが(笑)、

サブレ・オ・ゼピス

ブール・ド・ネージュ

ディアマン・ヴァニーユ、

サブレ・ヴィエノワ・ショコラ、

サブレ・ナチュー

サブレ・ショコラ、

サブレ・オ・ブールが入っているそうです。

 

私はショコラ味のクッキーと、

丸くて赤いおそらく

「ブール・ド・ネージュ」がお気に入りびっくりマーク

ラズベリー?の甘酸っぱさが効いていて、

とっても美味しい爆  笑飛び出すハート

 

 

バレンタイン期間限定でも

「CHAT NOIR」は出ていてました。

缶は同じなのですが、

ショコラクッキーやチョコチップクッキーなど、

ハート型のクッキーがぎっしり詰まった

大人に相応しいシックな愛らしさを

詰め込んだクッキー缶になっていました。

おんなじ缶でも中のクッキーで

雰囲気が変わりますね照れ


こちらは、KEITAMARUYAMA 

オンラインストアで

現在再入荷リクエストはできますが、

残念ながら完売となっています。

 

 

MITSUKOSHI ISETAN オンラインストアでも

「Oriental Flower」や「SAKURA」など

KEITA MARUYAMA さんを

購入することができます。

桜が咲き乱れるような華やかな「SAKURA」

これからの季節にぴったりですね照れ


でも、今1番気になっているのは、

「開運クッキー缶」ビックリマーク

招き猫好きなあの方にも

きっと気に入ってもらえそうです笑

新年に販売されたものなので、

また販売されるか分かりませんが・・・

念の為、リクエストをあせる


 

そう言えば、この前

綺麗なグリーンのチョコレート缶を

いただいたので、

また今度お付き合いくださいニコニコキラキラ

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。