今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

阪急さんの3月に行われる催事、

「クッキーの魅力」のオンラストア

(阪急うめだ本店受取分)の販売が

昨晩スタートしました。

その中で、新作のミニ缶を出されていた

カフェタナカさんビックリマーク

小さいと湿気る心配もなくて嬉しい照れ

このミニ缶どんなのか楽しみです。

 …とは言え、うちの場合、

一旦開けると美味しいので、

結構一気になくなるんですけどね(笑)




今日は、そんなカフェタナカさんの

メインブランド「REGAL DE CHIHIRO

(レガル・ド・チヒロ)」の、

サロン・デュ・ショコラ東京会場で

販売されていた伊勢丹限定缶の

「ビスキュイ・ショコラ・エスポワール」

について上差し

しっかりとしたカカオ感、

フルーツが熟したような香り、

ウッディな爽やかさ奥深さが特徴の

サントメ島のカカオを使ったクッキー缶ビックリマーク

これが大人気でした。

 


今月最初に、MITSUKOSHI ISETANの

オンラインショップで販売された

「ビスキュイ・エピス・サントメノワール」など、サントメ島カカオの魅力満載の缶、

「ビスキュイ・ショコラ・クラージュ」も

食べたかったのですが、

本当にすぐ完売してしまって

携帯持って待機してたにもかかわらず

結局買えなかった泣

 

でも上差し

三越伊勢丹のオンラインショップでは、

"マンスリースイーツ3月"も

「サロン・デュ・ショコラ2024
ショコラティエアンコール」企画が

実施されるそうです。

…ということは、

もしかして再販されるかなぁ照れはてなマーク

2/24に予告公開予定だそうです。

楽しみハート

 

 

今日のビスキュイショコラエスポワールは、

サロン・デュ・ショコラ東京会場と、

サロン・デュ・ショコラオンラインでしか

販売されない人気の限定缶。

もちろんびっくりマーク

どんくさい私はオンラインで買い損ね、

東京に遊びに行く連れに託して・・・(笑)

”蓋を開けた瞬間のサントメ島産

カカオのウッディで大地を思わせる香りと

クッキーのバターの香りが広がり、

笑みがこぼれてしまうような

多幸感に包まれる”とありましたが、

香りだけでなく、見た目の美しさに

開けた瞬間、

視覚的にも幸せな気分を味わえます照れ

9種類の焼き菓子がぎっしり詰まっています。

モノトーンの雰囲気のクッキー缶に目を惹くのは、

円型パレの上に可愛らしいハートとピスターシュ、オレンジコンフィが華やかな「マンディアン・サントメ」ビックリマークとっても可愛らしいラブ

 サントメ島は西アフリカの生みに浮かぶ

小さな島国。

2019年に

「カフェタナカ希望の有機カカオ農園」を

開園されたサントメ島は

植民地時代ポルトガルによってブラジルから

持ち込まれたカカオを

アフリカで最初に栽培した島で、

独立した今も党内には厳守のカカオが

質の良い状態で残っているそうです。


一方で、国の産業発展が進まない中

荒廃していくカカオ農園も多く、

加えて人種差別や貧困問題、

女性達の地位は低いままというのが現状。


カフェタナカさんは、

希少なサントメカカオの原種を守るために

荒廃農園の再生プロジェクトをスタートさせ、

そこで働く女性たちの自立と地位向上を

目指す支援活動に力を入れてみえるそうです。

「希望の有機カカオ農園」、

とても素敵な企画です。

 

このクッキー缶のカカオもサントメ島産の

カカオが使われているということです。

人気の「ディアマンショコラ」も、

定番のシュクレ缶などでは使用しているのは

エクアドル産のカカオですが、

この缶では「サントメ産カカオ」が

使用されていて、

印象異なる別の味わいになっているそうです。

 

 クッキーのラインナップ

ダウンダウン

1番好きだったのは、

オレンジコンフィ&ショコラの爽やかさと

グリュエ・ド・カカオのほろ苦さの

バランスが絶妙な味わいの

「オランジェット・サントメ」ビックリマーク

 濃厚なショコラの風味と

オレンジの甘味が堪らないびっくりマーク

他にも薄焼のショコラ生地に

白トリュフの香りを忍ばせ、

濃厚なショコラで香りを閉じ込めた

「ショコラサンド・トリュフ」や


サントメ産カカオの濃厚ショコラを

ゲランド塩が引き立てるザックリ食感の

「ディアマン・ショコラ・サントメ」、

丁寧に焼かれたキャラメル&

アーモンド・ハチミツをショコラ生地と

合わせじっくり焼き上げられた

「フロランタン・ショコラ」などなど、

どれも

とっても美味しかったです照れ

チョコ好きな私にはたまらないラブラブラブラブ

連れも気に入ったみたいで手が止まらず、

2人で結局半分位食べてしまいました笑

本日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。