今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ



昨日2/3は節分ビックリマーク

節分は、各季節の始まりの日

(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

江戸時代以降、特に立春(毎年2/4頃)の前日を

指す場合が多いとありましたが、

知らなかったです汗

固定ではなく、

なんと2/3以外の日もあったんですねー。


因みに、2021年は2/2だったそうで、

2/2が節分になるのは124年ぶりびっくりあせる

2/3以外の節分は1984年の2/4以来、

37年ぶりのことだったそうです。



休日でしたが、豆まきはせず、

節分に因んだ物だけお夕飯にいただいて、

邪気を祓い、無病息災をお祈りします。

…と言っても作る訳ではなく(笑)、

道頓堀今井さんのお蕎麦とお寿司を。



毎年節分の時だけ販売される

「出世そば」と、

今年は「節分そば寿司」も頂いてみました。


お蕎麦はもちろん、お出汁や

菜の花などの具材も全て入っているので、

湯掻いて入れるだけ。

甘く炊いたお揚げさんと、菜の花ほろ苦さ、

柚子のいい香りがして

綺麗なだけでなく、

とっても美味しいお蕎麦です。


今井さんは、昭和21年創業の

大阪では老舗のお蕎麦・おうどんのお店。

珍しい経歴があるのですが、

長くなってしまうのでまた今度あせるにしますが、

お出汁にこだわられていて、

有名なお店です。

私は甘いお揚げが1枚なり入った

きつねうどんや

卵の黄身がのせられた親子丼が大好きラブ


こちらの赤鬼が描かれたお弁当にも

お蕎麦を使ったお料理が入っていました。

合鴨ロース、海老、サニーレタスなどの

サラダ巻風そば寿司と、

お馴染みのきつねのお揚げとだし巻き入った

そば寿司が交互につめられていて、

奥には鯛とサーモンの紅白押し寿司や

厄除けのいわしの旨煮など

縁起物を取り揃えたお弁当。


2人で分け合っていただいたのですが、

私が頂いた鯛の押し寿司が

昆布の風味が効いていて、とっても美味しいびっくりマーク

サーモンも美味しかったそうです。

いわしもほろほろと崩れるほど柔らかくて

お家ではなかなかこんな風にたけない泣


ところで、なぜ「出世そば」はてなマークって
お思いかもしれませんが、
菜の花の「な」とおあげさんの「あげ」が
「名を上げる」の語呂合わせ。
今井さんの本店は、
大阪の歌舞伎が行われる松竹座から程近く。

そう言えば、以前、

歌舞伎役者の片岡孝太郎さんのブログにも

松嶋屋さん(屋号)の千穐楽に

「名取蕎麦(菜鳥蕎麦)」を食べたり、

鶏肉が食べられない仁左衛門さんは

「名上げ蕎麦(菜・お揚げ・蕎麦)」を

召し上がるというお話が

載っていたことがあります。

今井さんだけではなく、

一般的に知られた食べ物なのかもしれません。


出世そばの謂れを聞き、

圧力も感じずに

彼が出世そばを美味しく食べることが

できたのかは不明ですが(笑)



一緒に写り込んでいた鬼が描かれたパッケージは、

たねやさんのカステラ。


阪神梅田本店のたねやさんでも

節分に因んだお菓子が色々並んでいました。

たねやカステラ

2個入 1,167円

1個 540円


赤と緑の鬼が描かれたカラフルなパッケージに

小さなカステラが2個入っています。

お箱の中には

色んな自体の福の字がびっしりびっくりマーク

おめでたいような、怖いような…笑


 

それぞれの包みに

カステラに添える粒餡が付いています。

この「たねやカステラ」は

ラコリーナ近江八幡であたたかいものを

いただいて美味しかったので、

うちでも電子レンジで少し温めてみました。

お写真だと伝わらないですが、湯気がでて、

よりふわっとなって、

とっても美味しそうないい香りが漂います。

添付のあんをかけたら重みで少し沈むくらい

たっぷりの粒餡が入っていました。

艶々として、とろっとした粒餡のペースト。


カステラだけでも優しい甘味で

美味しいですが、

あんことカステラも意外と合って、

美味しい爆笑飛び出すハート

なめらかな餡は、やさしい甘さなので、

カステラの風味がちゃんと味わえます。


長年カステラづくりで培われた

細やかな職人の感性と手技で、

一つひとつふんわりしっとりと

焼き上げられているそうです。

材料や作り方がシンプルだからこそ

職人の腕にかかるのだとか。


華やかではないけど、

とてもいい香りの

懐かしいお菓子です。


そう言えば、昔

たねやさんのカステラが美味しいと伺って、

その頃は心斎橋大丸のたねやさんで

取り寄せて買った事を思い出します。

今ではこんな風にすぐ頂けてしまいますが、

ありがたい照れ

小豆の豆笑も沢山頂いて、

今年の節分は無事終了びっくりマーク


お腹がいっぱいで用意していた

虎屋さんの枡の干菓子に

行き着くことが出来ませんでした泣

可愛らしいお干菓子。

勿体無いので、

これはまた今度味わって頂くことにします。


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。