今日も1日お疲れ様ですニコニコキラキラ

 

 
珍しく連れのたっての希望で、
週末、早起きをして朝ごはんを食べに

京都の東山へ行ってきました。

炊き立てのツヤツヤご飯と

和久傳さんの地元丹後の

蒸し野菜などを中心とした朝食がいただける

「丹」さんは、

「紫野 和久傳」さんが手掛けるお店ビックリマーク

 

料亭として、お料理も勿論ですが、

蓮の根と和三盆糖を使った「西湖」は有名で

京都以外の百貨店でも販売されているので、

関東の方でも和久傳さんの甘味を召し上がられて

美味しいのをご存知の方は多いと思います。

 

そんな和久傳さんが手掛ける和菓子に

私の大好きな「おはぎ」があります。

そのおはぎがあるのは、

同じく京都祇園にある

"むしやないと和菓子のお店"

「白」さんビックリマーク

むしやないとは京都などで使われる言葉で、

腹の虫を養う程度の食事や

腹の足しや、軽い食事の事を指すみたいです。

 

ブログにも何度か登場してて

その度にお話してるから聞いた!って

思われる方もいるかも(笑)しれませんが、

その位私がずっーと大好きなおはぎ照れハート

(たまにしか頂けていませんが…タラー)


何年かおはぎが販売されていなかった

期間があり、その時に

いつかまた出会える様に願いを込めて、

私のブログのアイコンにした程、

こちらのおはぎが大好きびっくりマーク



今では普通に販売されてますが、

それでも早く行かないと

売り切れていただく事が出来ない人気のお品ビックリマーク

お店は11時からなのですが、

この日は朝から活動していたため、

お昼前にはお店の前を通ったので、

予約はしてなかったのですが覗いてみようと

いうことになり、久しぶりにラブ

 

白さんが好きな理由は、お味だけでなく、

お店の佇まいや、商品のパッケージや見せ方おねがい

お花や置物も華美ではなく、

必要最小限にシンプルで美しいところ。


包みも自然の素材や和紙が使われていて、

華やかなリボン等はないですが、

逆にそれが心温まる感じでとっても素敵キラキラ

本当に好きな方に贈りたい

私にしたら少し贅沢なお品キラキラ


お店の中も、お菓子やむしやないも、

その包みも全てが綺麗です照れ

 

 

へしこ寿司、麩すし、三度いっちの他、

今の時期限定のむしやないは、「立春吉風」ビックリマーク

豆、金柑、大根菜等、彩がとっても綺麗キラキラ

すごく食べたいけど、

今日は外ご飯だから買えない泣

 

優しい光が入る窓際の棚に並べられた和菓子も

ゆずの果汁と蜂蜜を使った「柚子みつ羹」や

 干柿の中に百合根の餡とお菓子等、

既に売り切れてましたが、

とっても美味しそうでした照れ

 そう言えば、白さんでは

茶葉も取り扱ってみえるんですよ。

 

私の大好きなおはぎは、

この時間まだいただけましたが、

後で取りに戻った時には

既に売り切れてました。

気になられる方は早めの予約をお勧めします。

 

おはぎを包んで頂いてる間、

 お茶を出してくださるので、

頂きながら待つことができます。

茶葉はその日によってちがうのですが、

いつも美味しいです照れ

それに、一緒に出して頂ける

揚げ昆布に砂糖がけされた「霜かわら」と

赤茄子にチョコレートかけをした「真朱」が

よく合います。


自分ではなかなか買えないけど、

特に真朱が大好きなので

こうやって頂けるのは嬉しいラブラブラブ

 

 

おはぎは要冷蔵ですが、こうやって

保冷バッグと保冷剤を入れてもらえます。

 入れ物もとってもきれいキラキラ

 「おはぎ(税込2,200円)」

 

包みを開けると…

私の大好きなおはぎが登場びっくりマーク

綺麗ラブラブラブラブラブラブラブ


一般的な丸く形成されたおはぎとは違って

境目が分からないほどの

粒餡がぎっしり敷き詰められていて、

もはやおはぎではないみたい笑

 

小豆をたっぷりの和三盆糖とともに、

ゆっくりことこと炊かれているそうです。

野菜室で保存だそうです。

 

この日外で食べ回ってしまい、

頂くのが翌日になってしまいましたが、

このダウン瑞々しさ伝わりますはてなマーク


私のカメラだと、

小豆が光をかなり入れないと

真っ黒に写ってしまい、光でちょっと

薄赤色みたいになってしまってますが、

本当はもっと濃い小豆色で

もっと瑞々しいのです泣

 

もはや善哉はてなマーク…飲み物といった感じで、
口の中で溶けるような食感です。
でも小豆の粒はしっかりあって、
程よい甘さで何回食べても…
やっぱり美味しい爆笑飛び出すハート

野菜室とは言え、冷蔵庫で置かれていても

中のお米も全く固くなっていませんでした。

本当は当日の画像で見てもらいたかった泣

 

因みに、1箱に6個入っています。

2人だと多いと思われるかもしれませんが、

ちょうどよい甘さと、瑞々しい喉越しで

一気に2つはペロリと食べられてしまうので、

いつも期限を待たずなくなってしまいますあせる

おはぎは元々大好きなので色々頂きますが、

白さんのおはぎは多分…

一生好き笑

 

 

勿論、最初の丹さんのご飯も

とっても美味しかったのですが、

長くなってしまったタラーので、

また今度にしますアセアセ

 

本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。