今日も1日お疲れ様でしすニコニコキラキラ



とらやさんの新年の限定メニューは

お雑煮ビックリマーク

京都らしく、白味噌を使われたお雑煮。


食べるのは好きでも、

白味噌に馴染みのない私には

味噌の加減が分からず作るのは苦手タラー

とらやさんの案内の画像アップを見て

あまりにも綺麗で

是非食べたいラブびっくりマークとなり、

とらやさんの一条店さんに電話で確認したら

既に当日分完売してるとのことガーン


このお雑煮のお味噌は、

京都一条店さんからすぐの所にある

本田味噌本店さんの白味噌。

家のお味噌もなくなったし、

帰りに本田味噌本店さんでお味噌を買って…照れ

と思ってたのですが、残念びっくりマーク



でも、お雑煮はこの日1/20までのメニュー

だったので、諦めきれず(笑)

京都四條南座店にも念の為聞いてみたら

まだ残っているとのことで、

取り置きをお願いして出かけることに笑

こちらのお店、

テイクアウトのお汁粉もあるみたいです。


お席の予約は出来ないということでしたが、

お茶の時間も過ぎていたので、

すぐにお席に着けました。


秋冬メニューはこちら

ダウンダウン


1月後半の生菓子はこちらですが、

この日はこの時間でも、

大体揃っていたみたいです。


結局追加はせずに

各々お願いしていたものを照れ音譜


これが、

どうしても頂きたかった(笑)

季節メニューの



「お雑煮(1,650円)」ビックリマーク

器も美しいのですが、


蓋を取った時の

お雑煮がとっても綺麗でラブ


本当に案内の画像通りでしたびっくりマーク


たっぷりの鰹節が湯気でゆらゆらしていて

香りもよくて美味しそうです。


そう言えば、今年の初めに京都の祇園にある

マールブランシュさんの

「侘家古暦堂うま味」さんで

頂いたお雑煮もとっても綺麗でしたが、

こちらの白味噌のお雑煮も

後のせで鰹節をたっぷりかけていただきました。

あまり出会ったことがなかった様に思いますが、

白味噌の時は

鰹節をかけることが多いのでしょうかはてなマーク



京都を発祥の地とするとらやさんのお雑煮は

白味噌仕立てで、

先程も申し上げたように

本田味噌本店製のものが使われています。

白味噌の甘くまろやかな風味が

引き立つようになっているそうです。


確か、虎屋さんでは本田味噌本店さんの

白味噌を使ったひとくち羊羹も

京都限定で出ていたと思います。

本田味噌本店さんのお味噌は

とても美味しくて、

とらや一条店さんからは目と鼻の先ほどの所に

あるので是非覗かれてみてもいいかも照れ

昔ながらの店構えも素敵です。


お餅はもちろん丸餅、あとはえび芋や京人参や大根などが入っていました。


お餅が柔らかくて、伸びて

ダウン

ダウンダウン

伸びて(笑)

しっかりしているけど、

こんなに柔らかいお餅。

やさしい甘さの白味噌と合って

まろやかなお味です。

少し酒粕はてなマークと思うような感じの

大人なお味でした。

お野菜もそれぞれ食感が程よくあって、

野菜本来の味というか、

甘味というかが感じられて

濃厚だけど、上品で美味しいお雑煮でした。

お家ではこんな風には作れないので、

頂けてよかったです。


連れは、あべ川もちをビックリマーク

伺った時に売り切れていて

昨年は食べ損ねてしまい、

一年越しで頂くことができました爆笑飛び出すハート



「あべ川餅(1,210円)」

のし餅に、和三盆糖入りきな粉をまぶして

つくられていて、

お餅に目いっぱい付けても

有り余るくらいの

たっぷりのきな粉がかかっています。

少し頂いたのですが、

このきな粉が芳ばしくて本当に程よい甘さで

とっても美味しいラブハート

残ったきな粉を持って帰りたいくらい笑

のし餅の方はそれ程伸びたりせず、

しっかりした食感で、

お皿の黒くみえてるお餅の部分はなんとおコゲ!!

餡が入っているのかなぁなんて思ってましたが、

焼いたお餅にきな粉をまぶしてはるみたいです。

香ばしい香りが口に広がって

おこげがあるお餅の方が好きです。

美味しかった照れ

こちらはまだしばらくいただけます。

因みにこの糸昆布めちゃくちゃ

しっかりした食感で

味のアクセントにもなります。

お善哉にもとっても合いそうな…ラブラブ

そう言えば…

お雑煮の後、1/21〜は

「あわぜんざい」だそうです!!

とろっとした見た目で、

寒い中のお善哉も美味しそうですよね照れラブラブ


本日も最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございました。