今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

大阪の扇町公園の目の前にある

「ラヴィルリエ」さんビックリマーク

用事でお店のすぐ側に来ていたので、

既に18時でしたが

せっかくなので覗いてみました。

 

外観通り中も素敵な雰囲気のお店ですビックリマーク

営業は19:00までですが、

人気のお店で、この日も…

ケーキダウン

焼き菓子ダウンもほとんど残っていませんでした汗

(売切れ次第閉店となるみたいです。)

因みに年末年始は

12/30迄通常営業、

12/31、1/1 11:00~18:00

1/2~1/6 冬期休暇なのだそう。

年末年始の家族で集まる時に

お店が開いるのは助かりますよね照れ





唯一残っていた

ショートケーキは

ラヴィルリエさんの看板商品の

「ピエール・タンタシオン(税込799円)」

メディアでも取上げられている

ピスタチオのケーキ。

まだ頂いたことがなかったので、

この日はこちらを頂きました照れ

 

 

 

シシリー産ピスタチオを惜しげもなく使った

濃厚なクリームに

グリオットチェリーを合わせた

ピスタチオがリッチに香るガトー。

 「グリオット」ってフランス語で

さくらんぼという意味で、

サワーチェリーの一種なんだそうです。

濃厚なピスタチオのクリームに

このグリオットの酸味がさっぱりさせるようなラブ

美味しい組み合わせビックリマーク

濃い珈琲に合います

 

 

 

 

ところで、ケーキと珈琲に使っている

青郊さんの九谷焼の豆皿とフリーカップ、

アルプスの少女ハイジとヤギのユキちゃん上差し


本当は、蕎麦猪口用に買ったのですけど

 年越し蕎麦まで出番がなさそうだったので(笑)

 1974年に放映が始まった

「アルプスの少女ハイジ」びっくりマーク

放映50周年を記念した展覧会が

現在阪急うめだ本店さんで行われていて、

 そこで衝動買いしてしまったもの。

 

 

お目当ては「赤べこ ユキちゃん」びっくりマーク

だったのですが、

なんと8,580円びっくりハッあせる

・・・うちの生活事情ではちょっと無理笑



…でしたが、他にも

 アラ50には楽しい商品ばかりビックリマーク


ハイジ展にはハイジと同じ年の

モンチッチとのコラボグッズもあって爆笑

 モンチッチって子供の時に流行っていて、

兄とお揃いで買ってもらったなぁって

思い出して懐かしくて、

ついつい手に取ってしまいましたあせる

置き場所もないし、

さすがに買ってはないですけど。



阪神タイガースとコラボした

「アルプス スタンド の少女ハイジ」ダウン笑

も可愛いかったです。

 お菓子ならいいかと頂いたラムネにも

色々なキャラクターが描かれていて、

アニメを思い出してなんだか楽しい爆笑


因みにこのカップは、

 

 

同じ9階にある丸福珈琲さんで出されている

コラボ限定メニューのおまけ。

 

この日はバタバタして

お昼も食べられてなかったので、

「ふわふわ白パンとシチュー」を頂きましたが、

丸福さんは、昭和9年創業の濃い珈琲で

大阪ではとっても有名なお店ビックリマーク

(創業者の方は、最初東京でデミグラスソースを使ったタンシチューなどが評判の洋食レストランを経営されていたみたいですけど)

 

「スイスロールに森のベリーとミルクアイス添え」のセットにして

久しぶりに丸福珈琲さんの珈琲を

お店でいただいたら良かったなぁ照れ


 でも、お仕事がしんどいこんな年末に、

色々思い出して懐かしくて

ほっこりと癒された

楽しいハイジ展でしたピンクハート

特に同じハイジ世代の方には

分かってもらえたら嬉しいなぁ照れ音譜





本日も最後までお付き合い

本当にありがとうございました。