今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

クリスマスケーキを買いに「POIRE」さんへビックリマーク

長らく改装していた新地のお店が

先日ようやく開店したのでせっかくならと

行ってみたのですが…

フィナンシェとコーヒーのお店

になっていましたびっくり

ケーキは置かれないんですねーあせる

知らなかった…

 

 

でも、こちらの珈琲は中谷さんのものみたいで、

とっても気になりますが、

この日はケーキと決めていたので、

また今度買いに来よっとびっくりマーク

 

 

それに今日のうちの珈琲は

「イスタンブールエスプレッソ」ビックリマーク

トルコに古くから伝わる抽出方法に捧げる

現代的なオマージュで、

ジェズヴェもしくはイブリックと呼ばれる

真鍮や銅製の長い柄のついた

コーヒーポットを使用する抽出方法。

古来より親しまれている

エチオピア産アラビカ種コーヒーを

ブレンドすることで、

最古の抽出方法と言われる味わいを

再現したものだそうです。

また、インド産のロブスター種コーヒーは、

コーヒー発祥の地とされるアフリカから

いかに各地へ広まって行ったかを物語るもの。

 

 

このブレンドは、フルーティーさと

ベルベットのようなコクの中に

繊細なアーモンドの様な香りが

ほのかに漂うコーヒーだそうです。

 

 

今日は、そのコーヒーにも似合いそうな

ココアとチョコのケーキを爆笑

先程の北新地本通から歩いてすぐの

「ポアール・ド・ジュネス堂島」へビックリマーク

 

 

夕方でしたが、まだケーキが揃っていました爆  笑飛び出すハート

 

ホールのクリスマスケーキの予約は

12/14で、終わってますが、

 

12月のスペシャリテとして

こんなに可愛らしいクリスマスの

1人用のケーキが販売されていました。

実は買うケーキは決まっていたのですが、

ショーケースに

素敵なケーキが他にも色々あって

迷ってしまいそうになりますアセアセ

 

この時季は焼き菓子やチョコレートなども

クリスマスバージョンにびっくりマーク

 

もちろん、通常のケーキも揃っていますが、

やっぱりこの日は、

クリスマスらしいこの2つ!!

 

箱から取り出してテーブルに並べると、

まるでおもちゃ箱を

ひっくり返したような感じで可愛い笑

クリスマスの雰囲気にピッタリです。

 

 

こちらはダウン

サンタさんがやってきたメルヘンなおうちの

「トランセ・ノエル(税込929円)」ビックリマーク

ふんわり軽いココアスポンジに

アプリコット風味のクリーム。 


トランセ(税込562円)は

連れの好きなケーキで季節季節で色んな

アレンジで登場している人気のケーキです。

ふわふわの優しい甘さの生地で、

連れ曰く、

美味しくってどこか懐かしいケーキ!!

たしかに、斬新っていうより

温かみのあるトランセですが、

今回のサンタさんのバージョンは

見た目がとっても可愛くて

私もハマってしまいました笑

 なかなかフォークが刺せないアセアセ

確かに絵本の一頁みたいです照れ

 

カット出来ないのはもう一つの方も同じで、

私のお気に入りの、

実家のいたずら好きな

愛嬌あるティーカッププードルに似た

「サンタ・ベア(税込780円)」!!

 

でも、こちらはもちろん犬ではなく、

愛くるしい”森のくまさん”

ショーケースで目が合うと連れて帰りたくなって、

何故か毎年買ってしまいます笑

まるんとした頭の

後ろ姿も哀愁があって可愛らしい照れ

 

チョコムースにキャラメルと

マカダミアクッキー。

こちらも滑らかなチョコムースの舌触りがよくて、

程よい甘さがとっても美味しいです照れラブラブ

見た目だけでなく、

大人も楽しめる美味しいケーキハート

結局食べ出したら止まらなくて

残らず頂きました(笑)

 

今度は新しくなった

「ル・ボン・ブール」さんにも

是非行ってみますびっくりマーク

フランスではなく、

香り高い国産発酵バターを使っていて、

バターがとっても美味しいそうですラブラブラブ

楽しみハート



 

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。