今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

旧暦の9/13にあたる昨日10/27は「十三夜」ビックリマーク

1年で最も美しいとされる

旧暦の8/15にあたる十五夜に次いで

美しいとされる月とされています。


今年の中秋の名月9/29は、満月にあたり

とても美しい月が楽しめましたが、

一時降り出した雨も止んで

昨日も綺麗な月が出ていました照れキラキラ

ちいさかったけど、とても明るくて、

雲がかかっても月の場所が分かる程

輝く月の下、

少し涼しくなった澄んだ空気の中で、

和菓子と冷酒で

お月見したくなりました音譜音譜

 

中国伝来の十五夜に対し、

十三夜は日本で始まった風習。

十三夜の月は満月の前なので

少し欠けていますが、そこにも

美を生み出すところは日本人らしいですよね。

十三夜のお月見の始まりについては

諸説あるそうですが、十五夜も十三夜も

お月見を楽しむことを大切にしていて、

どちらか一方しか見ないことを

「片見月」「片月見」という程。


十五夜では月の神様に豊作を願いますが、

十三夜は稲作の収穫を終える地域も多いことから秋の収穫に感謝しながら美しい月を愛でます。

十三夜のお供え物は月見団子やすすきの他、

栗や豆など。十五夜は「芋名月」とも呼ばれ、

里芋やさつまいもをお供えしましたが、

十三夜の頃は栗や豆の収穫期にあたり、

「栗名月」「豆名月」という異名も。

そんな十三夜の頃には、

栗の和菓子が沢山並んでいます。

 

昨日はお月見しながら和菓子が食べたくて、

阪急うめだ本店さんにある「仙太郎」さんへ。

お仕事帰りに伺うと、

仙太郎さんのお菓子ダウン

既に沢山売切れがでていますあせる

 

一度食べてみたかった

「落花生おはぎ(税込216円)」も

ありませんでしたタラー

ピーナッツ餡で包まれたおはぎに砕いたピーナッツがのせられたもの。とっても珍しいですよね、どんな味なんだろうはてなマーク食べてみたかったなぁショボーン10月末頃までの販売予定みたいなので、残念ながら今年は食べられないかも泣

 

でも、この時季ならではの

可愛らしいお菓子もあって・・・

なんと、仙太郎さんでも「ハロウィン」ビックリマーク

しっかり怖い顔してますが、

なんだか可愛いギザギザ笑

3つだけだけど残っててラッキービックリマーク

 

 

そして…栗を使った

美味しそうな和菓子が色々並んでいました照れ

おはぎに、ようかん、どらやき…

どれも美味しそうですが、

 

この日大福が食べたかった私は

 「くりもち(税込303円)」をいただきました。

 

 

見た目からふんわりと柔らかさが伝わる様な

まるっとしたフォルムのおもち照れ

とっても美味しそうです。

蜜漬けにされた国産栗と丹波大納言粒あんを

柔らかい餅生地で包んでます。

粒の食感が感じられる程よい甘さの粒あんに

大きな甘い栗がまるっと1粒入っています。

くるんでいるお餅もやわらかくて、

少しのびるほどです。

本当に美味しい爆笑飛び出すハート

 

 そして、一緒に頂いた…

 

薯蕷饅頭「ハロウィン(税込303円)」

10月後半の半月だけの短い期間限定のお菓子。

かぼちゃ粉末で色づけた小豆こしあん入り薯蕷饅頭にジャック・オ・ランタンの焼印がされ、ヘタは焙煎したかぼちゃの種を突き刺したお饅頭は、

 

 

後ろ姿もしっかりかぼちゃ(笑)

中はこし餡がぎっしり詰まっていて、

上品な甘みの餡。

楽しい夜になりました照れ


ブログ始めた頃、コメントをくださって

それからたまにメッセージを送ってくださった方

がいらしたのですが、

あれっ!?って思ってたら

最近退会されたみたいで…

なんだか淋しい泣

コメントいただいて、

度々気持ちが温かくなったことを

昨夜は思い出してました照れ

その方には

このメッセージは読んでもらえないけど、

本当にありがとうございましたキラキラ


 

 今年は十五夜も十三夜もお天気に恵まれ、
綺麗な月を見ることができました爆笑
そしてあと一つ、
旧暦の10月10日のお月見
「十日夜(とおかんや)」もあわせた3日が
晴天に恵まれると
とても縁起がいいとされているそうです。
ちなみに、2023年の十日夜は
11/22みたいです。
(他の日にちの記事もあったのですが、
22日が1番多かったです)
晴れるといいな照れそして、
皆様にもいい事が起こりますように…キラキラ

本日も最後までお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。