今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

昨日はシルクドソレイユの

アレグリア 大阪最終公演でしたビックリマーク


本当はお誕生日に合わせて

夏に行くはずだったのに、実家の事があり

今頃になってしまいました。

でも、公演最終日ギリギリで見る事ができて

よかったです照れ音譜音譜

コロナがあったので今回は久しぶりですが、

いつもながら同じ人間とは思えない技の数々に

感動してしまいますおねがい

まして、高所恐怖症の私は空中ブランコ等

ただ座って見ているだけでも

ドキドキして手に汗をかいてました(笑)

 

因みに、生ビールのあてにカツサンドを1つ買ってみたのですが、

中は矢場とんさんのカツサンドでしたびっくりマーク

なんで名古屋はてなマーク(笑)

 

 

シルクドソレイユの後、

この日は大好きなお店でディナー音譜

北新地にある「KENZO ESTATE」さんビックリマーク

日本人オーナーの辻本憲三氏が手掛ける

ワイナリー「ケンゾーエステイト」の直営店で

ワインを頂きながら楽しいお料理を

楽しむことができます。

もちろん、軽食やおつまみもあるので、

ちょっと贅沢なBarとしてもラブ

他に、祇園店、銀座店、広尾店、六本木ヒルズ店、ナパ・ヴァレー(アメリカ)がありますが、

ワイン自体は、HPの「美食のレストラン」に

掲載されているお店でも頂くことが出来ます。

 

このケンゾーエステイトさんは、数々の賞を

受賞した有名なワインのお店なのですが、

いわゆるフランスワインではなく、

カリフォルニア州ナパ・ヴァレーの

ワイナリー。

このお話はまた次回にしますが、

この辻本憲三さんというお名前を聞いて

あれっ!?って思われた方、

 

多分、それ正解ですびっくりマーク

ゲームメーカー「カプコン」の創業者であり、

最高経営責任者の辻本さんですびっくり

カプコンさんは大阪で創業された会社ですが、

今では世界的にも有名ですよね。

その一方で1990年、ナパ・ヴァレー南東にある3800エーカーの手つかずの土地を入手し、ワイナリーが完成するまで20年もの歳月が費やされ、初リリースは2008年、翌2009年に100%自社製造のエステイトボトルに。

1つだけでもすごいのに、全く違う二つの分野で双方の総指揮を担われている辻本さんは1940年生まれだそうです。本当に尊敬ですキラキラ

 

そんな辻本さんが作られたお店で頂ける

ワインのリストダウン

 

ケンゾーエステイトさんのワインは

うちでは贅沢品ビックリマーク(笑)なので、

大事な時にしか来れないし、

ワインも詳しくないけど、

連れてきてもらうと嬉しくて

テンションが上がります笑

 

私は、とりあえず、デザートワインビックリマーク

なぜか私は最初に飲んでしまう笑

甘くて美味しいんですよね照れ

で、FOODメニューはこちらダウン

 

HPのアラカルトメニュー名をタップすると、

それぞれ画像が出てきます。

どのお料理も綺麗で素敵なので、ご興味のある方は下から入って見てみてください。

それに相性のいいワインも

それぞれ記載されています上差し

 

コースも頂いたことはあるのですが、

私達はアラカルトでいただきます。

ケンゾーエステイトさんは

一皿一皿が結構ボリュームがあって、

きれいに取り分けて提供してくれるので、

アラカルトにはすごくいいんです。

それに、

好きなものだけを少しずついただけるし、

食べたことのないお料理が

色々と頂けて楽しいです照れ音譜

 

一品目は、「神山椎茸のフリット(700円)」

肉厚のしいたけは歯ごたえもあって、お味は濃厚。表面はサクッとしています。

椎茸の深い味わいがワインととっても良く合う。連れはこれがいたくお気に入り。

 

「鮮魚のカルパッチョ 柑橘と

ハーブ香るヴィネグレット(2,750円)」

因みにこちらは、1人前を取り分けて盛り付けてくれているので、お写真は1/2人前分です。柑橘の爽やかな香りでとってもさっぱりと少し酸味があってお魚がとっても美味しくいただけます。知らずに頂いてましたが、ヴィネグレットってフレンチドレッシングって意味なんですね。

 


シェフ厳選の一皿

「秋刀魚の朴葉焼き(1,700円)」

香ばしく焼かれた秋刀魚の下には、

味噌と合わさったごぼうが入っていて、

唐辛子はてなマーク(忘れてしまった)と胡桃がアクセントに。こちらは完全にお酒を楽しめるお品。

 

私が一番気になっていた「五平餅(700円)」

上には納豆味噌がのせられています。

一口頂くと、なんと本当に五平餅びっくりびっくりマーク

しかも、美味しい爆  笑飛び出すハート

香ばしくて、懐かしい甘いお味。

中はもっちりしていて、外はパリパリ食感も

美味しいハート

私はこれがすごくお気に入り!!

ケンゾーエステイトさんのメニューは季節で変わるので、次伺った頃には頂けないけど、今回出会えてよかった照れ

 

そして、私の好きなワイン「紫鈴 rindo」

深みとしなやかさを併せ持つ繊細な赤ワインは

エレガントなボルドーブレンドビックリマーク

 

ケンゾーエステイトの中では、お手頃ワインラブ

今日は高いワインを好きなの1つ飲んでもいいよって言われたのですが、

せっかく来られた日は

このワインを飲みたいびっくりマークと、

ついこのワインばかり頼んでしまいます。


 一応他のワインも頂いたこともあるのですが、

味音痴なのか笑

高いもの=美味しいものではなくて…タラー

でも、本当にまろやかで、

上品なお味でいつ頂いても

とっても美味しい爆笑ラブラブ


実は、紫鈴は、世界からも高く評価され、

2018年、全米で

トップ・オブ・カリフォルニア・レッドブレンド」

を受賞。2021年、格付メディア

California Wine Advisors」

 の評価でも98点を獲得。2022年には東京国際映画祭の授賞式でも振る舞われた実力の持ち主。


メインのお肉が焼けるまで、

チーズ3種盛をつまみながら・・・

チーズに添えられたいちじくかレーズンはてなマークとナッツが練り込まれた生地のフルーティな甘みがすごく美味しくて、チーズも進みます。

因みに左の白カビのチーズがクリーミーですごく美味しかったらしく、1人で食べてしまって、私は一口もいただけませんでした泣

 

いよいよメインの

「和牛と旬野菜のプロシェット(4,300円)」

因みにこれもシェアして盛り付けてもらったので、1/2人前です。

表面だけ限りなくレアに近い焼き具合で、

お肉の色がとっても綺麗キラキラ

お野菜も炙った感じくらいで、

玉ねぎ等も食感や素材そのもののお味が

すごく味わえます。

お肉はとっても柔らかくて、

アクセントの塩味を少しのせていただくと

お肉の甘みがより感じられます。


満足びっくりマークお腹いっぱい爆  笑飛び出すハート

 

 

でも、どうしても食べたかったデザート、

「紫鈴ブラウニー(850円)」を注文笑

お腹に余裕があったら

「シェフのおすすめデザート」が

いただきたかったのですが、

さすがにもうモンブランは食べきれない泣

すごく美味しそうなのに、残念ダウン

でもっ、

ブラウニーもとっても美味しかったです照れ

紫鈴のワインに、紫鈴ブラウニーが

とっても合います。

大阪店開店以来の人気のデザートだそうです。

赤ワイン「紫鈴」を贅沢に使用した、

薫り高いチョコレートケーキ。

とっても香りがよくて、しっとりしていて、

濃厚。ナッツの食感もアクセントになって、

本当にワインに合う。

ケンゾーエステイトさんでは、

期間限定でスイーツを持ち帰りできる

イベント期間も、あるんです。

ワインとセットになっているので、

自分ではなかなかいただけないですが、

贈り物にするととっても喜ばれます。

 

今日は、贅沢な一日照れラブラブ

とっても楽しかったです。

明日からまた頑張りますグー

 

 

ケンゾーエステイトさんのスタッフの方はいつもとても丁寧な接客をしていただけるので、ほろ酔い気分の中、とても気持ちよく帰ることができます。

そして、この日2人で色々と少しずつワインを7杯頂いて、お食事を含めて22,000円でした。今回も味わったことのない楽しいお皿を色々とシェアすることができて、アラカルトならではのコストパフォーマンスでした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。