今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

私にもいよいよやってきましたびっくりマーク

親の加齢による判断力の低下問題。

もう平均寿命に近くなってきてから

車に始まり、家電、給湯器…と

お金もないのに次々と買ってしまう。

リースで買わせてしまう業者さんがいる

という現実より、

いい物じゃないといけないとか、

今買わないといけないと思い込んでしまう

親が怖いガーン離れて住んでいて

目が届かないので尚更…もやもや

おかげで先週はクタクタでした泣

そのおかげでお酒と甘い物が進みましたが(笑)

そんなこんなで、

毎日いいねとか遅くなってしまいました。

すみませんアセアセ




 今日は…

大阪中之島にあるリーガロイヤルホテル

1Fにある「グルメブティック メリッサ」!!

入口に飾られている目を惹くこのバッグは、

開店50周年記念として

1日3台限定で予約販売されているケーキびっくり

「シャルマン・サカマン(5,000円)」

この日予約したかったのに、

すっかり忘れてしまいましたあせる

 

10/25からは

限定50台でこちらのクリスマスバージョンダウン

予約も始まるみたいです。

とっても可愛らしい素敵なバッグですねラブラブラブ

メリッサさんにはホテル価格としては手頃で

可愛らしいお菓子が沢山揃っています。

 

 

2023年の食べログ百名店にも選ばれている

「ショコラブティックレクラ」さんも

現在は、こちらのブティック内にあります。

芸術的な「惑星ショコラ」は

バレンタインの催事等でご覧になって

ご存知の方も多いかと思います。

 

 この時期は、

チョコレートもすっかりハロウィン仕様びっくりマーク

 

この日は楽しみにしていた

ハロウィンのケーキの発売初日ニコニコ

 

伺うのが夕方になってしまうので

朝から取り置きをお電話でお願いしてましたが、

着いた頃(16時前)にはショーケースは

こんな感じダウンだったので、

お願いしておいて良かったです。

魔女のドレスをイメージした

見た目にも鮮やかな「マジョリカドレス」ビックリマーク

 
 
棺のイメージの

「バイオレットヴァンパイア」

 
既に完売していた”Trick or Treat”ならぬ
「トリックオアパンプキン」は

この日完売してたので、

HPのお写真お借りしました。

とんがり帽子をかぶったかぼちゃと、

バニラのムースにキャラメルのジュレを

あしらったムースのケーキハロウィン

だそうです。

 

 

パンも沢山揃えてみえますが、

こちらもハロウィン仕様に

かぼちゃのクリームがはいったメロンパンに、

食パン生地にぶなしめじと

ビーフシチューが包まれている

「ハロウィンきのこ」、

あらびきウインナーをパン生地で編み込んだ

「ミイラウインナーパン」!!

どれも可愛らしいですよね。

翌朝美味しくいただきました。

私はミイラウインナーパンが

見た目もお味も1番好きでした照れ

 

 

 

で、この日いただいた

「マジョリカドレス(税込 720円)」ビックリマーク

魔女のドレスをイメージした

見た目にも鮮やかなケーキで、

上にはチョコのベルトや

魔女の髪の毛に見立てた

フランボワーズクリームが絞られています。

 

断面はこんか感じアップ

甘酸っぱいフランボワーズムースに

ココナッツダックワーズが

アクセントになっています。


下にココアシュクレ生地、

その上にジョコンド、

ホワイトチョコムース、

フランボワーズ&グリオットのジュレ、

ココナッツダックワーズの順にのっていて、

周りをフランボワーズムースで包んでいます。


難しい言葉がいっぱいガーンあせる

「シュクレ」って

「砂糖」って意味なのだそうですが、

私がもっと分からなかったジョコンドびっくりマーク


「ジョコンド」の名前の由来はなんとあの

レオナルド・ダ・ヴィンチの名画

「モナ・リザ」のモデルの

ジョコンダ夫人の名前からだそうですびっくり

肌の色から普通のスポンジ生地より

黄色く出来上がる

アーモンド入りのスポンジ生地を

そう呼ぶようになったと書かれているものも。


難しい言葉とは裏腹に優しい甘さのケーキ。甘酸っぱくてさっぱりしていて、なめらか。フランボワーズがしっかり効いています。なんといってもとっても華やかな彩りのケーキですラブ

 

 

もう1つは、ハロウィンにぴったりな雰囲気の

「バイオレットヴァンパイア(税込 720円)」ビックリマーク

ダウン

棺の裏側にはマニフィーク赤ワインソースが

刺さっています。

ダウン

ソースを抜くと棺の蓋が閉まりはてなマークます(笑)

ダウン

 ヴァンパイアをイメージしたという

マニフィーク赤ワインソースをかけると、

なお一層雰囲気が出ますグラサン


ヴァンパイアを連想させる下に

したたり流れている(笑)のが

赤ワインソースですが、

生地は下から、

竹炭パウダーのクランブル、

ホワイトチョコとフィアンティーヌのシュクレ、

紫芋のチーズケーキの層になっています。

 

こちらは、最初かぼちゃプリンはてなマーク

と間違ったくらい笑滑らかで野菜の甘みが

すごく詰まっていてとても美味しいです照れ

黒や紫の色合いとは反対に

やさしいお味のケーキです。

因みにフィアンティーヌとは、

フランス語で”薄く焼いた”を

意味する言葉なのだそうです。

 

きっともう1つのパンプキンムースも

美味しかったのだろうなぁ照れ

「グルメブティック メリッサ」さんでは、

ハロウィンに

毎年ユニークなケーキが登場します!!

下は21、22年のものですが、

来年はどんなフォルムのケーキになるのか

楽しみですねラブ音譜音譜

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。