今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

ザ・リッツ・カールトン京都

鴨川沿いにあって、

晴れた日は特にお庭の緑が綺麗キラキラ

 

 

日本で最初のラグジュアリーアーバンリゾート
なのだそうです。

京都らしい和のテイストが諸所に感じられる1Fに

 

「ピエール・エルメ・パリ」さんがあります。

 

代表的なマカロンも

京都限定のBOXがあったり、

 

ケーキやパンの他にも

可愛らしい焼き菓子やチョコレートが並んで

普段なかなか買えないですが、

ここに伺うと

華やかな彩りに見てるだけでも

テンションが上がります。

 

この日訪れたのは、

今日、9/5まで開催のダウン

「FETISH SATINE」

「サティーヌ」という名は、

パリの「ムーラン・ルージュ」の

輝かしい舞台を軽やかに彩った踊り子

「サティーヌ」から名付けられているそうです。

"クリームチーズ、パッションフルーツ、

オレンジを巧みに合わせて生まれた、

酸っぱさとほろ苦さと甘さのハーモニー。"

 

夏を彩る「フェティッシュ サティーヌ」の

シリーズは、爽やかで華やかな見た目に加え、

私の好きなクリームチーズと

フルーツの組み合わせラブ

絶対美味しいヤツ笑

店舗によってラインナップが異なるので、

京都のブティックに

どれがあるのか分かりませんが、

HPのパティスリーの頁でチェックびっくりマーク

どれも美味しそうなケーキが載っていましたキラキラ

お写真アップは一部ですが、私は右側の

エモーションサティーヌ(上)と

サントノレサティーヌ(下)が

チーズケーキのサティーヌの他に

見てみたいなぁラブと、伺ったのですが…

元々京都にはこの2つはなかったみたい泣

 

 

 

この日伺ったのは日曜日の14時前。

ショーケースの中はこんな感じダウン

時間的にあまり残ってなかったのですが、

私が1番欲しかったチーズケーキはかろうじて

買う事ができましたおねがいキラキラ

 

 

そして、確か青山限定のはずのカヌレが爆笑飛び出すハート

初夏に行った時に頂いて、

次東京行くまで食べられないかと思ってた!!

おもいがけなく、

京都で買えたのは嬉しい爆笑飛び出すハート

 

 

 

他にも、マカロン生地で

アイスクリームやソルベをサンドした

オリジナルスイーツ

「ミス グラグラ」を発見びっくりびっくりマーク

サクサク感とふんわり感があいまって

美味しさを高めている商品なのだとか。

ペーシュメルバ、ショコラ、アンヴィ、

フレーズヴィスターシュ、サティーヌ

(各756円)の5種類があるみたいです。

美味しそうラブ食べたいギザギザ!!

でも、この後ご飯で溶けちゃうから、

我慢プンプンびっくりマーク(笑)

 

 

…と言うわけで、この日は

チーズケーキとカヌレを頂きました。

 

ピエール・エルメさんはBOXも

とっても可愛らしいピンクハート

蓋を開けると、鮮やかなオレンジのケーキが。

とっても美味しそう爆  笑飛び出すハート

 

 

サティーヌのフレーバーは、チーズケーキを出発点として生まれたそう。

だから、チーズケーキのサティーヌ以外のケーキには「サティーヌ○○」という名前が付けられているんですね。

ピエール・エルメ氏が修業を積んだ「ルノートル」で作られていた2つのケーキ、「マラクージャ」と「シュス」に着想を得て、ピエール・エルメが自身の好みのチーズケーキを考え始めたことがきっかけなのだそうです。

「サティーヌ(税込864円)」

パッションフルーツの甘酸っぱい風味を活かしたビスキュイの土台に、チーズケーキ生地の焼き方と焼成時間を工夫し、さらにクリームチーズ入りのふんわりとした魅惑的なクリームが持つ軽やかなテクスチャーが強調されているそうです。

 

 

私のお写真だと分かりずらいですが、

ケーキの下に敷かれた紙にまで染み込むくらいダウン

瑞々しいはてなマークケーキです。

これは、パッション果汁でしっとりた

ビスキュイからなのか、

甘酸っぱいマーマレードからなのか・・・

 

まろやかな舌触りのベイクドチーズケーキと

ふんわりとした

クリームチーズ入りのクリームの食感と、

サブレの食感。

そして、フルーティな感じ。

全てが美味しい爆  笑飛び出すハート

 

 

販売終了までにギリギリ間に合って頂けて

良かったですアップ

 

・・・と、思っていたのですが、

なんと、嬉しいお知らせ!!

他のサティーヌに関しては予定通り、

今日で販売終了するみたいですが、

このチーズケーキのサティーヌはまだ1ヶ月程

販売延長になったみたいですアップ

もしかしたら、もう1回買えるかも照れ音譜

 

しかも、お気に入りのカヌレも

京都のブティックでずっと

この先販売される事になったそうです。

それに、

なんとカヌレも予約できるのですって。

但し、ザ・リッツカールトン京都の

ピエール・エルメさんは

3日前に予約しないといけないですが、

予約だと確実に頂けるので安心ですね。

 

 

 

 因みに、「Made in ピエール・エルメ」さんからも5周年を記念した日本文化を象徴する家紋風ロゴマークをあしらった可愛らしい限定マカロンが9/1から発売されていました。「ほうじ茶」と「しそ&オレンジ」「チョコレート」の3種のマカロンが詰まっているそうです。

「マカロン3個詰合わせ

       (1,998円)」

 これも可愛らしいですが、


 

ピエール・エルメ・パリさんからは

病みつきになる悪魔的な美味しさを意味する

ハロウィンコレクションのお知らせが。

ジュリー・ステファン・チェン氏による

「uramado」とコラボ。

”タヌキ”と呼ばれる自然の精霊たちが、

マカロンやチョコレートに描かれていて、

どのお菓子のパッケージも可愛らしかったです。

ハロウィンより早く買ってしまうかも笑

 色々楽しみが増えました照れ


本日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。