大阪上本町駅、シェラトン都ホテル大阪

M2Fにある

「カフェ&グルメショップ カフェベル」さんビックリマーク

 

「ホテルグルメをリーズナブルに楽しめる」コンセプトのもと、ケーキやパン等を扱ってみえて、確かに私にもお求めやすいお値段(笑)ですが、色々と可愛いらしいお菓子を出してみえます照れピンクハート

 

6/30までは、「ピーター・パン フェア」

(なぜ今ピーターパンなのかは謎ですが汗

として、


ピーター・パンの帽子をイメージした

「ピーター・パン・ハット(600円)」や

(左)レモン風味のチョコレートで仕上げた

ティンカー・ベルをあしらった

「ティンカー・ベル ガーデン(650円)」、


(右)ロンドンの時計塔をイメージした

「統計等のエキゾチックタルト(650円)」


と、

確かに可愛らしくて

ホテルのカフェとしてはリーズナブル!

 

 

 

そんなカフェベルさんでこの時期

楽しみにしていたケーキがありましたニコニコ音譜音譜

それは・・・

昨日も子供の日にいただいた

「こどもの日 兜ケーキ」!!


 

戦国武将真田幸村・豊臣秀吉・徳川家康の

兜をモチーフにしたケーキ。

今年は戦国武将の中でも人気のある

織田信長バージョンの兜のケーキが

新しく加わって、

全部で4種類になりました爆笑

各1個 税込600円なのですが、

4種類全て入った「予約限定セット」は

オンライン事前決済で申し込め、

なんと税込2,000円となりますびっくり笑い

人数が揃っていればお得ですよね。

(ネットだけでなく、

お店で予約することもできました。)

 

 

もちろん、お気に入りの武将のケーキだけを

選んでいただくこともできるので、

見た目とお味で選ぶのも楽しいですよね照れ音譜


「真田幸村」(税込600円)

真っ赤な兜に「鹿の角」と「六文銭」を

あしらった真田幸村の兜を表現したケーキは、

いちごとピスタチオフレーバーの

さっぱりとした味わいのムースケーキ。


中もピスタチオのグリーンといちごのピンクの色合いが可愛らしいアクセントになっていました。

 

「豊臣秀吉(税込 600円)」

「一の谷馬蘭後立付兜」を表現した

豊臣秀吉の兜は、マンゴー、

パッションフルーツ、

チョコレートで仕上げたエキゾチックで

さわやかな甘さのムースケーキ。


こちらもマンゴーやパッションフルーツが効いていてチョコレートのケーキでも、うちの両親の様な高齢者でも食べやすく、とっても美味しいらしいですよ。そういった意味でも、お孫さんと家族みんなで一緒に頂いたりもできるのもいいですよね。


 

 「織田信長(税込 600円)」

今年新たに加わった織田信長の兜は、

ミルクチョコのムースに

甘酸っぱいアプリコットのジュレを閉じ込め、

底にクランチチョコを敷いたケーキ。

濃厚なチョコレートのコーティングにこの甘酸っぱいアプリコットがさっぱり感を与えてとっても美味しいラブアプリコットもたっぷりと詰まっていて、フルーティな風味。

滑らかなムースに対比するアプリコットや

クランチの食感も楽しいです爆笑

 

 

「徳川家康(税込 600円)」

大国頭巾で羽染の葉の前立てを添えている

徳川家康の兜は、

ほろ苦いキャラメルとチョコレートに

バナナを合わせた濃厚な味わいのムースケーキ。

 本当にバナナですびっくりマーク

チョコレートにバナナって

とっても合いますよね照れ

濃厚な感じのこちらのムースは

ブラックの珈琲がよく合って、

お茶の時間にぴったりびっくりマーク

 

昨年は連れと2人で頂きましたが、

楽しめてとっても美味しかった経緯があり、

 今年は、両親と一緒に頂けるように

帰省に合わせ全種類揃ったセットで注文。


保冷バッグに保冷剤を沢山入れて

万全の体制(笑)で移動しましたが、

やはりこの暑さで繊細なチョコのケーキは

形を崩してしまいましたタラー


それで今回イメージを崩さないよう、

カフェベルさんのHPの画像を

全て並べて載せてあります(笑)

せっかくだったら美味しそうな

お写真を載せられればよかったのですが・・・泣

 

それでも両親は形が凝っていることと、

美味しいと大喜びびっくりマークしてくれました。

お子さんだけでなく、歴史好きな方や、

幅広い方が楽しめるケーキです。

 

今年は、ちょうど大河ドラマで

この時代を描いているので、

ドラマでもこの兜が出てきた時に

「あっ、これこれ!

なんて思えるかもしれませんね(笑)

 

この兜のケーキは人気商品で、毎年どんどん進化してるのも楽しみのひとつ!


2018年に販売されたのは、

金粉入りの赤茶色のチョコレートで仕上げた

鍬形や吹返をあしらった

勇ましい雰囲気のケーキビックリマーク

2019年に真田幸村の兜が登場。

この時は、直径16センチ(税込4,320円)のホールのケーキだったみたいです。

 

 

 

2021年には今の小さな

真田幸村の兜ケーキが販売され、

2022年には豊臣秀吉、徳川家康が登場ビックリマーク

 

そして、今年2023年には織田信長が加わり、

全4種類になりました。

豪華キラキラ

来年はまた新たな武将の兜ケーキが

増えているのかなぁ?

明智光秀とか、黒田官兵衛とか笑

また楽しみですラブ


当日の販売もされてみえるかもしれませんが、

こちらは人気のケーキで、

昨年はギリギリで予約ができず、

当日分を狙って朝から買いに伺いましたが、

徳川家康は売切れていてなかったので、

気になられる方は予約がお勧めです上差し

 
 

 

兜ケーキは昨日子供の日で販売終了しましたが、

現在は先程のピーター・パンに加え、

母の日限定スイーツの予約も

まだ間に合うみたいです。

 

苺の果汁を混ぜ込みふんわりと焼き上げた生地にたっぷりのイチゴをのせ、トッピングにバラをあしらったホールケーキ

「母の日ケーキ(直径12㎝ 4,500円)

母の日バターサンド(6個入 1,500円)

 

「レモンとバラのマドレーヌ(1個 260円)

 飴細工 

ローズ(大)3,000円、ローズ(小)1,200円、

カーネーション(小)1,200円


どれも色合いが可愛らしくて、母の日にぴったりですよね照れラブラブ

価格は全て税込で、2日前までの予約みたいですが、飴細工以外の商品はインターネット予約のページにのっていたので、いつでも予約できて便利ですよね。

この飴細工、実物見てみたい爆笑びっくりマーク




 

本日も最後までお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。

残り少ないですが、素敵なGWを…照れキラキラ